パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Amazon、米テキサスで大型の風力発電所「Amazon Wind Farm Texas」を建設」記事へのコメント

  • 他にもテスラのイーロンマスクも自然エネルギーに膨大な投資をしている事で有名。
    ソフトバンクの禿もやっている。

    いずれも社会貢献、自然に優しいと言うイメージだよな。
    だが実際には、これは単に「最終的に儲かる」という算段がある投資案件なわけだ。
    ソフトバンクの禿は日本だから分かりやすいと思うが、暗躍して無理矢理儲かるように仕立て上げてしまってる。その功罪はともかくとして、一気に日本全国に自然エネルギーが普及した。この手の社会貢献をやらせるには、結局最終的に儲かるような仕組みを作り上げる事が大事なのでは?

    世界はそうやって回ってきてる。やらない善よりやる偽善じゃないが。

    • ソフトバンクのソーラーな案件は、単純に儲かるからですよね。

      イメージもあるんでしょうけど、あれは、あの時は金をどんどんつぎ込めば
      どんどん儲かるってもンでした。どのみち助成金が減るのも判っていたので
      時間との勝負だったんじゃないかな…

      しかし、よくぞまあ金のにおいには敏感だなあと関心しましたよ。
      投資家としてはホントすごいですね。

      • by Anonymous Coward on 2016年09月30日 11時50分 (#3088882)

        いやいや違うよ。
        ソフトバンクが入ってきた時点では、単に儲かるもんでもなかった。
        それを禿が暗躍して、国の制度をあなたがおっしゃるとおりの「金をどんどんつぎ込めばどんどん儲かる」という物に変貌させたわけよ。

        でも結果的にはとんでもなく爆発的に増えた。功罪は諸説あるけどね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年09月30日 16時52分 (#3089141)
          元々あったRPS制度 [wikipedia.org]は入札方式だったんよね
          当時は世界的な太陽光ブームの前だったこともあってそれなりに経済合理性のあった風力がぼちぼち作られるくらいだった
          んで欧州の流行を後追いする形でFIT制度 [wikipedia.org]を導入することになった
          そこで買い取り価格を禿含む事業者の言い値に設定しちゃったんだよね、発電方式として太陽電池を優遇する内容で
          当時すでにドイツやスペインで太陽光バブルの弊害が噴出してたけどそれはお構いなし

          時は流れ、
          禿は買い取り価格が下がってきた日本に見切りをつけて儲けた分をインドに投資 [nikkei.com]してさらに儲けようとしてる
          ドイツはFIT、つまり固定価格買い取りを止めて入札制度に移行しようとしてる
          日本もまた後追いして入札制を検討 [nikkei.com]してる
          マスコミは「日本は後追いばかりで遅れてる」とか叩いてる、いや元は入札方式でやってたっちゅーの・・・
          親コメント

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...