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確か、国会での可決から施行までの期間が1年半位だったと記憶していますが、そんな期間で全国の自治体が絡むシステムを開発するのは、土台無理な話だと思います。
十分な事前テストをしようにも、そのための時間が与えられなければ無理な話ですし、場合によっては、施行の先延ばしも必要だったはず。面子にこだわった政府の責任も問われるべきではないかと。
受ける側の元締めみかか系でしょ?
期限のみ決まってる状態から開始、かつテストは人海戦術しか認めない人達ですからねえ。ユニットテスト見せたら、コードのテスト内容ではなく、コードが規約レビューしだす人達でしたな。
頼む方も受ける方も問題しかない。時短の術をすべて封じる、両手両足縛った状態から、どう作るか決まってないけど出来るよね、だしな。
「無理が通れば、ガントが引っ込む」
昔から言うでしょ「無理が通れば、テストで変だ」
変以前に、テストはなくなるものだと思ってました。
>テストはなくなるもの
オフトピですが、これからの学校教育ということで文部科学省が画策しているアクティブ・ラーニングが浸透後のチルドレンたちはテストも連帯責任みたいな思考法になりそうな気配なので将来のテストのは今とまるで異なるかもです。
規約レビューなんかは、Uncrustify [sourceforge.net]とか、Coccinelle [lip6.fr]とかで自動化すべき
…だと思いますが、JavaでCoccinelle相当 (セマンティックパッチ) のツールって何かあるのかな…?
無理なスケジュールであったとしても、請け負った以上は、それを全うする義務があるので何ともいえないと思うのですが。元々無理なら、まず請け負っちゃいけない。
追加案件が大量だったとしても、そこは調整していなかった富士通側の落ち度だと思うのです。自分を含め、仕事をむやみやたらと簡単に引き受けたら危険だと認識して欲しいので、富士通側にしっかり責任をとって、こうなるんだと感じて欲しいところです。
それこそが「空気を読む」(顧客の無理を聞け。逆らうことは許さん。)ってことなのでは?空気を読まないようなベンダーは最初からお呼びでない。アア、スバラシキカナ「こみゅにけーしょん能力」。
たしかに「無茶な案件は受けるな」ってのは建前なのだけど、お役所の本音は「是が非でも受けろ」。なにより無理な案件を受けなかったら、日本じゃ仕事が残らないくらいなのがね。
景気の良い時によく起きる、誰も落札しない道路工事を、役所の建設課が電話かけまくって入札に応じるようお願いしまくるのと同じ?「まあ今後のこともあるし、お付き合い価格で受けるかね」お付き合い価格で赤字は覚悟してたけど、注文は多すぎるし、応札者ぶち切れ、役所側も逆ギレ、こんな感じか
土台無理な話なら受けたら駄目ですよね?なんで受けたの?っていう。誰も受けなければ面子にこだわろうにもこだわれないですよね?
最初っから無理だってわかってる話を受けて失敗した場合は仕事取ってきた連中も会社そのものも株主もひどい目に遭わないと駄目ですよそうじゃないといつまで経ってもこういうのなくならない
ほんとこれ子請け孫請けの構造が確定している業界ということで、結局ひどいめにあうのは下請けだしいい加減な仕事してる元請けが痛い目に遭うべき
そういう当たり前の話が通じない世界の人々だから、こういう事態を何度招いても何も変わらない。いや、だって、ほら、NTTにしても富士通にしても官公庁から降ってくるお仕事で食いつないでる人々ですし。仕事を投げるお役所の人たちも予算は自分たちで稼いだ金じゃないし、プロジェクトが頓挫しても自分の首が飛ぶわけじゃない人々ですから。それどころか「こんな無茶な計画じゃ絶対破綻しますよ」と進言すると首が飛ぶ環境ですから。お互いにズブズブでウヤムヤにしとくのが得策なんですよ。
ですから、市民の皆様も、こんなところでクダ巻いてるんじゃなしに、情報公開制度を活用してウヤムヤになりそうな杜撰な業務をジャンジャン洗い出して糾弾しなきゃ。ですよ。
そうしなきゃ、結局、何の役にも立たないシステムのために巨額の税金がSIerに流れるばかりという事態は何も変わりません。
