パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

偽請求書spam送りつけ犯(とりあえず一人)逮捕」記事へのコメント

  • by Harawata (15409) on 2003年04月29日 22時29分 (#307294)
    実際に被害に遭わないことには警察も郵便、銀行も全く動けないのが現状です。
    俺のところにも以前来て、郵便局とプロバイダに連絡しましたが(spamerが大馬鹿野郎でプロバイダーのアカウントでspam撃ってた)プロバイダからは何の返事もなし。
    郵便局の方には大変誠意ある対応をしていただけましたが(わざわざ電話まで掛けて)被害に遭っていないので動けないとの返事。(一応調査するとは言ってましたが…。)
    もう少し突っ込んで動けるように法改正するべきだなぁって思いました。
    • Re:現在のところ (スコア:2, 参考になる)

      by apj (8158) on 2003年04月29日 23時03分 (#307312) 日記
       詐欺の未遂罪も罰することにはなってるはずですが(刑法250)、ニセの請求書を送っただけで誰も振り込まなかった場合は未遂じゃないってことなのか?
      親コメント
      • by jtakano (13491) on 2003年04月30日 0時27分 (#307368)
        商品売買の契約ではないので詐欺になるんですかね?
        勝手に請求書を送って「払ってください」だから
        迷惑ではあるけれど、犯罪になるのかな?

        請求書の文面が脅迫でなければ難しいような気もする。
        親コメント
        • by jtakano (13491) on 2003年04月30日 0時33分 (#307370)
          記事を読む限りでは、詐欺の意思があったような自供をしているようですね。(最初から読め>オレ)
          判決まで記事をフォローしてほしいところです。
          親コメント
        • それだけで詐欺未遂を立証するのは難しいと思う。
          「間違えて送った」とか「間違えて請求した」と言われれば、故意にやった事を警察は立証し難いよ。
          こないだNTTも多く料金徴収したようだが、「故意じゃない」と言われればそれまでだよね。

          ついでに、脅迫の有無は詐欺には関係無いと思う。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            んじゃ、わざと1000円くらい払い込んでみて相手の反応を見るのはどうだろう。
            振込額が足りないなんつってくるか、反応がなくなるか。
            どっちにしても、「間違って払った。身に覚えがないので返還を求む。応じない場合は被害届を出す」という内容証明郵便を送りつける、と。
            宛先不明で戻ってきたら被害届出せばいいだけだもんね。
            • 俺も、10円くらい振り込んで....と一瞬考えたんだけど、告訴状や被害届け書く時に困ると思った。
              「騙された」と書けないんですよ。
              書くと取調室で詐欺の告訴に付いての調書作成の事情聴取が、何時の間にか虚偽告訴で事情聴取なんてことになりかねない。
              どういう経緯で「騙された」と書けない以上、詐欺での告訴は出来ないと思う。
              親コメント
            • by Anonymous Coward
              アングラ勢力に因縁つけるとは、あなた、いい度胸してますね。
              どこから何が飛び出すか分からないのに。マジで尊敬します。
              真似はしませんが。
            • by Anonymous Coward
              所有者がいない銀行口座、実在する無関係の会社の名称や電話番号を
              使用しているなどの悪質なものもあります。
              架空請求している詐欺会社と誤解された第2の被害者たるこれらの会社は
              とても迷惑しているそうな。

              騙られた電話番号に「○○です。請求のあった金額を確かに振り込みましたので
              確認をお願いします。」という電話がかかってくるようなので、現在進行形で
              騙されつづけている人はいる模様。

              住所も電話番号も会社名を騙
    • Re:現在のところ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by chanbaba (13080) on 2003年04月30日 4時25分 (#307458) ホームページ
      俺は今以上に突っ込んで動けるようにするのは反対ですね。

      まともな業者でも間違って違う人宛てに請求してしまったら、即詐欺未遂で家宅捜索などをされるのは行き過ぎだと思う。
      (一応)調査するのは良いだろうけどね。
      もう少し一生懸命調査して欲しければ、詐欺未遂で告訴状出せば良いんだし。

      ISPや銀行も犯罪が立証されたわけじゃないから動くのは無理だよ。
      そんなんで動かれたら、偽情報でも動く事になるから危険極まりない。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        真か偽かを判定するために動くのが警察じゃないの?

        「民事は実害(被害届け)がないと動けないんですよねぇ」と
        警察が言うと文句言うくせに。

        > もう少し一生懸命調査して欲しければ、詐欺未遂で告訴状出せば良いんだし。

        市民の善意の情報提供を否定されるわけですな。なるほど。
        • >真か偽かを判定するために動くのが警察じゃないの?
          >
          >「民事は実害(被害届け)がないと動けないんですよねぇ」と
          >警察が言うと文句言うくせに。

          告訴状に「刑法○○条」と書いて、調書作成の事情聴取の時に「民事」がどうのこうのと刑事が言ったら、「民事は民事で検討していますので、国家として刑法違反を行っている奴に罰を与えて欲しい」と言えば良いだけ(と言うか言った事ある)。
          また「民事」がどうのと言ってきたら、「民事ではなく刑事事件としての処罰を求めて告訴しております」と言えば良いだけ(これも言った事ある様な思えあるよ)。

          ちなみに、俺はそんな文句言った事無いよ。他の仕事も刑事にはあるんだから、仕事増やしたくないから追い返そうとするだけ。
          「刑法○○条違反の刑事事件」とはっきり言って、「預かる」とか訳の分からん事言い出したら、「告訴を受理するのですか?しないのですか?」と聞けば良いだけ。

          俺は所轄の刑事に、「道警本部にネットの専門部門があるからそこに回したら」と言っておいたら、後日刑事から電話がかかってきて、あった旨の他に「俺でも知らない事を何で知っているの?」と聞かれたから「貴方より事情に詳しいからです」と答えた事ある。
          更に数日後、その所轄の刑事から「(犯人だったか容疑者と言ったか忘れたが)特定出来ませんでした」と電話があった。

          >> もう少し一生懸命調査して欲しければ、詐欺未遂で告訴状出せば良いんだし。
          >
          >市民の善意の情報提供を否定されるわけですな。なるほど。

          あのー、(一応)捜査するって警察は言ったのでは?
          刑事二課だって他の仕事持っているだろうから、詐欺未遂事件を「1000万騙し取られた」みたいな事件より優先して捜査されるとは思わないし、するべきとも思わない。
          なんでこんな事を言っているのかさっぱり分からないよ。

          優先して捜査して欲しければ、告訴状出したり、「メール届いた奴は被害届けをだそう」と運動でもすれば良いでしょ。
          告訴状の雛形書いてアップするとか、やれば良い。
          詐欺未遂でも、1000通、1万通と増えれば人増やすと思うし、そこまで告訴が増えれば単なる誤配の可能性はほとんど無いだろうから家宅捜査令状取れるんじゃないの?
          それ以前に、詐欺にあった奴を10名くらい見つけて、告訴状なり被害届けを出させれば良いでしょ。
          親コメント

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...