パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「レールガン」を日本独自に開発する動き」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    結構なはずだけど、原子力でない船でも十分な電力が得られるんだろうか。

    • by Dobon (7495) on 2016年08月22日 23時21分 (#3067919) 日記

      発射時、瞬間的に大電流が必要なのですが、コンデンサに貯め込む以外の蓄積方法がありません。
      (超電導コイルに蓄えて~という手もありますが容積がとんでもないことになって船に載らないと思う。電圧や電流が多くなると超伝導くずれるし)

      高耐圧・大容量・低インピーダンスのコンデンサを電力を蓄えた状態で長時間放置すると絶縁体の劣化で火を噴きますので、普通は"空"にしておくでしょう。

      さて、このような短時間だけ大電力を供給する用途に原子力は向くでしょうか?
      また、米軍の「汎用性重視」というスタイルからも、船は標準規格にすると思われます。
      (発電機をちょっと大きめのものにしたりはするかもしれんけど)

      --
      notice : I ignore an anonymous contribution.
      親コメント

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...