パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

もし不発弾処理費用が自腹になったら、どうする?」記事へのコメント

  • Yahoo ニュース [yahoo.co.jp]で読めない、朝日新聞デジタルの続きにはこうあった。

    不発弾について国は「戦後処理の一環」と責任を認めつつ「住民の安全確保の観点から自治体にも責任がある」(内閣府)との考え方だ。自治体が負担した場合は5割を特別交付税で支援する。だが、土地所有者が負担する場合は国による支援の仕組みがない。

     交付税とは別に費用の半分を援助する交付金制度もある。東京都東久留米市で不発弾が見つかったことを機に、1973年にできた。事前に地中の磁気探査をし、埋没した不発弾を処理する場合に利用できる。

    だが近年は活用する自治体がほとんどない。調査をせず偶然出てきた不発弾は対象外であることなどが原因とみられ、利用は毎年1~3件。昨

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • 「総管第524号の都道府県知事あて総理府総務副長官通達」のほうでググって、 横浜市の防災計画書 [umin.ac.jp]をみました。

      第5部 第8章 不発弾等の発掘及び処理対策 第2節 「偶発的発見不発弾」等の処理対策(215頁)

       不発弾等処理の対応については、不発弾等そのものの除去と処理は、国(自衛隊)の責務によって実施されるが、処理にいたるまでの発掘等の埋没地の掘削、周辺構築物の除去、保護、市民の安全対策等の対応については、一般的に市町村の責務とされている。
       本市による発掘後の不発弾等もしくは偶発的に発見された不

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...