パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「レールガン」を日本独自に開発する動き」記事へのコメント

    • by Anonymous Coward

      核兵器でそれをしたほうが容易で安上がりなのになあ。

      持ってる相手(しかも近所に二国)に通常兵器で抑止力を持つことのなんと困難なことか。

      • by Anonymous Coward

        つっても、今の時代、都市に戦略爆撃することは不可能じゃんね。核でも通常兵器でも。
        たとえ核の報復であっても厳しかろう。
        日本が人道主義を捨てるとは思いたくないし、都市虐殺の準備を平時から行えるほど国民の覚悟があるわけでもない。

        ※某ロシアみたいに全然気にしてない強心臓の国もあるけど。

        もし報復攻撃するとしたら軍事施設ピンポイント、地下貫通型戦術核ぐらいしか現実性が無く、しかしそんなの投射する能力が無い。
        ならば、楯をしっかり構築する方がよっぽどマシと思うのよ。

        つまりー、MDも視野に入れたレールガンとか、レーザー砲とか、早期警戒網とか、そういうのを開発しとくべきなんよー。
        ゴジラの対空砲並みに防御が堅ければ、相手も核撃ってくる気にならないべ。

        まぁ、安上がりじゃないのは間違いないけどな…。

        • by Anonymous Coward

          >たとえ核の報復であっても厳しかろう。

          じゃあ核ミサイルを撃たれたら、相手領土の一体どこに撃ち返すべきだと言うんですか?
          人口密集地じゃなかったら、例えば相手の海にでも落として意味があるとでも?
          最も被害の大きなところに撃ち返すという想定が、核抑止力の背景です。

          #日本が核武装してそうすべきだと言ってるわけじゃないので、念のため。

          • by Anonymous Coward

            相手が我々と同じ条件で都市や国民を保護すると考えてはダメだよ。

            お互い都市を殴り合ったとして、北朝鮮の首都と東京が等価になるか?
            ならないよね。
            戦争が起き、北朝鮮が負けそうになった時、報復で平壌が消滅しても最後のあがきに東京を壊滅できるなら、核を撃つでしょう。
            核抑止力は、お互いの国民を人質に取ることで成り立ってる。相手にも人道的な価値観がある場合にしか役に立たない。

            中国に関して言えば、国土面積と都市密度に差がありすぎる。
            日本は東京名古屋大阪福岡に1発ずつ落とせば国が終わる。殴り合って勝てるわけがない。
            ※東京に核が落ちた時点で実質的に日本は負

            • > ところで実際は、核なんて持ってても使えないものです。都市に向けて撃ったら
              > 国際社会から追放されます。

              「国際社会」なんてものがあると思っている所が笑止ですな。
              例えば中国が他国に核を使ったとして誰がどうやって罰することができるのか。
              解ってると思うが国連は動きませんよ。拒否権持ってますから。
              誰も国益以外のためなんぞに動きやしません。

              > ※核保有論者は、核を持ちたいから核保有を言い出してるだけなんでしょうねぇ…。子供か。

              自分で考えたウルトラバカに突っ込みを入れる藁人形論法でもここまで稚拙だとびっくりするね。
              いくらMDで防いだところで報復がないならいくらでもノーリスクで撃ちまくって飽和させることができる。
              どんなに守りを固めたところで防御だけで防衛はできない。

              • by Anonymous Coward

                大都市に核打ち込んで、以後国際社会から信用され続けるんですか。
                すごい国際社会ですね…。
                ならず者国家の社会なら、まぁ武勇伝ですかね?

                国際社会って、国連だけじゃないですよ。個人間、企業間もあります。
                ハイリスクすぎて取引できないでしょ? そんな国。
                まぁ全然気にしない人たちも居るでしょうがね…。

                戦略核なんて持っててもつかえない兵器の典型です。
                政治の道具としてのみ、絶大な意味がある。
                あくまで政治上のものだから、政治上それを打ち消せるMDがあれば、ある意味充分なんですよ。
                しかも説得する対象は自国の(不安がっている)国民です。ハッタリでも構わないぐらいですよ。

                もし、実際に戦略核を撃つような事態にまでエスカレートしたのなら、そりゃ政治の大失敗であり、どっちも負けみたいなもんです。潔く諦めるがよろしい。

                ※議論の趣旨を無視して枝葉に噛みつくのは図星だからかね?

              • > 大都市に核打ち込んで、以後国際社会から信用され続けるんですか。
                > すごい国際社会ですね…。
                > ならず者国家の社会なら、まぁ武勇伝ですかね?

                米国が日本の大都市への核兵器投下で国際社会からの信用を失って孤立したという話は全く聞きませんが・・・・。
                中国にチベットが占領された時も「国際社会」とやらの誰かが助けましたか?国連で非難決議が出ましたがそれで何かが変わりましたか?

                国同士の関係には警察もいなけりゃ友人もいないってのがまだわからないのですかね。
                力関係だけだよ。
                企業も中国政府にいくら理不尽な目にあおうが目先の利益のために全然信用できない中国から撤退しない。利害関係だけ。

                正義とか信用を第一義に動く子供じみた少年漫画の世界から早く現実に戻ってきてください。
                正義とか信用は目的ではなく手段ですよ。

              • >中国にチベットが占領された時も「国際社会」とやらの誰かが助けましたか?
                これだよなあ。この時点である種の「箍」が外れたんじゃないかね。
                「薄々感じてたけどやっぱ民族浄化やろうが、自分に大して関係無きゃ誰も手ぇ出して来ねえんだなあ」
                って思っちゃうよね。

                親コメント

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...