パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

SCO:次はRedHatとSuSE、kernel.orgは問題なし」記事へのコメント

  • Caldera (現 SCO) は以前、Novel から DR-DOS [drdos.com] を買って、訴訟を起こし和解が済んだら売り払ってるみたいだが、もともとそういう戦略の会社なんですかね。SCO を飲み込んだのも、本業のビジネス規模を考えると逆じゃないかと思ったくらいだったし、もとから IT 分野のマネーゲーム会社なのかもしれないですな。

    前例

    --
    • Calderaって元々novelの創立者のレイ・ノーダがnovelを追い出されて、そのときにnovelの資産だったDR-DOSとSCO(の一部)を買い取って事業を起こしたと思いましたが。
      いずれもNetwareとの接続性を重視したOSを売るという方向で。

      で、SCOもnovelの重荷になったのかCalderaが買い取ったという経緯だったかと思いますが。

      個人的にはDR-DOSをフリーでダウンロード出来たりで、SCOと名前が変わるまでのCaldera自体には割と良いイメージがあるのですが・・・

      訴訟好きなのはむしろSCO?確かUSLがBSDを訴えた事があったよーな。
      --
      -----------------
      #そんなワタシはOS/2ユーザー:-)
      親コメント
      • Caldera 以前の SCO では BSD 絡みの訴訟は行われていないはずです。

        BSD を訴えたのは、AT&T 傘下時代の USL で、Novel に買収された後和解して決着しています。その後、Novel は UnixWare(SVR4.x) を SCO に売却しています(このとき UNIX の商標は Open Group に行った)。Caldera が SCO を買収したのは、更にこの後になります。

        で、旧 SCO の時代に UnixWare 関連の訴訟というのは聞いたことはないです (知らないだけかも)。一方、Caldera は、Linux 企業として作られましたが、Linux 事業でまだ利益を上げているとは思えないのに、SCO というそれなりの規模を持つ会社を買収できる資金力は怪しいかなぁ、と。それに、Microsoft から DR-DOS の訴訟でそれなりをせしめた様子ですし。

        --
        親コメント
        • 別のコメント [srad.jp]に書いたのですが、時期と金額から見てMicrosoftからの和解金でSCOを買収したように思えます。
          #和解から約半年後に和解金の約半分の金額でSCOを買収。

          それから、DR-DOSを去年の末近くまで所有していたLineoはCalderaの全額出資子会社でした。買い取ったDeviceLogicはDR-DOSの現開発者がスピンアウトして設立しています。
          LineoといえばEmbedixですが、こちらはDR-DOSを手放した直後にMetroWorksに会社ごと売却されています。(日本法人のリネオは独立して存続しています。)
          親コメント

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...