パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

政府が残業規制の強化を検討」記事へのコメント

  • 残業代の割増率を上げるとか。
    今は

    残業 25%以上(8時間超)/深夜 50%以上(22時~5時)
    休日 35%以上/休日深夜 60%以上

    だったっけ。
    労働基準法でこれ以上のものを支払わなければいけないとなっているのだから、
    この最低割増率を上げて「社員に残業させたら会社が損」という状態を作り、
    さらに違反した場合の罰則をそれよりも高くする。
    使用者はこぞって「定時で帰りなさい」と言うようになるんじゃないかな。

    # そもそも時間外労働が「会社に命じられるもの」って認識が薄いよね…。

    • みんなが定時に帰ると納期に間に合わなくなるので
      契約不履行で違約金を払わなくてはならない。
      それが嫌なら人員を追加投入して間に合わせることになるので
      その分人件費がかかり
      どちらにせよ、会社が損。
      • by Anonymous Coward

        損ではありません。支払うべき費用を払うだけ。
        違反した事業者は厳しく罰することでみな同じ条件で競うようにすればいい。
        それが通じるのは国内が競争相手の場合に限りそうですが。

        • by Anonymous Coward on 2016年09月08日 14時16分 (#3077516)

          >それが通じるのは国内が競争相手の場合に限りそうですが。
          いや、それを通して全体的の効率化や最適化を行わないと、将来的に競争力が落ちるんで、海外の展開的にも難しいですが。
          フェアトレードなんて言葉が有るように、この手の労働条件自体が取引先から問題視される可能性も増えてきてますし。

          親コメント

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...