アカウント名:
パスワード:
カップ焼きそばの調理に失敗する問題と回避方法は10年以上前から注目されている。しかし、お湯を捨ててからソースを入れる方法ぐらいで、完全に無効化する方法はないこともあり、簡単にはなくならないようだ。
……みたいな話と同じくらいの違和感しか無い。どこまでが「やってあたりまえ」で、どこからが「バッドノウハウ」なのかなんて、誰にも決められないと分かっていても。
カップ焼きそばの調理に失敗するのは単に調理する本人の問題でしょ?だってカップ焼きそばのパッケージに調理手順が事細かに図まで載せて書いてあるのだから本人がそれを見忘れた、もしくは見てたけど手順を間違えたってことで。
本件はそうじゃなく、そもそも「事前の書式設定」的な手順書がないとかその手順書に従って初期設定をすることが徹底されていないと思われるところが一番の問題。
カップ焼きそばのカップは、(上方投影面積は減らしても)もう少し深い方が、お湯が零れ難くて安全だと思う。
ヒント:食べる当人が作るとは限らない。
書式設定だって、いくら自分じゃ気を付けてたって他人が作った糞ファイルで嫌な思いをすることあるでしょ。
だから元スレの人は「手順書に従って・・・」って言ってるわけですよね。手順書に従ってれば、そもそも他人が糞ファイルを作ることがないし(糞ファイルをなくすことはできないかもしれないが、少なくとも糞ファイルが作られる"可能性"は減らせる)自分が糞ファイルを作ってしまい他人に迷惑かけることもないってことですね。
# うちの嫁は料理本読まずに何でも自己流で料理するからいつもマズすぎる。# こういう人間に対する事前の初期設定はできないものか。
元スレ?
「その設定を入社前に知識として持っている前提で採用」するような会社がどこにあるんだよ。それが挨拶のやり方程度の一般常識なら分かる話だがこれは違う。
コンビニの店員じゃないけど、セブンとローソンとファミマじゃオペレーションが違う部分がある。それを店員になる前に知っとけというのは無理がある。だから基本は何でもマニュアル化で、作業はすべてマニュアルに沿って実施するのが普通。
だからマニュアルに沿って作業しなかったのなら、マニュアルに沿って作業しなかったヤツのせい。マニュアルに沿って作業したのに失敗したら、マニュアルを作ったヤツのせい。となる。
何でもかんでも「勉強不足」の一言で作業者の責任にされたらたまったもんじゃない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
事前の書式設定なんかやってあたりまえ (スコア:0, 興味深い)
カップ焼きそばの調理に失敗する問題と回避方法は10年以上前から注目されている。しかし、お湯を捨ててからソースを入れる方法ぐらいで、完全に無効化する方法はないこともあり、簡単にはなくならないようだ。
……みたいな話と同じくらいの違和感しか無い。
どこまでが「やってあたりまえ」で、どこからが「バッドノウハウ」なのかなんて、誰にも決められないと分かっていても。
Re:事前の書式設定なんかやってあたりまえ (スコア:1)
カップ焼きそばの調理に失敗するのは単に調理する本人の問題でしょ?
だってカップ焼きそばのパッケージに調理手順が事細かに図まで載せて書いてあるのだから
本人がそれを見忘れた、もしくは見てたけど手順を間違えたってことで。
本件はそうじゃなく、そもそも「事前の書式設定」的な手順書がないとか
その手順書に従って初期設定をすることが徹底されていないと思われるところが一番の問題。
Re: (スコア:0)
カップ焼きそばのカップは、(上方投影面積は減らしても)もう少し深い方が、お湯が零れ難くて安全だと思う。
Re: (スコア:0)
ヒント:食べる当人が作るとは限らない。
書式設定だって、いくら自分じゃ気を付けてたって他人が作った糞ファイルで嫌な思いをすることあるでしょ。
Re: (スコア:0)
だから元スレの人は「手順書に従って・・・」って言ってるわけですよね。
手順書に従ってれば、そもそも他人が糞ファイルを作ることがないし
(糞ファイルをなくすことはできないかもしれないが、少なくとも糞ファイルが作られる"可能性"は減らせる)
自分が糞ファイルを作ってしまい他人に迷惑かけることもないってことですね。
# うちの嫁は料理本読まずに何でも自己流で料理するからいつもマズすぎる。
# こういう人間に対する事前の初期設定はできないものか。
Re: (スコア:0)
元スレ?
Re:事前の書式設定なんかやってあたりまえ (スコア:1)
「その設定を入社前に知識として持っている前提で採用」するような会社がどこにあるんだよ。
それが挨拶のやり方程度の一般常識なら分かる話だがこれは違う。
コンビニの店員じゃないけど、セブンとローソンとファミマじゃオペレーションが違う部分がある。
それを店員になる前に知っとけというのは無理がある。
だから基本は何でもマニュアル化で、作業はすべてマニュアルに沿って実施するのが普通。
だから
マニュアルに沿って作業しなかったのなら、マニュアルに沿って作業しなかったヤツのせい。
マニュアルに沿って作業したのに失敗したら、マニュアルを作ったヤツのせい。
となる。
何でもかんでも「勉強不足」の一言で作業者の責任にされたらたまったもんじゃない。