パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

しんかい6500、小笠原諸島沖の深海で大量のマンガンノジュールを発見」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    こういう領域は国のものなんでしょうか?
    山は個人の所有者とかいますよね。
    海の領海にも所有権とかあるん?

    例えば島はどうでしょうか?
    島の所有者には島を中心に半径10海里まで所有権があるのでしょうか?

    土地と同じように、早い者勝ち??

    • by Anonymous Coward

      「深海底鉱業暫定措置法」という法律によれば、経済産業大臣の許可を受ければ深海底の鉱物を採掘できます。

      (定義)
      第二条 この法律において「深海底鉱物資源」とは、銅鉱、マンガン鉱、ニッケル鉱又はコバルト鉱のうちの一種又は二種以上の鉱物を含む塊状の鉱石をいう。
      (深海底鉱業の許可)
      第四条 深海底鉱業を行おうとする者は、探査又は採鉱を行う区域を定めて、経済産業大臣の許可を受けなければならない。
      2 前項の許可は、探査の事業及び採鉱の事業の区分により行う。

      この法律は昭和57年にできたとのことで、当時の官僚に先見の明があったということですね。

      • > 「深海底鉱業暫定措置法」という法律によれば、経済産業大臣の許可を受ければ深海底の鉱物を採掘できます。

        この法律の適用範囲かどうかは微妙かも? この法律は公海を意識しているっぽいです。「この法律のいかなる規定も、深海底を我が国の主権又は管轄権の下に置こうとするものではなく、また、公海の自由を行使する他国の利益を害するものではない。 」

        深海底鉱業暫定措置法施行規則 [e-gov.go.jp]:

        第四条  法第二条第二項 の経済産業省令で定める区域は、次の各号に掲げる区域とする。ただし、鉱物資源の探査又は採鉱に関しいずれかの国の管轄権の下に置かれている区域を除く。
        一  北緯二十

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...