ホントねぇ。番号法でどれだけの無駄金がSIに流れたか。。。
話の流れ的には、じゃあなんでひどい目にあうのわかってて請けたのと言うべきだろう。結局上も下も構造は変わんないんじゃないかな。
請負契約なら、受注したやつが悪い。NOと言えるベンダーにならなきゃ。
Noというと、嫌がらせで別案件の入札も切られるんだよ。酷いと保守契約作業の要件定義を遅らせて妨害したり…
だからベンダは無理にでも間に合わせ(て外注責任者を鬱に追い込んだりす)るとか、遅れた責任を忠誠度の低い外注に押し付けて、自らのメンツを維持しつつ利益確保するとかが常套手段。
うん、だから業界全体で動かないとだめなんだよ。
いや、業界全体を潰さなきゃの間違いでしょ。そして日本からIT企業が消え、海外の業者を頼らざるを得なくなった時、世界の荒波に放り出されてやっと気がつくのでしょう。
国民総背番号制度、集団的自衛権のための安保法、残業代ゼロ法案、共謀罪などなど。
これまで反対の声が強すぎて何度も潰されたけど、いつかは実現したいと某勢力が考えていること。それを支持率が高いうちに名前を変えて一気にやるよ。あまり長期間議論すると国民がアレって気づいてきて反対するから大急ぎで!
ということです。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
そもそも無理なスケジュール (スコア:2, すばらしい洞察)
確か、国会での可決から施行までの期間が1年半位だったと記憶していますが、
そんな期間で全国の自治体が絡むシステムを開発するのは、土台無理な話だと思います。
十分な事前テストをしようにも、そのための時間が与えられなければ無理な話ですし、
場合によっては、施行の先延ばしも必要だったはず。
面子にこだわった政府の責任も問われるべきではないかと。
Re:そもそも無理なスケジュール (スコア:5, すばらしい洞察)
受ける側の元締めみかか系でしょ?
期限のみ決まってる状態から開始、かつテストは人海戦術しか認めない人達ですからねえ。
ユニットテスト見せたら、コードのテスト内容ではなく、コードが規約レビューしだす人達でしたな。
頼む方も受ける方も問題しかない。
時短の術をすべて封じる、両手両足縛った状態から、どう作るか決まってないけど出来るよね、だしな。
Re:そもそも無理なスケジュール (スコア:3, おもしろおかしい)
「無理が通れば、道理で変だ」
Re:そもそも無理なスケジュール (スコア:5, おもしろおかしい)
「無理が通れば、ガントが引っ込む」
Re:そもそも無理なスケジュール (スコア:1)
昔から言うでしょ
「無理が通れば、テストで変だ」
Re:そもそも無理なスケジュール (スコア:1)
変以前に、テストはなくなるものだと思ってました。
Re:そもそも無理なスケジュール (スコア:1)
>テストはなくなるもの
オフトピですが、これからの学校教育ということで文部科学省が画策している
アクティブ・ラーニングが浸透後のチルドレンたちはテストも連帯責任みたいな
思考法になりそうな気配なので将来のテストのは今とまるで異なるかもです。
Re: (スコア:0)
規約レビューなんかは、Uncrustify [sourceforge.net]とか、Coccinelle [lip6.fr]とかで自動化すべき
…だと思いますが、JavaでCoccinelle相当 (セマンティックパッチ) のツールって何かあるのかな…?
Re:そもそも無理なスケジュール (スコア:1)
無理なスケジュールであったとしても、請け負った以上は、
それを全うする義務があるので何ともいえないと思うのですが。
元々無理なら、まず請け負っちゃいけない。
追加案件が大量だったとしても、そこは調整していなかった富士通側の落ち度だと思うのです。
自分を含め、仕事をむやみやたらと簡単に引き受けたら危険だと認識して欲しいので、
富士通側にしっかり責任をとって、こうなるんだと感じて欲しいところです。
Re: (スコア:0)
それこそが「空気を読む」(顧客の無理を聞け。逆らうことは許さん。)ってことなのでは?
