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日産が可変圧縮比エンジン(VC-T)を発表、ディーゼルエンジン並みの低燃費を実現」記事へのコメント

  • Vが付くのでV6かと思ったら4気筒だった。
    もう6気筒は消えゆく運命なのかな。
    RB並にフィールがとてもよいエコエンジンができればいいのだけど。そういう方面はもう諦めるしかないのか。

    • by Anonymous Coward

      日産を支えた名機VQエンジンの後継機種、という触れ込みなので
      V6って思うのは仕方ないですよね _(:3 」∠)_

      さすがに6気筒はもう重いんでしょう。エンジンの振動対策には
      (直6も含めて)有利なんだけどなあ…

      フィール?んなもんモーターにアシストさせた制御パターンで
      どうにでもなるやん!! ってのが今の流れなんでしょうか

      • by Anonymous Coward

        振動だってトルク変動だってモーター繋がって居れば平滑化出来るしね。
        そのうち一番下クラスは単気筒化したりしてな。

        • by Anonymous Coward

          単気筒の振動消せるかなぁ…?
          軽自動車でまともなハイブリッド出てくるあたりが転換点ですかねー。
          エンジンは発電用の最高効率だけで動く存在になりそう。
          ロータリーとかマイクロガスタービンとかもワンチャンあるかもね。振動少ないし。

          • by Anonymous Coward on 2016年08月23日 9時22分 (#3068062)

            単気筒ハイブリッドでフライホイールに直接モーター付けて、トルク発生域では発電を、惰性回転時は逆にアシストをすれば、トルク斑要因での振動は理論的には無くなるよね。
            カウンターウエイトも減らせるのでピックアップも良くなる筈。
            まあ、どのみちエンジン側もモーター側も理論値との差異が出るから完全には消せないだろうけど、実用レベルで振動や音が減れば良いだけだろう。

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