アカウント名:
パスワード:
最近のIntelが他社の半導体製造を受けるようになったのはx86プロセッサ事業の不調ではなく、プロセス微細化に伴う投資コストの上昇を自社製品だけではカバーしきれなくなったからです。Atomだってタブレット向けのラインをやめるってだけで他は続きます。上の方でIoT向けシングルボードについての言及がありますよね。
結局その投資もx86へのもので、しかもモバイル向けの投資ではそれなり規模があるスマートフォン市場での回収に失敗したとなると、やはりx86プロセッサ事業の不調としか言えないでしょう。所詮Intelはx86ありきです。IoTが今後成長すると考えるからこそ、スマートフォンは手放してもIoTではx86を諦めないのかもしれません。
> スマートフォンは手放してもIoTではx86を諦めないのかもしれません。
そもそも手放していない
今日発表されたとおりAtomは継続しているし、Core系をより省電力にすることも進めている5年後には5.5インチスマホにBayTrailなみの性能が乗る今、Intel(と、MS)としては急ぐ必要がまったくないわけだけどそれも理解できないんだね
通気取りしたいなら2chに行きなよ
Intelかなり焦ってるように見えますがね。スマホでもIoTでもx86不調でGPUでも出遅れ気味なのに急ぐ必要まったくないとはこれいかに。Jouleにしてもこんな強力なスペックIoT向けに必要か?これくらいでないとx86の良さが出ないからそうせざるを得ないわけでしょ。QuarkではARMに勝てないと認めてるようなもの。Genuino 101だって実際に動いてるのはARCコアだしね。
お前が必死にアンチIntelまみれの色眼鏡でしか世界を見なくなってるだけだね書いてることどれもこれも「なにがなんでもIntelを叩く」でしかなさすぎてつまんなすぎ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/1015652.html [impress.co.jp] より
つまり、Atomという名前が再び使われるかどうかはともかく、なんらかの形でモバイルハンドセットデバイス等に向けたプロセッサをIntelは用意するつもりがあるということだ。
これをAtomの継続宣言ととれるかどうかは微妙じゃね?
Intelは、社員1万人以上をクビにした大リストラを敢行したばかりなのに急ぐ必要がまったくないとはこれいかに。
> Atomだってタブレット向けのラインをやめるってだけで他は続きます。
そうは言うが、格安タブレット向け以外にAtomの活路ってあんま無くねえか?シンクライアント、NAS等の軽量サーバ、サブノートPC……あると言えばあるが、値段次第だな。
ジュールにしても、本気でIoT用にするならLTE通信チップ込みのラインアップを入れてくるはず。SoFIAを止めちまったのは痛いよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
ソフトバンク大勝利の流れか (スコア:0)
インテルもソフトバンクと同じくモノのインターネットの時代が来る、そしてx86では対応しきれないと踏んだわけだ
本当にあの禿は先見の明だけはたいしたもんだな
Re:ソフトバンク大勝利の流れか (スコア:0)
最近のIntelが他社の半導体製造を受けるようになったのはx86プロセッサ事業の不調ではなく、プロセス微細化に伴う投資コストの上昇を自社製品だけではカバーしきれなくなったからです。
Atomだってタブレット向けのラインをやめるってだけで他は続きます。
上の方でIoT向けシングルボードについての言及がありますよね。
Re: (スコア:0)
結局その投資もx86へのもので、しかもモバイル向けの投資ではそれなり規模があるスマートフォン市場での回収に失敗したとなると、やはりx86プロセッサ事業の不調としか言えないでしょう。
所詮Intelはx86ありきです。IoTが今後成長すると考えるからこそ、スマートフォンは手放してもIoTではx86を諦めないのかもしれません。
Re: (スコア:0)
> スマートフォンは手放してもIoTではx86を諦めないのかもしれません。
そもそも手放していない
今日発表されたとおりAtomは継続しているし、Core系をより省電力にすることも進めている
5年後には5.5インチスマホにBayTrailなみの性能が乗る今、
Intel(と、MS)としては急ぐ必要がまったくないわけだけどそれも理解できないんだね
通気取りしたいなら2chに行きなよ
Re: (スコア:0)
Intelかなり焦ってるように見えますがね。
スマホでもIoTでもx86不調でGPUでも出遅れ気味なのに急ぐ必要まったくないとはこれいかに。
Jouleにしてもこんな強力なスペックIoT向けに必要か?
これくらいでないとx86の良さが出ないからそうせざるを得ないわけでしょ。
QuarkではARMに勝てないと認めてるようなもの。
Genuino 101だって実際に動いてるのはARCコアだしね。
Re: (スコア:0)
お前が必死にアンチIntelまみれの色眼鏡でしか世界を見なくなってるだけだね
書いてることどれもこれも「なにがなんでもIntelを叩く」でしかなさすぎてつまんなすぎ
Re: (スコア:0)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/1015652.html [impress.co.jp] より
つまり、Atomという名前が再び使われるかどうかはともかく、なんらかの形でモバイルハンドセットデバイス等に向けたプロセッサをIntelは用意するつもりがあるということだ。
これをAtomの継続宣言ととれるかどうかは微妙じゃね?
Re: (スコア:0)
Intelは、社員1万人以上をクビにした大リストラを敢行したばかりなのに
急ぐ必要がまったくないとはこれいかに。
Re: (スコア:0)
> Atomだってタブレット向けのラインをやめるってだけで他は続きます。
そうは言うが、格安タブレット向け以外にAtomの活路ってあんま無くねえか?
シンクライアント、NAS等の軽量サーバ、サブノートPC……あると言えばあるが、値段次第だな。
ジュールにしても、本気でIoT用にするならLTE通信チップ込みのラインアップを入れてくるはず。
SoFIAを止めちまったのは痛いよ。