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ざっと見た限りじゃ
欠点:床の強度不足(ターレー+荷物で1.5~2tになったりする)反論:広い面積に分散するから良いんだ
欠点:区画の割り振りが狭すぎ(1辺が1.5mでマグロ包丁使うに狭すぎ)反論:金かけて複数区画使えば良いんだ。マグロ包丁使うには共同区画へ行け
欠点:海水が使えなくなるので洗浄する水が足りない反論:水道水じゃぶじゃぶ使えば良いんだ
欠点:交通の便が悪い(建設中の道路が完成しても搬入・搬出のための道路の本数が足りない)反論:道路と駅が完成すれば交通の便は良くなるから良いんだ
という、欠点の指摘が正しいかどうか検討しようにも、出ている反論がかみ合ってないので反論の方がうさんくさい印象
これなんかそもそも反論にすらなってないわな。ターレーの面積に2トンの荷重がかかるのに、いったい何を元に分散すると言うのやら。
戦前の1935年に開設された築地市場の床舗装って、そんなに分厚かったのか?
元々貨物駅併設の規格だからね。
コンクリート道床軌道だったのか!そりゃ頑丈だ。
木造家屋の床の強度は 180kgf/m2 が基準ですが、100kgの人が3人寄り集まると床が抜けるのでしょうか?
床の耐荷重は、反論の通り全体的な平均で規定されるので、欠点だと言っている方の理解不足でしょう。
>木造家屋の床の強度は 180kgf/m2 が基準ですが、100kgの人が3人寄り集まると床が抜けるのでしょうか?
100kgの人が3人肩車して立ってたらやばいですよ
それは耐荷重じゃなくて耐圧の問題でしょ。耐圧が700kgf/㎡だと、人が歩いただけで床に穴が開くことになりますよ。
でもそれ考慮する基準が違うから何とも言えないよねってことでしょ。つまり質問からして的を外しているので、答えも的確に答えようがないと。
普通に端部又は中央鉄筋の引張許容応力度で断面が決まっているとして等分布荷重と集中荷重では応力状態が異なりますのでスラブ面積なり、ターレの支配面積なりで均せば設計荷重以下であったとしてもそれが車輪位置に集中的に作用するものとして計算した場合には許容応力度を超える、ということも一般論としては十分に考えられます。
本棚に詰め込み過ぎて根田が折れたとか、ここの古株には居るのじゃないかな。自分はやったぞ。
これは質問者がアホ。床の剛性を考えていない。ターレーの重さが2tとして、豊洲の床の設計が700kg/m^2ってことを問題にしてるんだよね?両者の単位が異なることを理解していますか。
100歩譲って、ターレーの占有面積が1m^2として、2t/m^2必要とでもいうのでしょうか。それならなぜタイヤの接地面積(0.01~0.1m^2)を使って、20~200t/m^2必要と言わないのか。そんな基準で作られた建物はないし、さすがに馬鹿げてると分かるでしょう。なぜこんなことが起きるかというと、床のコンクリートの剛性による荷重の分散を考えていないから。
動荷重とかも考慮しなければいけなくて難しそうだけど結局足りているの?”荷重 トラックヤード”でググったら物流センターや展示場の床ってフォークリフト入れること考慮して最低1.5トン、通常2~5トン/m^2程度らしいけど。東京ビッグサイトの西が一部2t/m^2で東が5t/m^2
今回の他の問題はいちゃもん系が多いけど、耐荷重の件だけはちょっと説明がおかしいと思うんだよな。
◎東京都の言い分 http://www.shijou.metro.tokyo.jp/toyosu/faq/06/ [tokyo.jp] によると、物流倉庫とは違うんだよ、と言う説明らしい。
物流倉庫ってのは http://www.chuko-matehan.com/logiplanners/introduction/furniture01/ [chuko-matehan.com] こんな感じ。
耐荷重が高い理由は・非常に天井の高い平屋建ての所に、フォークリフトが届く高さまでのラックを立て構造が可能なようになっている。・耐荷重が大きいと言う事は、床面積辺りの集積度を上げることができるので、それそのものが物流倉庫のセールスポイン
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
色々言われてますが (スコア:2, 参考になる)
ざっと見た限りじゃ
欠点:床の強度不足(ターレー+荷物で1.5~2tになったりする)
反論:広い面積に分散するから良いんだ
欠点:区画の割り振りが狭すぎ(1辺が1.5mでマグロ包丁使うに狭すぎ)
反論:金かけて複数区画使えば良いんだ。マグロ包丁使うには共同区画へ行け
欠点:海水が使えなくなるので洗浄する水が足りない
反論:水道水じゃぶじゃぶ使えば良いんだ
欠点:交通の便が悪い(建設中の道路が完成しても搬入・搬出のための道路の本数が足りない)
反論:道路と駅が完成すれば交通の便は良くなるから良いんだ
という、欠点の指摘が正しいかどうか検討しようにも、
出ている反論がかみ合ってないので反論の方がうさんくさい印象
Re:色々言われてますが (スコア:1)
欠点:床の強度不足(ターレー+荷物で1.5~2tになったりする)
反論:広い面積に分散するから良いんだ
これなんかそもそも反論にすらなってないわな。
ターレーの面積に2トンの荷重がかかるのに、いったい何を元に分散すると言うのやら。
Re: (スコア:0)
戦前の1935年に開設された築地市場の床舗装って、そんなに分厚かったのか?
