パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ワンセグ携帯の受信料問題、総務省がNHKに対しヒアリングへ。見直しを求めるとの報道も」記事へのコメント

  • 固定されていないから受信設備としての設置ではない、というのはさすがに詭弁だと思うので、ワンセグで受信するなら受信料は徴収すべき。

    しかしながら、NHKは以前「ワンセグは本来受信料の対象となるが徴収することはない」と表明していた事実があるため、現状でワンセグが受信できるスマホは除外とすべきですね。

    そして今後発売されるスマホには、ワンセグ機能の有効無効を切替できるようにすべき。
    NHKのサーバにアクセスしてアクティベーションしなければ受信できないようにすることぐらい技術的に容易ですからね。
    現状ではアンテナを折るぐらいしか受信できなくする方法が無いわけで、それじゃちょっと困りますよねぇ…。

    ワンセグは国産スマホのオマケでついてくるもので、一度も使ったことが無い人も多々居ます。
    使わない機能から無理矢理お金を徴収するのはやめてもらいたいもんです。

    ※私の場合受信状況が悪く、震災停電時に屋根の上に登ってなんとか受信した1回のみ。
    ※そもそもろくに使えないものに金払えってのはもっと困るね。

    • by Anonymous Coward
      「設置」という言葉の意味を考慮すれば詭弁でもなんでもありませんよ。
      さらに、選択できるようにすべきなんて正論が通るなら、とっくに 「NHK受信不可テレビ」とかいう製品が出ていてもよさそうなもんです。
      夢見るのもたいがいにしたほうがいいです。
      • 筑波大の掛谷英紀准教によると [nicovideo.jp]、

        「デジタル放送に関してNHKが持っている特許は100以上あります。TVメーカーが特許を使っている以上、権利者であるNHKが映らないTVを商品化することはできません」

        ということだそうだ。

        つまり現在の地デジ放送システムで、NHKが持っている特許はひとつやふたつではなく、NHKの握っている特許に抵触しない地デジ対応TVなどの商品化は不可能ということだ。なぜなら、NHKの持っている特許技術を使用する以上、特許権利者であるNHKが、NHKの映らないTVの商品化など許すわけがないからだ。

        とのことです。

        • そら日本で初めてテレビ放送を始めた「公共放送」なんだから、ほぼ独占的に先行した技術持ってるのは当たり前。
          特許を持ってるからと言って、民生品受像機の仕様を一方的に縛れるんだとしたらそれはそれで嫌らしいね。
          実際そういう機器が販売される話も聞いたことないけど、企画すらされないんだろうか。

          • by Anonymous Coward
            さすがに先行した技術はもう特許切れてるだろー
            テレビ放送何年前に始まったと思ってんだよ…
            • by Anonymous Coward on 2016年09月08日 13時57分 (#3077490)

              今後も特許期限の20年に合わせて新しい放送システムを開始して,古い方式を廃止していくんじゃないでしょうか。

              1953年 テレビ放送開始 (〜2012年)
              1960年 カラー本放送開始 (〜2012年)
              1989年 BS放送本放送 (〜2007年)
              2020年 BSデジタルテレビ放送開始
              2003年 地上波デジタルテレビ放送開始
              2018年 4k実用放送開始?

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                視聴者がついてくればいいけどな。

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...