パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

高校の体育の授業で水泳の飛び込み指導中に事故発生、プールでの飛び込みの危険性」記事へのコメント

  • 根本原因 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2016年09月30日 17時30分 (#3089170)

    > 学校のプールは水深が浅いために飛び込みには適さないにも関わらず授業での飛び込み指導が行われるケースがあり、
    > 毎年飛び込みでの事故が起きているという。

    これだけ読むと、取り払うべきはプールのスタート台じゃなくて、教育委員会の指導を無視して危険行為を行わせる
    アホ教師なんじゃないかと思うんだけど。

    この分だと、水泳以外の授業でも指導を無視して危ないことさせてるでしょ。
    組体操とかさ……。

    • by Anonymous Coward on 2016年09月30日 17時46分 (#3089183)

      だって体育教師だもの

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      脳筋体育教師に飛び込めと言われたら、同じ場所でお手本見せさせたほうがいいな。
      まず本人も頭売って、次の日からいなくなる。

      だって、水深1.1メートルだぜ。身長160センチのちびの俺でも立った時の胸程度の高さしか水深がない。
      そんなとこに飛び込んだら、勢いで底にぶつかるのが当たり前だ。

      • by st1100 (45287) on 2016年09月30日 18時09分 (#3089205)

        脳筋体育教師の場合、打っても平気^h^h^h^h^h^h 当たり前のごとく上手に身体をコントロールして着水と同時に前進方向の運動に変換する。そして、上手にコントロールできない人がほとんどであることを理解しない。

        たくさんやれば身体が覚えるとか主張しながら、どこをどのようにコントロールすれば巧くいくかを説明することができない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年09月30日 18時05分 (#3089201)

        水泳の飛び込みって、極論すれば「水の抵抗がない空中を移動することによるタイム短縮」と「壁を蹴ってスタートすることによる加速」が目当てなので、あまり飛びすぎると今度は無駄になるんだよね(どう頑張ったって放物線になるので、高く飛びすぎると着水時の速度が殺される)

        なので「上手な飛び込み」なら水深1.1mでも大丈夫だと思う。ただしそれは「上手な飛び込み」の技術を習得していることが前提なので、体育の授業で教えることじゃないだろうなぁ、と。(水泳部とかなら話は別だけど)

        だいたい学校の水泳の授業って「何かあったときに溺れないように」というのがスタートライン(紫雲丸事故(5回目)で修学旅行中の生徒が多く犠牲になったため [wikipedia.org])なので、もう軸がブレまくりというか。
        そんなこと教えてる暇があったら着衣水泳やれ。それでも余裕があれば着衣水泳で誰か他の人を抱えて泳げるところまでいけば尚良し。飛び込みなんざ水泳競技やる人だけがやってればいいんだよ。

        親コメント
        • Re:根本原因 (スコア:2, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2016年09月30日 18時11分 (#3089211)

          > 保健体育の男性教諭(43)がスタート位置から一メートル離れたプールサイドで、
          > 足元から高さ約一メートルの水面上にデッキブラシの柄を横に掲げ、生徒に柄を越えて
          > 飛び込むよう指示。生徒は指示通り飛び込み、水深一・一メートルのプールの底に頭を
          > 打ち付け、救急搬送された。

          ちゃんとプール底に頭を打ち付けられるように、高さを指示して飛び込みさせたようですよ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2016年09月30日 20時35分 (#3089296)

            > 保健体育の男性教諭(43)がスタート位置から一メートル離れたプールサイドで、
            > 足元から高さ約一メートルの水面上にデッキブラシの柄を横に掲げ、生徒に柄を越えて
            > 飛び込むよう指示。生徒は指示通り飛び込み、水深一・一メートルのプールの底に頭を
            > 打ち付け、救急搬送された。

            実際にこういう訓練を競泳でやることはある

            ・・・が、それは飛び込みのフォームが安定していて、かつプールの水深があるときだけだ
            上級者向けの訓練を中途半端に本で読んで真似したんだろうなぁ

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              きちんと技量がある人なら水深1mでも十分でしょうが、授業で一律に生徒にやらせるにはちょっとハードでしょうね

