パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

内閣府調査、クレジットカードを「積極利用したくない」のは57.9%」記事へのコメント

  • > 紛失・盗難により第三者に利用されるおそれがある

    おかしいと気付いた時点で連絡すれば利用停止できるし、大抵の不正利用は補償制度で請求免除される。
    サイフ失くなったと気付いて警察に連絡しても利用停止できず、サイフの金がどこでどう使われたか知る術もない
    現金と比べるとより安全とも言えるだろう。
    明細チェックとか紛失盗難手続きとか面倒だけどね。

    • by Anonymous Coward

      > おかしいと気付いた時点で連絡すれば利用停止できるし

      利用明細をあまりチェックする習慣がない(習慣を身につけられない)という自覚があるので、おかしいと気付けなかったらどうしようという恐れを抱く。

      契約書類を隅々まで精査する習慣がある欧米と、同質社会で少なくとも日常生活についてはあうんの呼吸で済ませられる日本との違いですかね。

      ディズニーなんかでは、幼児向けのアニメでも、悪者が提示した契約書に主人公がサインしてしまったせいで主人公が苦境に立たされる場面とか、出てきますしね。

      • おそらくカード利用に関してはヘビーユーザーの部類に入ると思いますが…
        明細チェックしてます。ですが、実際に多重請求とかがあったのは1990年代末、
        PDA用の海外シェアウェア支払い請求が二重で来たことくらい……。幸いといえば幸いですが。

        明細チェックしなきゃ、という気持ちを維持するモチベーションとしては厳しいのが実際ですね。

        親コメント

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...