パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

旅客機内でモバイルバッテリーが発煙、消火作業、破裂」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    煙が出たから慌てて水もかけたんでしょうか。
    まさか電池が燃えてるとは思わずに。
    何が燃えてるかわからない時は水は駄目ですよね。

    普通の不燃ごみに電池も問題ですね。
    乾電池ぐらいはまだしも、大容量のモバイルバッテリーはシャレにならないことは、
    ポケモンでいきなり買った人が多いのを考えると啓蒙が必要。

    • by qem_morioka (30932) on 2016年08月23日 14時27分 (#3068254) 日記

      充電できない一次電池は不燃ごみだけど
      二次電池については自治体は扱わないからちゃんとした業者のリサイクルに出すんだ
      (家電量販店とかでも受け付けてる場合もある)

      バッテリーに張ってあるマークは充電可能という意味じゃなく
      リサイクルマークだからね… _(:3 」∠)_

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2016年08月23日 16時12分 (#3068342) 日記

        今まで住んでた地域では、一次電池は不燃ごみじゃなくて有害ごみとして収集、あるいは市の施設に置いてある回収ボックスに投函してます。
        #なんとかコミュニティセンターとか。

        二次電池は販売店に持っていってリサイクルするらしいけど、まだそういうので捨てたことがなかった。
        販売店といえばコンビニでも受け取ってくれるのかな。

        親コメント
        • 以下のサイトで回収拠点の検索できますね。
          小型充電式電池リサイクルの一般社団法人JBRC [jbrc-px.rtrk.jp]
          コンビニは入ってなさそうです。

          夏場に数週間留守にするときがあって、40℃以上になる蒸し風呂状態の部屋に放置しとくのもちょっと心配だなぁと思って家電量販店にまとめて回収に出したことはあります。
          ただ店内に回収ボックスは見当たらなく、結局受け付けカウンターで引き取ってもらいました。

          # 何年も前にゆりかもめの駅に何故か回収ボックスがあるのを1回だけ見た覚えがあるくらい

          親コメント

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...