        • by Anonymous Coward

          おっしゃる通り、
          そもそも、水泳の飛び込みであれば「高く飛ぶことにまったく意味がない」

          なので、ソース元の図の「この棒を飛び越えて飛び込め」なんてのは危険性増やす以外のなんの意味もない。
          どちらかというと「腹を撃たないぎりぎりまで水平に飛び込む」べき話なので。

          #大気圏突入で角度付きすぎりゃ燃え尽きる(飛び込みの頭うち)、角度がなけりゃバウンドする。(腹をうつ)
          #これと一緒。
          #あと、大人の体格なら、水深1.1メートルじゃ上手くても腹なり打つと思うぞ。

          • by Anonymous Coward

            おっしゃる通り、
            そもそも、水泳の飛び込みであれば「高く飛ぶことにまったく意味がない」

            水泳競技中には飛込競技があります。
            特に飛び板飛び込みは「高く飛ぶことがとても評価される」競技です。
            飛び込み台に頭を打つ等して時に死者の出る、それなりに危険な競技です。
            当然飛込競技用の深い(水深5.0m以上)プールが必要です。

            あとシンクロナイズドスイミングも「高く飛ぶことが評価される」競技です。

            • by Anonymous Coward

              水面から1mくらいの低い位置に飛び板が設置してあるものでは飛び板の反発力を利用して自ら高く飛ぶ、というのは確かに意味がある。
              シンクロナイズドスイミングでは水中から高く飛びあがることに意味はあるが、開始時に飛びこむ高さに意味は無い。

      • by Anonymous Coward

        しかも、水をケチったから浅かったというのがまた……。
        まさか、水道代を安くするためなのか?

        • by Anonymous Coward

          おぼれる人をなくすため、ときいています。

          • by Anonymous Coward

            その上で殺す指導を行って死に至らしめたのか

            酌量の余地がねぇ……

            • by Anonymous Coward

              まだ死んでないはずヨ

      • by Anonymous Coward

        いやわざわざ上下真っ逆さまに突っ込んだりしない限りはまず打たない。
        #水面で腹を打って痛い思いをする人は多いが。

        打つとしてもまず腕からだし、頭からってわけじゃない。
        手を下げて頭から真っ逆さまなら、プールでなくてもマットで前転しただけでも、
        地面に転けただけでも首折るだろ。

        あー、そういえばあれ思い出したわ...
        「「ボキッという音が周囲に…」 人気アナ、生放送中に尻相撲で水田に頭から突っ込む→首骨折で全身マヒ」

        • by Anonymous Coward

          飛び込む時の角度が深いと額や腹を底面で擦って擦りむいたりしますよ。
          自重+飛び込んだ勢いがあるから腕だけじゃ首を守るのは無理。

        • by Anonymous Coward

          わざわざ真っ逆さまになるように、この棒を飛ぶ超えてから飛び込めなんて馬鹿教師がやってるわけでね。

          • by Anonymous Coward

            棒を飛び越えてもまっさかさまにならんが?
            むしろ、真っ逆さまになれるもんならやってみろとw

            • by Anonymous Coward

              この場合まず「上下真っ逆さま」じゃないと「まず打たない」とか言い出した奴を糾弾すべきだ。
              まず「まず打たない」ってのは結局打つこともあることを認めているし、
              ”飛び込み”が上下真っ逆さまでなくとも頭を打つことはある。

            • by Anonymous Coward

              脚力のない生徒がなんとか棒を超えようとしたとすると体を曲げて飛び込んでしまうよね。
              その時は真下に飛び込むことになる。

              普通に飛び込みの練習をしていたら大丈夫だったのに、余計なことをしてしまった。

      • by Anonymous Coward

        1.1メートルもあったら頭をぶつけるのが当たり前とは言えないだろ。
        きれいに斜めに飛び込めば大丈夫だけれど、真下に向かって飛び込んだらダメ。

        飛び込んだ生徒がふざけたか、あるいはかなり下手だったのだと思う。

        ただ、学校の授業なので運動音痴の生徒が真下に飛び込む可能性もちゃんと考慮すべきだったんだろう。

    • by Anonymous Coward

      子供の頃に飛び込みで首追って下半身不随になった家族が訴えた裁判をニュースで見た覚えがある
      未だにやってたのか
      中学高校では飛び込み練習した覚えないんだよなあ
      一時期、現実的な目的を持って水泳を教えようとかで着衣水泳が流行ったけど、やめた学校も多いようだ
      着衣水泳を正しく習ってない教諭が見様見まねでやらせて溺死者でも出したら大事だしね

