パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

道路で発電、それは現実的なのか」記事へのコメント

  • by teltel (1423) on 2001年06月21日 16時57分 (#3063) 日記
    hotwired 記事中の学者と同意見ですねえ。
    車の移動を使う限りはどう考えてもガソリンの無駄遣いです。

    理由は単純で、圧力で液体が流れるということは道路が変形して凹んでいる状態です。タイヤが凹んでいる所から出るには坂を上らないといけません。坂を上るにはガソリンが必要です。たとえ小さい坂だとしても常に坂道にいるようなものなのです。故に燃費が悪くなります。

    ただし、エネルギー源が自然現象である場合は利用可能でしょう。
    実際に波のエネルギーが発電に使われていますし。

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...