アカウント名:
パスワード:
「筆者はxxと思ってます」ではなく、論理的に文章を理解できる能力や、「xxとおもいましたぁ」的な感想文でなく、考えていることを論理的・客観的に説明できる能力は必要でしょう。現在割り当てられている国語系の科目の時間を変えずにそういったことを教えられるようにすることは可能だと思います。漢文・古文をまず削るべきでしょう。
古文や漢文こそ、論理に基づいた読解力が要求されているのではないかと。
そう迄議論を誘導して、教科書体で記述された古文・漢文を義務教育~高等教育中に残す展開に持って行く必要などないだろ。論理文書読解・記述は現代国語文で充分学習可能だ。
実は、こういうツッコミを期待しておりました。
私は、古文や漢文は日本人のアイデンティティとして、読み物として義務教育で取り上げる価値があると思いますが、高速で正確な読解は不要ではないかと思います。仰るとおり、現代文でやれば良い。なんだかねじれてますね。
おそらく、問題の根底は大学受験で古文・漢文の配点が高いことが問題だと思います。受験科目としての難易度を確保するためにこういった専門的な領分まで学習範囲に含んでいるのではないかと思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
読解能力は必要 (スコア:0)
「筆者はxxと思ってます」ではなく、論理的に文章を理解できる能力や、
「xxとおもいましたぁ」的な感想文でなく、考えていることを論理的・客観的に説明できる能力は必要でしょう。
現在割り当てられている国語系の科目の時間を変えずにそういったことを教えられるようにすることは可能だと思います。
漢文・古文をまず削るべきでしょう。
Re: (スコア:1)
古文や漢文こそ、論理に基づいた読解力が要求されているのではないかと。
Re: (スコア:0)
古文や漢文こそ、論理に基づいた読解力が要求されているのではないかと。
そう迄議論を誘導して、教科書体で記述された古文・漢文を義務教育~高等教育中に残す展開に持って行く必要などないだろ。
論理文書読解・記述は現代国語文で充分学習可能だ。
Re:読解能力は必要 (スコア:2)
そう迄議論を誘導して、教科書体で記述された古文・漢文を義務教育~高等教育中に残す展開に持って行く必要などないだろ。
論理文書読解・記述は現代国語文で充分学習可能だ。
実は、こういうツッコミを期待しておりました。
私は、古文や漢文は日本人のアイデンティティとして、
読み物として義務教育で取り上げる価値があると思いますが、
高速で正確な読解は不要ではないかと思います。
仰るとおり、現代文でやれば良い。
なんだかねじれてますね。
おそらく、問題の根底は大学受験で
古文・漢文の配点が高いことが問題だと思います。
受験科目としての難易度を確保するために
こういった専門的な領分まで学習範囲に
含んでいるのではないかと思います。