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定時運行する鉄道の長所を生かし
貨物下ろしてたらシビアなダイア通りに回らなくなるような。
# 貨物コンテナではなくて、何か別の秘策が?
荷物を積み込むのは車両基地のみってのがキモで。宅配便の小口のモノということもあるし、積み込む前に降ろす駅ごとにまとめて台車とかに乗せて、積み込む時には降ろす駅が遠い順にドアからは奥の方から手前に向かって入れれば、そんなにダイヤに影響は出ないって目論見なんじゃないなか。
今回はテストケースだから良いのだけれど、3社で3駅分だけで台車9台。(1つの列車に全部乗せるとはどこにも書いて無いが・・)荷物が増えた時はどうするのだろうか? 今回試験で上手く行っても、有楽町線の全駅分の台車を載せることはできないだろうし、あまり分散させても、載せるときの待機時間が長くなって、効率が上がらない気がするのだか?常時列車を使う発想で無くて、トラックが手配できないときの代替手段として使えるか?くらいの感じなのかと思います。
搬出は、扉が空いたらホームと車体の間に板を渡して台車のロックを外して引っ張り出すだけの簡単なお仕事だろう。二人チームでやれば、台車一台あたり10秒くらいで済むはず。現状の停車時間でも、二台搬出する時間くらいはあるんじゃないか。そして扉一個しか使っちゃいかんとは誰も言ってないので、使える扉の数だけバイトを増やせばスピードはもっと上げられる。
載せる方は、効率を考えて賢く積む必要はあるのでこんな簡単ではないが、車両基地でやるので、そこまで時間がタイトではないはず。
なんか聞いてると搬出にかかる人件費が大きくなりすぎる気がする。バイトの人件費を無駄にしないためには断続的な輸送が欠かせないけど、そうなると車両基地での作業にもあんまり余裕があるわけではないような。荷物詰んだ車両を並べておいて、列車ごとに一両連結して運行みたいなことが可能ならどうにかなる?
トラック輸送に障害が出た場合は仕方ないんだろうけど、コスト的なメリットは考えてなさそうって印象。
荷物そのまま行って来いにできるような専用車輌/荷台はすぐ用意できないだろうから、人員張り付きでしょ。
バイト君達には出した台車を地上に持っていって、トラックへの積み込みを手伝って、集荷してきた荷物を空の台車に積んで、地下に運んで反対方向の電車に載せて・・・という作業もしてもらわないといけないから、バイト一組では一時間3便くらいが精々だろう。有楽町線は日中は6分毎に走っているから、3本に一回載せるくらいでちょうどいい。
あと、バイトが高くつきそうだという気分は分かるが、バイトの人件費はトラックドライバーの時給やトラックの諸費用と比べて考える必要があるので、単純には判断出来ない。トラックを一台でも減らせたらコスト削減効果は甚大だから、バイトを少々増やそうがおつりは来るはず。
でも荷物の上げ下ろしが一番時間喰いますからね。荷物いや人間は自発的に車両に出入りしてくれるからまだあのダイヤでやっていけるんですよ
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
ポンポン降ろせるものなのかなぁ (スコア:2)
定時運行する鉄道の長所を生かし
貨物下ろしてたらシビアなダイア通りに回らなくなるような。
# 貨物コンテナではなくて、何か別の秘策が?
Re:ポンポン降ろせるものなのかなぁ (スコア:2, すばらしい洞察)
荷物を積み込むのは車両基地のみってのがキモで。
宅配便の小口のモノということもあるし、積み込む前に降ろす駅ごとにまとめて台車とかに乗せて、積み込む時には降ろす駅が遠い順にドアからは奥の方から手前に向かって入れれば、そんなにダイヤに影響は出ないって目論見なんじゃないなか。
Re:ポンポン降ろせるものなのかなぁ (スコア:2)
今回はテストケースだから良いのだけれど、3社で3駅分だけで台車9台。(1つの列車に全部乗せるとはどこにも書いて無いが・・)荷物が増えた時はどうするのだろうか? 今回試験で上手く行っても、有楽町線の全駅分の台車を載せることはできないだろうし、あまり分散させても、載せるときの待機時間が長くなって、効率が上がらない気がするのだか?
常時列車を使う発想で無くて、トラックが手配できないときの代替手段として使えるか?くらいの感じなのかと思います。
Re: (スコア:0)
搬出は、扉が空いたらホームと車体の間に板を渡して台車のロックを外して引っ張り出すだけの簡単なお仕事だろう。二人チームでやれば、台車一台あたり10秒くらいで済むはず。現状の停車時間でも、二台搬出する時間くらいはあるんじゃないか。そして扉一個しか使っちゃいかんとは誰も言ってないので、使える扉の数だけバイトを増やせばスピードはもっと上げられる。
載せる方は、効率を考えて賢く積む必要はあるのでこんな簡単ではないが、車両基地でやるので、そこまで時間がタイトではないはず。
Re: (スコア:0)
なんか聞いてると搬出にかかる人件費が大きくなりすぎる気がする。
バイトの人件費を無駄にしないためには断続的な輸送が欠かせないけど、
そうなると車両基地での作業にもあんまり余裕があるわけではないような。
荷物詰んだ車両を並べておいて、列車ごとに一両連結して運行みたいなことが可能ならどうにかなる?
トラック輸送に障害が出た場合は仕方ないんだろうけど、コスト的なメリットは考えてなさそうって印象。
Re: (スコア:0)
荷物そのまま行って来いにできるような専用車輌/荷台はすぐ用意できないだろうから、人員張り付きでしょ。
Re: (スコア:0)
バイト君達には出した台車を地上に持っていって、トラックへの積み込みを手伝って、集荷してきた荷物を空の台車に積んで、地下に運んで反対方向の電車に載せて・・・という作業もしてもらわないといけないから、バイト一組では一時間3便くらいが精々だろう。有楽町線は日中は6分毎に走っているから、3本に一回載せるくらいでちょうどいい。
あと、バイトが高くつきそうだという気分は分かるが、バイトの人件費はトラックドライバーの時給やトラックの諸費用と比べて考える必要があるので、単純には判断出来ない。トラックを一台でも減らせたらコスト削減効果は甚大だから、バイトを少々増やそうがおつりは来るはず。
Re:ポンポン降ろせるものなのかなぁ (スコア:1)
でも荷物の上げ下ろしが一番時間喰いますからね。
荷物いや人間は自発的に車両に出入りしてくれるから
まだあのダイヤでやっていけるんですよ