パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Windows 7/8.1の更新プログラム、10月からロールアップパッケージでの提供に移行」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    あれだけのパッチを独立に提供して、パッチ相互の依存関係をきちんと管理できているとは思えなかった。
    むしろ今までどういうテストをしてたのか気になる。

    パッチ単位の単体テストしかしていなかったのなら、新しい方式の方がシステムは安定するだろう。
    リリースエンジニアリング的には、こちらのほうがよい。

    • by Anonymous Coward
      その膨大な依存関係を厳密に管理してるのですよ。
      7 までのWindowsUpdate が異常に時間かかるのは、依存性のチェックをクライアント側で、実行時に個別にやってるから、無印の新規インストールやるとWindowsUpdateは数日ってオーダーになるよ。

      8からは、ある程度パックされるようになったし、10はそのへんがもっと進んでる。
      • by Anonymous Coward on 2016年08月18日 20時38分 (#3065654)

        数日オーダーになる前にServicePackが入ってこれまでの
        更新のかなりの部分がパッケージ化されてるわ・・・

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年08月18日 21時50分 (#3065704)

          いつ頃からか異常に遅くなって素の状態からだと
          チェックだけで10時間以上待たされるようになったぞ。
          (もちろんSPが適用されてる状態の素からだ)
          途中で諦めてたので実際に何時間かかるかは不明だ。
          数日と言うのは決して大げさじゃないぞ。
          実際やってみたらわかるよ。

          Windows7はこの前ロールアップデートが出てマシになったけど。
          アプリテスト用のVista環境はアップデートを諦めたよ……

          親コメント

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...