パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「レールガン」を日本独自に開発する動き」記事へのコメント

    • どっちかっていうとこれは「価格交渉のための研究」なんじゃないですかね。

      自衛隊が90式戦車を作ったときに主砲の120mm滑腔砲はドイツのラインメタル社のものをライセンス生産することにしていたのですが、日本製鋼所にも同等の主砲(採算度外視の職人の手作りレベルの一品モノ)を作らせて競争試作という形にして「ラインメタル社さん、ライセンス料は安くしてくれませんかね?どうしてもそれがイヤだっていうならウチは国産の主砲使ってもいいんですよ?」的に値引き交渉のためにつかったという故事がございます。

      自国で最低限作れる、実用化は難しいが基礎研究はできてるというレベルの技術を持っておけば将来的に「売ってくれないなら日本で独自開発しちゃうもんね」という脅しないしは価格交渉の道具に使うこともできるので、まあこういうのは一応実際の兵器として完成しなくてもとりあえず開発だけはしておくというのはアリでしょう。

      なお90式戦車ではアテ馬として使われただけで採用されなかった日本製鋼所の120mm滑腔砲ですが、最新の10式戦車ではめでたく主砲として採用されています。やはり開発はしておくものだ。

      • by Anonymous Coward
        >「売ってくれないなら日本で独自開発しちゃうもんね」という脅しないしは価格交渉の道具に使うこともできる
        なぜか現代のゼロ戦を独自開発しちゃうもんね計画はポシャってF-16の改修型をバカ高い値段で買うハメになったという
        • いまだにF-16の改修型だなんて言ってる人がいるのには驚いた。

          F-16をベースにしろって言われたからデザインをパクったけど
          ほぼ全部最初から日本が新規設計したと言っても過言ではない。
          日本に戦闘機を開発させたらダメだ、F-16でさえこんな魔改造を施してしまう!
          と言わせてしまった(言ってません ことで有名な機体なのにね。

          ただ日本って迷走するほど余裕がないのでこういうベースは良いものを
          ひたすら改修・改善してとんでもないものを作り上げるってのが似合ってるよ。
          FSXを自力開発していたらF-2より良いものができていたかって言われれば…

          F-35はF-4の後継機だからまぁいいけど(いいのか? F-2の後継ってどうするんだっけ?
          もう生産ラインはずいぶん昔に閉じちゃったし、3.11の震災で数機損失してるよね?

          # よし、A-10を(やめなさい

          • by Anonymous Coward on 2016年08月23日 20時49分 (#3068509)

            「ほぼ全部」というなら
            少なくとも1つは「日本が新規設計」部分を挙げて。

            親コメント
            • by qem_morioka (30932) on 2016年08月25日 11時47分 (#3069540) 日記

              機体の大きさが元のF-16よりも二回りほど大きくなってますが
              まぁサイズ変えただけでも空力設計と確認をやり直さなけりゃダメなので
              それが出来る技術がちゃんと日本にもあったという話なんですけど、

              それ程度で新規設計なんて、という感覚が信じられないよ

              親コメント

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...