パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

偽請求書spam送りつけ犯(とりあえず一人)逮捕」記事へのコメント

  • 実際に被害に遭わないことには警察も郵便、銀行も全く動けないのが現状です。
    俺のところにも以前来て、郵便局とプロバイダに連絡しましたが(spamerが大馬鹿野郎でプロバイダーのアカウントでspam撃ってた)プロバイダからは何の返事もなし。
    郵便局の方
    • Re:現在のところ (スコア:2, すばらしい洞察)

      俺は今以上に突っ込んで動けるようにするのは反対ですね。

      まともな業者でも間違って違う人宛てに請求してしまったら、即詐欺未遂で家宅捜索などをされるのは行き過ぎだと思う。
      (一応)調査するのは良いだろうけどね。
      もう少し一生
      • by Anonymous Coward
        真か偽かを判定するために動くのが警察じゃないの?

        「民事は実害(被害届け)がないと動けないんですよねぇ」と
        警察が言うと文句言うくせに。

        > もう少し一生懸命調査して欲しければ、詐欺未遂で告訴状出せば良いんだし。

        市民の善意の情報提供を否定されるわけですな。なるほど。
        • >真か偽かを判定するために動くのが警察じゃないの?
          >
          >「民事は実害(被害届け)がないと動けないんですよねぇ」と
          >警察が言うと文句言うくせに。

          告訴状に「刑法○○条」と書いて、調書作成の事情聴取の時に「民事」がどうのこうのと刑事が言ったら、「民事は民事で検討していますので、国家として刑法違反を行っている奴に罰を与えて欲しい」と言えば良いだけ(と言うか言った事ある)。
          また「民事」がどうのと言ってきたら、「民事ではなく刑事事件としての処罰を求めて告訴しております」と言えば良いだけ(これも言った事ある様な思えあるよ)。

          ちなみに、俺はそんな文句言った事無いよ。他の仕事も刑事にはあるんだから、仕事増やしたくないから追い返そうとするだけ。
          「刑法○○条違反の刑事事件」とはっきり言って、「預かる」とか訳の分からん事言い出したら、「告訴を受理するのですか?しないのですか?」と聞けば良いだけ。

          俺は所轄の刑事に、「道警本部にネットの専門部門があるからそこに回したら」と言っておいたら、後日刑事から電話がかかってきて、あった旨の他に「俺でも知らない事を何で知っているの?」と聞かれたから「貴方より事情に詳しいからです」と答えた事ある。
          更に数日後、その所轄の刑事から「(犯人だったか容疑者と言ったか忘れたが)特定出来ませんでした」と電話があった。

          >> もう少し一生懸命調査して欲しければ、詐欺未遂で告訴状出せば良いんだし。
          >
          >市民の善意の情報提供を否定されるわけですな。なるほど。

          あのー、(一応)捜査するって警察は言ったのでは?
          刑事二課だって他の仕事持っているだろうから、詐欺未遂事件を「1000万騙し取られた」みたいな事件より優先して捜査されるとは思わないし、するべきとも思わない。
          なんでこんな事を言っているのかさっぱり分からないよ。

          優先して捜査して欲しければ、告訴状出したり、「メール届いた奴は被害届けをだそう」と運動でもすれば良いでしょ。
          告訴状の雛形書いてアップするとか、やれば良い。
          詐欺未遂でも、1000通、1万通と増えれば人増やすと思うし、そこまで告訴が増えれば単なる誤配の可能性はほとんど無いだろうから家宅捜査令状取れるんじゃないの?
          それ以前に、詐欺にあった奴を10名くらい見つけて、告訴状なり被害届けを出させれば良いでしょ。
          親コメント

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...