パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

福島第一原発の凍土壁、いまだ凍りきらず」記事へのコメント

  • 地下水が遮断できるほど土壌って単純なものだっけ?

    • by Anonymous Coward

      凍土壁に触れた水が凍っていけば水は流れなくなりますが、そもそも福島第一原発って川の河口、三角州の上に建設されているんですよ。
      原発なんてシロモノが建ってていい場所ではないんですが、地下ではまだ川が流れてるんですね。
      その地下の川の水がどんどん流れ込んでる。

      だから汚染水があれほど大量になってるわけですが、いわば、川をせき止めるために川を凍らせようってのと同じなんです。
      そんなの無理ですよね。

      もっと上流から川を掘って、運河のように迂回させるしかないと思いますけど、そんなにお金をかけたくないんでしょう。
      東京オリンピックもありますし、八ッ場ダムの工事も再開しましたから、そんな大規模工事なんかやってる余裕はないですよね。

      たぶん、マリオはUndercontrolって言ったことすら忘れてますよ。

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...