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出現率 0.0001%(常同確)とか書いてあるから表示していたところでほとんど出ないですよね。
伝えられたところで引く人は引きますよね。
たとえば10%だとしても、10回引いてもあたらないんですよ。数学としては常識でも、「すうがくきらーい」で済ましてきた人の直感では納得いかないという。
上限をつけて、最後は絶対に引ける、というのは欲しいかも。
多段階ガチャというか、引き続ければどんどん高レア当選確率が上がり最終的には確実に当たるってのは見かけますね。
ただその段階ってのが5連だか10連だかを複数回で段階進めので、結局確実に当たる段階にたどり着くには結構な金をふんだくられるって事にー(ひー
実物のガチャだったら、カプセルが補給される前に回し続ければ(当たりが入っている限り)かならず当たるよね。
よーするに引いた回数を覚えといて比率に達したら必ず出るようにしとけばいい話だよね。
まぁ、10回引いたら必ず10回目に出るようにしても比率的には間違ってないのだけど……
比率というか、最近はボックスガチャという形でそういうのもありますね。あとは一定以上使ったらポイントが溜まって特別なレアと交換できたり、特別なレア限定のガチャが無料でできたり。
射幸性が問題なんだから、定価で欲しいものを買うシステムにしてしまえば良い。
たとえば10%だとしても、10回引いてもあたらないんですよ
常同確ってそういうことですけども?
親コメントは、ガチャゲーにはまるような馬鹿はそれがわからんのだといいたいんじゃないかな。
はずれくじを戻さない方式にすればいいんじゃないかなぁ
はずれくじを戻すとは?
はずれくじを戻さなければ、くじをずっと引い続けていれば、いずれ"必ず"当たりますね。
もう大人買い(くじ全部纏めて買う)でいいじゃんっていう感じに・・・
ガチャに総数が有ればだろ。有ったとして全ユーザー向けの総数を大人買いってどんな金額だ。ヘタしたら運営会社の経営権を買った方が安くて速かったりして。
???はずれくじを戻すも戻さないも、常同確ガチャはなんど引いても常に1回目です。
その戻すっていうのは確変させたいんでしょうけども常同確って言っているんで。。。
>はずれくじを戻さない方式にすればいいんじゃないかなぁそれ、最悪ではないかな。要は売り切れが有るって事だよね?それ自体が射幸性のアップに使われるよ。
このあいだ見たのは、あたり(特定ユニット)がユーザー全体で1000でたらガチャ終了てのだった。しかも残数を表示するという。
どれだけ煽るのかとびっくり。
4月から、確率表示がオンラインゲーム協会のガイドラインとして定められましたが実施状況がよろしくない(確率表示をしない、個別ではなくグループ単位での表記にとどまるとか)ケースがあるためにお上が強制力発動って流れでしょうかね。
バグで想定と確率がずれていたりしたら問題になりそうだから、該当のソースコード洗い出しとか、場合によっては他国のカジノの機械のように第三者機関にソース提出とかいろいろと面倒なことになったりして‥
#rand()を値域の約数にならない数でmod取った結果で抽選振り分けるコードとかありがち
4月から、確率表示がオンラインゲーム協会のガイドラインとして定められましたが実施状況がよろしくない
オンラインゲーム協会に入っているところだけでしょ?
しかも理事長出してるガンホーですら守ってないんで……
場合によっては他国のカジノの機械のように第三者機関にソース提出とかいろいろと面倒なことになったりして‥
カジノの遊具ならソース提出されたものと同じかどうか、最悪ハードそのものをバラせばある程度は検証できるけど、サーバーサイドのプログラムだと「第三者機関が検証したものと同じものが動作している」ことを担保できないから難しいよね・・・
# ホントどうするんだろう
乱数の取得は必ず第三者機関のサーバから取得しなければいけないとか…むちゃか
乱数発生器が別途搭載されてる…Z80…うぅ、頭が割れるように痛い
Rレジスタは単なるカウンターで、randomの頭文字ですらないけどね。
そこまで戻らなくても、ハードウェアRNGは最近(Ivy Bridgeあたり以降)のx86系CPUには標準搭載では。
# マジレスすると、問題は乱数の質ではなくて、利用方法の方なんだろうけどね。
ガイドラインでそもそもグループ単位の確率表示でOKとしちゃってましたからねぇ……・ガチャからはレア4~6が出ます。・そのうち当たりをレア5~6とします。・100回回せば必ずレア5~6のどれかがあたります。こんなの何も表示してなのと一緒ですね。
>出現率 0.0001%(常同確)とか書いてあるから表示していたところでほとんど出ないですよね。
確率の逆数回やって必ず出るというわけじゃないけどガチャの相場は知らないので適当に100円として確率0.0001%なら100/0.0001*100=100000000
>伝えられたところで引く人は引きますよね。
ひいた
実際にはガチャは1回300円が相場なので、期待値3億円ですね。3億円使っても得られる確率は63%程度ですけど。
> ひいたどっちの意味かな?
