アカウント名:
パスワード:
ブランドが浸透し始めた頃に、今までとは違う畑の違う戦略の商品とブランドを立ち上げるって、よっぽどそこらへんが上手い人が中に居るのかねぇ。
単純にGoogleからスピンアウトしたのってエンジニアだけかと思ってたけどねー
ただこうやって見ると日本の家電メーカーが死屍累々だったのはほんと胡坐かいてただけで自滅だったんだなあって思うよ。がんばればもっと面白い商品も出せたし利益も上がったのになーシャープはともかく三洋もつぶれたし東芝も家電は中国資本だしorz
ダイソン流行ればみんな真似するし…唯一炊飯器だけか…やっぱ日本は食い物に関する事は絶対に譲らないんやな…
# 門真市の方角から目をそらしながら
死屍累々といいながら死んでないのが問題なんじゃないの?
山水電気なんて、かつて売上高800万円の消費税免税業者なのに1部上場してましたな
人類が滅亡した世界と思いきや実はゾンビがうようよしている、なんて映画よくありますね。
>ほんと胡坐かいてただけで自滅だった
人口が倍々ゲームだったころは、黙っていても4番手・5番手のイスが確保されていたっけ。ピュアオーディオ界隈が、先に同じ路線をたどってる。DENONマランツ、JVCケンウッド、ONKYOパイオニア、みんな合併しちゃった。
その炊飯器も同じような技術で競い合っているだけのようで、先々心配ですけどね。
こんなもの出している日本メーカもあるのに、大手と呼ばれる所はどこに向かっていくのでしょうか。http://www.irisohyama.co.jp/news/2016/0921.html [irisohyama.co.jp]
たぶんここには、門真や阿倍野や守口の方から来てる人いるんでしょうけど、今の現状どう思ってるんでしょうかね。
今までエンジニアの流動化が起き難かったんでしょう。アイリスオーヤマは結構前からエンジニアの受け皿になってたようでその頃は門真方面ですかね。今は阿倍野や守口からの人が多いようですが、最近になってやっと色々と面白い商品が出てくるようになりましたねー
今の現状?大手が10万する炊飯器ならこっちは1/3で出してやる!って燃えてるんじゃない?(リンク先を見ながら
# いやちょっと欲しいと思ったよ
面白い商品が出てくるようになったのは阿倍野からの人の影響でしょうかね。あそこは「目の付けどころ」だけはよかったですからね。まあ、今では「目の付けられどころ」ですが…「目指してる、未来がちがう」も幻覚をみてたのか、今の状況を予測していたのか。
最初は単純な構造のしか作れなかったそうですが大阪RDセンターを作り始めてから複雑な物が商品化できるようになったそうでそこに「目の付け所」だけはいい会社な人が加われば、って所なんでしょう。
でもちょっと前出の炊飯器みたいなのは元の会社じゃ絶対ださなかったろうなあ…
# 分離して下はIH加熱機ってそれも 上の炊飯ユニットへは無線接続だっていうからには!!
非接触給電は門真ですね。炊飯器の基本部分は守口といったところでしょうか。そう考えると、意外に手ごろな価格で手ごろな品質で、技術的にもしっかりとしたおいしいご飯が炊けるいい製品なのかもしれませんね。
アイリスオーヤマが日本メーカとかいわれるちょっともにょるわ…
流石にマネージャやセールス担当も居るでしょ…最近になって一生充電器を売って過ごすか俺を雇って世界を変えるか選べとかタンカ切ったセールスマンを雇ったかもしれない。
最近になって一生充電器を売って過ごすか俺を雇って世界を変えるか選べとかタンカ切ったセールスマンを雇ったかもしれない。
スカリーの頃のアップルは好きだったよ!
# Newtonもあの頃だなあ(遠い目
トリニティ「チラッ」
なんつーか、あれよ。国内の固定費が重いから、高価格高付加価値で勝負せざると得なく、どんづまりなんよ。世界で勝負できる商品を国内で量産するならまだしも、ねぇ。
さらに毎年冷蔵庫やら洗濯機や炊飯器の新型が出るかといえば、これもメシを食わせるため。同じような商品を色んなメーカーで同じような価格帯で作ってる。高等教育を授かった人間たちが穴掘って埋めるような仕事を続けてる。家電だけじゃないね、車とかもだよね。国家レベルでの人的資源の浪費だよ。
人材の流動性を上げれば、どーとでもなるんだけど、みんなイヤがるでしょ。
ロシアにすら後れをとる社会主義国日本の末路やいかに。
>日本の家電メーカーが死屍累々だったのは
国内客(というか、中流層)のニーズを深追いしたために中流層の減少によって逃げ場を失った感。
>がんばればもっと面白い商品も出せたし
かつては面白いものを出せば買う層が居たが、バブル崩壊以降、めっきり数が減ってしまった。なにしろ、好事家以外は
>流行ればみんな真似する
国民性なので、隣と同じものを買おうとする傾向ばかり強く、ユーザー側で工夫して面白がろうとするムーブメントが起きにくい。流行ってしまえばクソもミソも見境なく買うが、流行っていなければ、どれだけいいもの、画期的なものを作っても買わない。結果
Anker ってファブレスだよね。
だったら比較対象はカシオとかアイリスオーヤマとかエレコムとかじゃないかな。
とっととメイドロボを作るのじゃ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
手ごろな価格で手ごろな品質で (スコア:1)
ブランドが浸透し始めた頃に、今までとは違う畑の違う
戦略の商品とブランドを立ち上げるって、よっぽど
そこらへんが上手い人が中に居るのかねぇ。
単純にGoogleからスピンアウトしたのってエンジニアだけかと
思ってたけどねー
ただこうやって見ると日本の家電メーカーが死屍累々だったのは
ほんと胡坐かいてただけで自滅だったんだなあって思うよ。
がんばればもっと面白い商品も出せたし利益も上がったのになー
シャープはともかく三洋もつぶれたし東芝も家電は中国資本だしorz
ダイソン流行ればみんな真似するし…唯一炊飯器だけか…
やっぱ日本は食い物に関する事は絶対に譲らないんやな…
# 門真市の方角から目をそらしながら
Re:手ごろな価格で手ごろな品質で (スコア:1)
死屍累々といいながら死んでないのが問題なんじゃないの?