Re: (スコア:0)
元々貨物駅併設の規格だからね。
Re: (スコア:0)
コンクリート道床軌道だったのか!
そりゃ頑丈だ。
Re: (スコア:0)
木造家屋の床の強度は 180kgf/m2 が基準ですが、100kgの人が3人
寄り集まると床が抜けるのでしょうか?
床の耐荷重は、反論の通り全体的な平均で規定されるので、欠点だと
言っている方の理解不足でしょう。
Re: (スコア:0)
>木造家屋の床の強度は 180kgf/m2 が基準ですが、100kgの人が3人寄り集まると床が抜けるのでしょうか?
100kgの人が3人肩車して立ってたらやばいですよ
Re:色々言われてますが (スコア:2, すばらしい洞察)
それは耐荷重じゃなくて耐圧の問題でしょ。
耐圧が700kgf/㎡だと、人が歩いただけで床に穴が開くことになりますよ。
Re: (スコア:0)
でもそれ考慮する基準が違うから何とも言えないよねってことでしょ。
つまり質問からして的を外しているので、答えも的確に答えようがないと。
Re: (スコア:0)
普通に端部又は中央鉄筋の引張許容応力度で断面が決まっているとして
等分布荷重と集中荷重では応力状態が異なりますので
スラブ面積なり、ターレの支配面積なりで均せば設計荷重以下であったとしても
それが車輪位置に集中的に作用するものとして計算した場合には許容応力度を超える、
ということも一般論としては十分に考えられます。
Re: (スコア:0)
本棚に詰め込み過ぎて根田が折れたとか、ここの古株には居るのじゃないかな。
自分はやったぞ。
Re: (スコア:0)
これは質問者がアホ。床の剛性を考えていない。
ターレーの重さが2tとして、豊洲の床の設計が700kg/m^2ってことを問題にしてるんだよね?
両者の単位が異なることを理解していますか。
100歩譲って、ターレーの占有面積が1m^2として、2t/m^2必要とでもいうのでしょうか。
それならなぜタイヤの接地面積(0.01~0.1m^2)を使って、20~200t/m^2必要と言わないのか。
そんな基準で作られた建物はないし、さすがに馬鹿げてると分かるでしょう。
なぜこんなことが起きるかというと、床のコンクリートの剛性による荷重の分散を考えていないから。
Re: (スコア:0)
動荷重とかも考慮しなければいけなくて難しそうだけど結局足りているの?
”荷重 トラックヤード”でググったら物流センターや展示場の床ってフォークリフト入れること考慮して最低1.5トン、通常2~5トン/m^2程度らしいけど。
東京ビッグサイトの西が一部2t/m^2で東が5t/m^2
Re: (スコア:0)
今回の他の問題はいちゃもん系が多いけど、耐荷重の件だけはちょっと説明がおかしいと思うんだよな。
◎東京都の言い分
http://www.shijou.metro.tokyo.jp/toyosu/faq/06/ [tokyo.jp]
によると、物流倉庫とは違うんだよ、と言う説明らしい。
物流倉庫ってのは
http://www.chuko-matehan.com/logiplanners/introduction/furniture01/ [chuko-matehan.com]
こんな感じ。
耐荷重が高い理由は
・非常に天井の高い平屋建ての所に、フォークリフトが届く高さまでのラックを立て構造が可能なようになっている。
・耐荷重が大きいと言う事は、床面積辺りの集積度を上げることができるので、それそのものが物流倉庫のセールスポイン