確率じゃなくて期待値の金額表示を義務付けるべきだな
丁度100万回目に出るケースを特別視してもあまり意味がないですよ。#「最初の99万9999回はハズレで100万回目がアタリ」の確率 = 「最初の1回目がアタリで残り99万9999回はハズレ」の確率
計算する手間はたいして変わらないのですから、#3085255氏のように100万回分の金を用意したときにアタリを得られる確率を併記するのがよいかと。#ネタにマジレスなのでAC
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
表示してあるけど (スコア:3)
出現率 0.0001%(常同確)とか書いてあるから表示していたところでほとんど出ないですよね。
伝えられたところで引く人は引きますよね。
Re:表示してあるけど (スコア:1)
たとえば10%だとしても、10回引いてもあたらないんですよ。
数学としては常識でも、「すうがくきらーい」で済ましてきた人の直感では納得いかないという。
上限をつけて、最後は絶対に引ける、というのは欲しいかも。
Re:表示してあるけど (スコア:1)
多段階ガチャというか、引き続ければどんどん高レア当選確率が上がり
最終的には確実に当たるってのは見かけますね。
ただその段階ってのが5連だか10連だかを複数回で段階進めので、
結局確実に当たる段階にたどり着くには結構な金をふんだくられるって事にー(ひー
Re: (スコア:0)
実物のガチャだったら、カプセルが補給される前に回し続ければ(当たりが入っている限り)かならず当たるよね。
Re: (スコア:0)
よーするに引いた回数を覚えといて
比率に達したら必ず出るようにしとけばいい話だよね。
まぁ、10回引いたら必ず10回目に出るようにしても
比率的には間違ってないのだけど……
Re: (スコア:0)
比率というか、最近はボックスガチャという形でそういうのもありますね。
あとは一定以上使ったらポイントが溜まって特別なレアと交換できたり、特別なレア限定のガチャが無料でできたり。
Re: (スコア:0)
射幸性が問題なんだから、定価で欲しいものを買うシステムにしてしまえば良い。
Re: (スコア:0)
たとえば10%だとしても、10回引いてもあたらないんですよ
常同確ってそういうことですけども?
Re:表示してあるけど (スコア:1)
親コメントは、ガチャゲーにはまるような馬鹿はそれがわからんのだといいたいんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
はずれくじを戻さない方式にすればいいんじゃないかなぁ
Re: (スコア:0)
はずれくじを戻さない方式にすればいいんじゃないかなぁ
はずれくじを戻すとは?
Re:表示してあるけど (スコア:1)
はずれくじを戻さなければ、
くじをずっと引い続けていれば、いずれ"必ず"当たりますね。
Re: (スコア:0)
もう大人買い(くじ全部纏めて買う)でいいじゃんっていう感じに・・・
Re: (スコア:0)
ガチャに総数が有ればだろ。
有ったとして全ユーザー向けの総数を大人買いってどんな金額だ。
ヘタしたら運営会社の経営権を買った方が安くて速かったりして。
Re: (スコア:0)
はずれくじを戻さなければ、
くじをずっと引い続けていれば、いずれ"必ず"当たりますね。
???
はずれくじを戻すも戻さないも、常同確ガチャはなんど引いても常に1回目です。
その戻すっていうのは確変させたいんでしょうけども常同確って言っているんで。。。
Re: (スコア:0)
>はずれくじを戻さない方式にすればいいんじゃないかなぁ
それ、最悪ではないかな。
要は売り切れが有るって事だよね?
