パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

坂村健に紫綬褒章」記事へのコメント

  • 日本の勲章・褒章って (スコア:-1, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2003年04月28日 15時20分 (#306515)
    北朝鮮の手先でももらえるんだよね。意味ないじゃん。
    • by simon (1336) on 2003年04月28日 18時53分 (#306658)
      太平洋戦争で非戦闘員を含む都市部を無差別爆撃する戦法(*)を
      考案し実行(東京大空襲)したカーティス・ルメイ米空軍大将(米空軍参謀長)は、
      後に日本政府から勲一等旭日大勲章を貰っていたりする。

      …航空自衛隊設立に尽力した功績で、なんだそうですが…
      やっぱりなんか釈然としないなあ。

      *:非戦闘員を戦闘に巻き込むことは完璧にジュネーブ条約違反なのだが
      戦勝国なのでOKOK没問題ってことらしい。
      親コメント
      •  かつて「国家総動員法」というのがありました。
        それは聞くところによると、すべての国民を「戦闘要員」化する法律だそうで、そういう解釈だと「都市部を無差別爆撃する戦法」も「条約違反」にあたらないだろうといった話を聞いたことがあります。
        なにせ、「非戦闘員が存在しなかった」訳だから。
        (何歳以上といった規定もなかったみたいだし)

        参考=原文(http://duplex.tripod.co.jp/hou/hs13-55.htm)
        参考=口語訳(http://hb4.seikyou.ne.jp/home/okinawasennokioku/okinawasentoyuujihousei/kokkasoudoinhou.htm)
        親コメント
        • 法的にはそれでつじつまが合うのかもしれませんが、実質的な民間人の虐殺を『当然だったかも』とは。。。
          • by coco-natade (13903) on 2003年04月29日 14時32分 (#307097)
             納得できないでしょう。書き込んだ私もです。
            ただ、かつて日本は「国体護持」とかぬかして、天皇陛下を護るという建前(本音は自分たち権力側が助かればいい)のもと、日本民族の絶滅を黙認した過去がありますから、多少皮肉を込めました。
             現在でも「拉致問題」を「テロ行為とは言えない」というのが、この国の「公式見解」ですから。

            あいつら、誰のおかげで飯が食えるのか判ってないのかね・・・

            (「国体」は「国民体育大会」にあらず(^_^;)
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              戦争犯罪者に勲章を与えたことは確かにおかしいと思うけど、
              なんでもかんでも日本が悪いかのような言い分にも非常に違和感を感じる。
              • by shiraga (14233) on 2003年04月29日 23時15分 (#307321)
                良いですね。
                この「国家総動員法」の議論の場合、悪いのは「日本」ではなく「当時の政府」でしょ。
                それを「日本が全部悪いわけじゃない」と言ってしまうと、歴史をねつ造しようとしている連中の思うツボな訳で。
                親コメント
              • 簡単に区別と言うがどういう基準で線引きを行うんだ?
                北朝鮮のように政府の意思と国民の意思が乖離していたのならともか
                く政府にのみ悪のレッテルを貼るというのはおかしいと思うぞ。

                > それを「日本が全部悪いわけじゃない」と言ってしまうと、歴史をねつ造しようとしている連中の思うツボな訳で。
              • by akyama (15234) on 2003年04月30日 15時40分 (#307697)
                >従って事実を述べるべきではない。
                いや、このように言うのは早合点すぎるのでは.
                確かに、>どういう基準で線引きを
                は納得。ちょっと言葉が足りなすぎ?

                なんかかなりネタからずれてるが、
                坂村健がゴシップ好きそうだからよし!
                親コメント
              • by akyama (15234) on 2003年04月30日 16時19分 (#307708)
                >「国家総動員法」の議論の場合、悪いのは...
                >それを「日本が全部悪いわけじゃない」と...
                「国家総動員法」は善悪があるだろうが、(もちろん悪)

                「日本が全部悪いわけじゃない」
                これって別の話ですね?

                これこそ区別したほうが。

                西洋列強から中国・朝鮮を解放してやる~
                アメリカからクェ-トを開放してやる~
                フセインからイラクを開放してやる~
                アメリカでは、納得している人もいるんでしょ?日本でも然り。
                プロパガンダは、利用するのはいい戦略だが、その人の信念になる場合だってあるでしょ?。
                ねつ造はいかんけど、

                戦争及び侵略が悪いこととは言えないのよ。
                やってはいけないというのはあくまで理想
                併合と言い換えても良いよ。攻められるほうはかなわんけど。
                国際法がアテにならんのは国連憲章の仕組み(理想?)でも判るでしょ?

                正義や悪って宗教みたいなものだから。
                「国家総動員法」の議論と一緒にしてはいけないと思います。
                親コメント
              • >坂村健がゴシップ好きそうだからよし!

                そういう中傷を書く目的は何でしょうか?
              • >>>坂村健がゴシップ好きそうだからよし! >そういう中傷を書く目的は何でしょうか?

                少し突っ込みを和らげるために
                >それを「日本が全部悪いわけじゃない」と言ってしまうと、
                >歴史をねつ造しようとしている連中の思うツボな訳で。

                の後に続くであろう,語られていない文章に期待をして,
                >なんかかなりネタからずれてるが、 坂村健がゴシップ好きそうだからよし!
                と、坂村健の名を出して, simon さんの勲一等ネタをフォロ-した

                という所が目的です。
                "坂村健おめでとう"では無く、"焼け野原にしても貰えます "ですから、
                あわせた名前に変えただけで、他意は有りません。

                池田信夫氏と坂村健氏との討論,内容を公開しあう状況、
                さらに坂村健氏に対する書き込みに強烈に反応する
                「池田信夫氏の見解」コメントをみて判断しました。

                あくまで"好きそう"です。坂村健氏の名も入れれば良かったですね?
                親コメント
              • >あくまで"好きそう"です。坂村健氏の名も入れれば良かったですね

                間違いです。
                文脈を見ていただければわかると思いますが、
                池田信夫氏と入れるところを坂村健氏と入れてしまいました。
                失礼しました。
                親コメント
    • マジレス希望

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...