Re: (スコア:0)
山水電気なんて、かつて売上高800万円の消費税免税業者なのに1部上場してましたな
Re: (スコア:0)
人類が滅亡した世界と思いきや実はゾンビがうようよしている、なんて映画よくありますね。
Re:手ごろな価格で手ごろな品質で (スコア:1)
>ほんと胡坐かいてただけで自滅だった
人口が倍々ゲームだったころは、黙っていても4番手・5番手のイスが確保されていたっけ。
ピュアオーディオ界隈が、先に同じ路線をたどってる。
DENONマランツ、JVCケンウッド、ONKYOパイオニア、みんな合併しちゃった。
Re: (スコア:0)
その炊飯器も同じような技術で競い合っているだけのようで、先々心配ですけどね。
こんなもの出している日本メーカもあるのに、大手と呼ばれる所はどこに向かっていくのでしょうか。
http://www.irisohyama.co.jp/news/2016/0921.html [irisohyama.co.jp]
たぶんここには、門真や阿倍野や守口の方から来てる人いるんでしょうけど、今の現状どう思ってるんでしょうかね。
Re:手ごろな価格で手ごろな品質で (スコア:2)
今までエンジニアの流動化が起き難かったんでしょう。
アイリスオーヤマは結構前からエンジニアの受け皿になってたようで
その頃は門真方面ですかね。今は阿倍野や守口からの人が多いようですが、
最近になってやっと色々と面白い商品が出てくるようになりましたねー
今の現状?大手が10万する炊飯器ならこっちは1/3で出してやる!って燃えてるんじゃない?
(リンク先を見ながら
# いやちょっと欲しいと思ったよ
Re: (スコア:0)
面白い商品が出てくるようになったのは阿倍野からの人の影響でしょうかね。
あそこは「目の付けどころ」だけはよかったですからね。
まあ、今では「目の付けられどころ」ですが…
「目指してる、未来がちがう」も幻覚をみてたのか、今の状況を予測していたのか。
Re:手ごろな価格で手ごろな品質で (スコア:1)
最初は単純な構造のしか作れなかったそうですが
大阪RDセンターを作り始めてから複雑な物が商品化できるようになったそうで
そこに「目の付け所」だけはいい会社な人が加われば、って所なんでしょう。
でもちょっと前出の炊飯器みたいなのは元の会社じゃ絶対ださなかったろうなあ…
# 分離して下はIH加熱機ってそれも
上の炊飯ユニットへは無線接続だっていうからには!!
Re: (スコア:0)
非接触給電は門真ですね。
炊飯器の基本部分は守口といったところでしょうか。
そう考えると、意外に手ごろな価格で手ごろな品質で、技術的にもしっかりとしたおいしいご飯が炊けるいい製品なのかもしれませんね。
Re: (スコア:0)
アイリスオーヤマが日本メーカとかいわれるちょっともにょるわ…
Re: (スコア:0)
流石にマネージャやセールス担当も居るでしょ…
最近になって一生充電器を売って過ごすか俺を雇って世界を変えるか選べとかタンカ切ったセールスマンを雇ったかもしれない。
Re:手ごろな価格で手ごろな品質で (スコア:1)
最近になって一生充電器を売って過ごすか俺を雇って世界を変えるか選べとかタンカ切ったセールスマンを雇ったかもしれない。
スカリーの頃のアップルは好きだったよ!
# Newtonもあの頃だなあ(遠い目
Re: (スコア:0)
トリニティ「チラッ」
Re: (スコア:0)
なんつーか、あれよ。
国内の固定費が重いから、高価格高付加価値で勝負せざると得なく、どんづまりなんよ。
世界で勝負できる商品を国内で量産するならまだしも、ねぇ。
さらに毎年冷蔵庫やら洗濯機や炊飯器の新型が出るかといえば、これもメシを食わせるため。
同じような商品を色んなメーカーで同じような価格帯で作ってる。高等教育を授かった人間たちが
穴掘って埋めるような仕事を続けてる。家電だけじゃないね、車とかもだよね。
国家レベルでの人的資源の浪費だよ。
人材の流動性を上げれば、どーとでもなるんだけど、みんなイヤがるでしょ。
ロシアにすら後れをとる社会主義国日本の末路やいかに。
Re: (スコア:0)
>日本の家電メーカーが死屍累々だったのは
国内客(というか、中流層)のニーズを深追いしたために
中流層の減少によって逃げ場を失った感。
>がんばればもっと面白い商品も出せたし
かつては面白いものを出せば買う層が居たが、
バブル崩壊以降、めっきり数が減ってしまった。
なにしろ、好事家以外は
>流行ればみんな真似する
国民性なので、隣と同じものを買おうとする傾向ばかり強く、
ユーザー側で工夫して面白がろうとするムーブメントが起きにくい。
流行ってしまえばクソもミソも見境なく買うが、
流行っていなければ、どれだけいいもの、画期的なものを作っても買わない。
結果
Re: (スコア:0)
Anker ってファブレスだよね。
だったら比較対象はカシオとかアイリスオーヤマとかエレコムとかじゃないかな。
Re: (スコア:0)
とっととメイドロボを作るのじゃ