空気を読まないようなベンダーは最初からお呼びでない。アア、スバラシキカナ「こみゅにけーしょん能力」。
たしかに「無茶な案件は受けるな」ってのは建前なのだけど、お役所の本音は「是が非でも受けろ」。
なにより無理な案件を受けなかったら、日本じゃ仕事が残らないくらいなのがね。
Re: (スコア:0)
景気の良い時によく起きる、誰も落札しない道路工事を、役所の建設課が電話かけまくって入札に応じるようお願いしまくるのと同じ?
「まあ今後のこともあるし、お付き合い価格で受けるかね」
お付き合い価格で赤字は覚悟してたけど、注文は多すぎるし、応札者ぶち切れ、役所側も逆ギレ、こんな感じか
Re: (スコア:0)
土台無理な話なら受けたら駄目ですよね?
なんで受けたの?っていう。
誰も受けなければ面子にこだわろうにもこだわれないですよね?
最初っから無理だってわかってる話を受けて失敗した場合は
仕事取ってきた連中も会社そのものも株主もひどい目に遭わないと駄目ですよ
そうじゃないといつまで経ってもこういうのなくならない
Re: (スコア:0)
ほんとこれ
子請け孫請けの構造が確定している業界ということで、結局ひどいめにあうのは下請けだし
いい加減な仕事してる元請けが痛い目に遭うべき
Re:そもそも無理なスケジュール (スコア:1)
そういう当たり前の話が通じない世界の人々だから、こういう事態を何度招いても何も変わらない。
いや、だって、ほら、NTTにしても富士通にしても官公庁から降ってくるお仕事で食いつないでる人々ですし。
仕事を投げるお役所の人たちも予算は自分たちで稼いだ金じゃないし、プロジェクトが頓挫しても自分の首が飛ぶわけじゃない人々ですから。
それどころか「こんな無茶な計画じゃ絶対破綻しますよ」と進言すると首が飛ぶ環境ですから。
お互いにズブズブでウヤムヤにしとくのが得策なんですよ。
ですから、市民の皆様も、こんなところでクダ巻いてるんじゃなしに、情報公開制度を活用してウヤムヤになりそうな杜撰な業務をジャンジャン洗い出して糾弾しなきゃ。
ですよ。
そうしなきゃ、結局、何の役にも立たないシステムのために巨額の税金がSIerに流れるばかりという事態は何も変わりません。
Re: (スコア:0)
ホントねぇ。番号法でどれだけの無駄金がSIに流れたか。。。
Re: (スコア:0)
話の流れ的には、じゃあなんでひどい目にあうのわかってて請けたのと言うべきだろう。
結局上も下も構造は変わんないんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
請負契約なら、受注したやつが悪い。
NOと言えるベンダーにならなきゃ。
Re: (スコア:0)
Noというと、嫌がらせで別案件の入札も切られるんだよ。
酷いと保守契約作業の要件定義を遅らせて妨害したり…
だからベンダは無理にでも間に合わせ(て外注責任者を鬱に追い込んだりす)るとか、遅れた責任を忠誠度の低い外注に押し付けて、自らのメンツを維持しつつ利益確保するとかが常套手段。
Re: (スコア:0)
うん、だから業界全体で動かないとだめなんだよ。
Re: (スコア:0)
いや、業界全体を潰さなきゃの間違いでしょ。
そして日本からIT企業が消え、海外の業者を頼らざるを得なくなった時、世界の荒波に放り出されてやっと気がつくのでしょう。
Re:そもそも無理なスケジュール (スコア:1)
その内何十年も前のハードソフトをそのまま使い続けるしかなくなって、大規模システム障害が全ての業種で日常になるかもしれない。
Re: (スコア:0)
国民総背番号制度、集団的自衛権のための安保法、残業代ゼロ法案、共謀罪などなど。
これまで反対の声が強すぎて何度も潰されたけど、いつかは実現したいと某勢力が考えていること。
それを支持率が高いうちに名前を変えて一気にやるよ。
あまり長期間議論すると国民がアレって気づいてきて反対するから大急ぎで!
ということです。