      公務員や教育委員会の参加にあるとはいっても学校は社会と隔絶されて異世界みたいなものだから、「考えたら判るだろ」というのが通用しないこと多い
      組み体操も柔道も、体育会系部活はもとより、理科部、実験部といったところも保護具付けず、いい加減な服装で危険なことしてるみたい
      子供が危険に疎いのは仕方がない
      そのための顧問やコーチだろ!と思うのだが、バカに教わった大人がバカなのはしかたないのか…

      • by Anonymous Coward

        部活動は無償労働なんで、教師の趣味たっぷりの時間になるのは仕方ないのかな。

        労働組合たる日教組も、平和運動には熱心なのに、なぜか部活動というサービス残業問題には無関心。
        天下国家を語るよりも、足元にある本業の労働問題に取り組んだほうがいいとおもうんだけど。。

        • by Anonymous Coward

          もはや1/4も加入していない日教組に何を期待してるんだ?

          • by Anonymous Coward

            都道府県によるのだけど、一部の都道府県では1つか2つは「日教組がやたら強い」学校があって
            そこでは多数の日教組所属の教師が、少数の一般教師を犠牲にして楽をする、というボーナスステージになってる
            (だいたい新人とか管理職に反抗的、あるいは何らかの理由で立場が弱い「日教組に所属してない」教師が犠牲として送り込まれる)
            たとえば日教組の教員は他の教員の半分ぐらいしか授業を受け持たなくていいとか、そういう感じで楽が出来るようになってるわけだ

            そして日教組の中で政治活動や組合活動を頑張った人が、そういったご褒美的な学校に

            • by Anonymous Coward

              一部の都道府県に一つか二つの学校の話が何の関係があるんだ?
              そりゃ中には極端な学校もあるだろ、極端な人も

              • by Anonymous Coward

                そういうトコで教育を受けた奴がその体験を「みんなそうだ」と拡大したコメントをしてしまうことを憂いているのかもしれない。

        • by Anonymous Coward

          検索すればすぐ出てくるんだから
          http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/052/shiryo/08070805/... [mext.go.jp]
          他人の行いを脳内想像で語るよりもコメントの正確さに取り組んだほうがいいとおもうんだけど。。

          • by Anonymous Coward

            部活動は、教職員の自主的・主体的判断とされ、「付加的な職務」としている現行の枠組みを維持すべきである

            これ現状の「免許を伴わない部活動指導」を肯定してるよ。これでは教師も生徒もは救われないんじゃ。

            • by Anonymous Coward

              職務とすると勤務評定に反映させる義務が生じて、その結果授業そっちのけで
              部活動指導の成果で勤務評定を競う連中が出てくるからダメ、
              さっさと外部指導者による社会教育化するか、それまでは仕方ないから教職でなく
              自治体職員待遇で部活指導やらせろって主張だろ。

              一応スジは通ってんじゃねーの。実際部活まで全部教師にやらせることはないんだから、
              現実に教師が部活見てるからって、どさくさで全部教師の仕事にしちゃうのは確かに良くない。

              待遇や超過勤務の改善と、職分の範囲の定義は別の問題として処理するべき。

              • by Anonymous Coward

                むしろ、教員は部活動だけに専念してもらって、授業のほうは外部の予備校教師にやってもらうのはどうよ。
                教師にも生徒にも喜ばれる

              • by Anonymous Coward

                確かに危険な部活動の監督者は教員免許を持っていて欲しいよな。(というか教員免許なぞ、そういう気休めにしか役立たん)

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...