それ自体が射幸性のアップに使われるよ。
Re: (スコア:0)
個人個人でそれぞれの枠があるいわゆるBOXガチャというのと
一日でリセットがかかるけどユーザー総量で当たり数が決まってるガチャ
後者も実は既にあったりもする
モバゲーで見たのが最後だけど、いわゆるAndroidアプリとかでもあったきも
モバゲーの方はぴったり半々の確率で大当たり(これが規定数出切ったらその当日は全体で終了)
という仕様で、お金入れるユーザーにとってはお金入れるだけ強くなるので良かった気が
前者の方は最近の傾向として
レアリティがR、SR,SSR,URとかある場合、BOXで入るのはSSR迄とかわけのわからない縛りしてたりするので、う~んというところ…
Re: (スコア:0)
このあいだ見たのは、あたり(特定ユニット)がユーザー全体で1000でたらガチャ終了
てのだった。
しかも残数を表示するという。
どれだけ煽るのかとびっくり。
Re:表示してあるけど (スコア:1)
4月から、確率表示がオンラインゲーム協会のガイドラインとして定められましたが
実施状況がよろしくない(確率表示をしない、個別ではなくグループ単位での表記にとどまるとか)ケースがあるために
お上が強制力発動って流れでしょうかね。
バグで想定と確率がずれていたりしたら問題になりそうだから、該当のソースコード洗い出しとか、
場合によっては他国のカジノの機械のように第三者機関にソース提出とかいろいろと面倒なことになったりして‥
#rand()を値域の約数にならない数でmod取った結果で抽選振り分けるコードとかありがち
Re:表示してあるけど (スコア:2, 参考になる)
4月から、確率表示がオンラインゲーム協会のガイドラインとして定められましたが
実施状況がよろしくない
オンラインゲーム協会に入っているところだけでしょ?
Re:表示してあるけど (スコア:1)
しかも理事長出してるガンホーですら守ってないんで……
Re: (スコア:0)
カジノの遊具ならソース提出されたものと同じかどうか、最悪ハードそのものをバラせばある程度は検証できるけど、サーバーサイドのプログラムだと「第三者機関が検証したものと同じものが動作している」ことを担保できないから難しいよね・・・
# ホントどうするんだろう
Re: (スコア:0)
乱数の取得は必ず第三者機関のサーバから取得しなければいけないとか…
むちゃか
Re: (スコア:0)
乱数発生器が別途搭載されてる…Z80…うぅ、頭が割れるように痛い
Re: (スコア:0)
Rレジスタは単なるカウンターで、randomの頭文字ですらないけどね。
Re: (スコア:0)
そこまで戻らなくても、ハードウェアRNGは最近(Ivy Bridgeあたり以降)のx86系CPUには標準搭載では。
# マジレスすると、問題は乱数の質ではなくて、利用方法の方なんだろうけどね。
Re: (スコア:0)
ガイドラインでそもそもグループ単位の確率表示でOKとしちゃってましたからねぇ……
・ガチャからはレア4~6が出ます。
・そのうち当たりをレア5~6とします。
・100回回せば必ずレア5~6のどれかがあたります。
こんなの何も表示してなのと一緒ですね。
Re:表示してあるけど (スコア:1)
>出現率 0.0001%(常同確)とか書いてあるから表示していたところでほとんど出ないですよね。
確率の逆数回やって必ず出るというわけじゃないけど
ガチャの相場は知らないので適当に100円として確率0.0001%なら
100/0.0001*100=100000000
>伝えられたところで引く人は引きますよね。
ひいた
Re: (スコア:0)
実際にはガチャは1回300円が相場なので、期待値3億円ですね。
3億円使っても得られる確率は63%程度ですけど。
> ひいた
どっちの意味かな?
Re: (スコア:0)
確率じゃなくて期待値の金額表示を義務付けるべきだな
Re: (スコア:0)
丁度100万回目に出るケースを特別視してもあまり意味がないですよ。
#「最初の99万9999回はハズレで100万回目がアタリ」の確率 = 「最初の1回目がアタリで残り99万9999回はハズレ」の確率
計算する手間はたいして変わらないのですから、#3085255氏のように
100万回分の金を用意したときにアタリを得られる確率を併記するのがよいかと。
#ネタにマジレスなのでAC