アカウント名:
パスワード:
乗車一人以下っていくらなんでもハードル低すぎだろ!!!!!ただ機械的にやるのはやめてほしい単線区間だと行き違いが必要になるから信号所が必要になるし一人以下の駅を5つぐらい整理して一つにまとめれば二人以上になるだろうしその分スピードアップすれば路線の客も増えるかもしれないだから廃止じゃなくて集約とよんだほうがイメージが良くなるんじゃないか?まあ、やることはおんなじなんだけど。バスに転換という声もあるだろうけどここまでひどいとバスも無理だろ?とにかく地方鉄道は通学利用以外は20km以上300km未満の移動に特化して投資した方がいいと思うそういう意味では鈍行の高速化は避けて通れないと思う
>> 一人以下の駅を5つぐらい整理して一つにまとめれば二人以上になるだろうし意味わからない。
多分、そうだろうね。
実際に北海道の田舎に住んだことも、または住んだことがある人に事情も聞かずに本州の常識だけでモノを言ってる気がする。
私が聞いた話では(伝聞形ですまないけど)北海道の田舎駅は、普通は確かに観光客も含めて誰も使わない。ところが、厳冬期になると、雪で車が動かせない場合の地元住民の救世主になる。
#鉄道の除雪はしっかりしているので
なので、例えば、年間100人前後の利用者という駅があり、それは確かに地元民にとって(一時期だけ)無くてはならない駅なのだそうで。
「年平均1人以下」という数字はそういう裏事情をかき消してしまうよね・・・
駅間5kmなんてざらですからね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
ハードル低すぎ!!!! (スコア:0)
乗車一人以下っていくらなんでもハードル低すぎだろ!!!!!
ただ機械的にやるのはやめてほしい
単線区間だと行き違いが必要になるから信号所が必要になるし
一人以下の駅を5つぐらい整理して一つにまとめれば二人以上になるだろうし
その分スピードアップすれば路線の客も増えるかもしれない
だから廃止じゃなくて集約とよんだほうがイメージが良くなるんじゃないか?
まあ、やることはおんなじなんだけど。
バスに転換という声もあるだろうけど
ここまでひどいとバスも無理だろ?
とにかく地方鉄道は通学利用以外は20km以上300km未満の移動に特化して投資した方がいいと思う
そういう意味では鈍行の高速化は避けて通れないと思う
Re: (スコア:0)
>> 一人以下の駅を5つぐらい整理して一つにまとめれば二人以上になるだろうし
意味わからない。
Re:ハードル低すぎ!!!! (スコア:1)
Re: (スコア:0)
多分、そうだろうね。
実際に北海道の田舎に住んだことも、
または住んだことがある人に事情も聞かずに
本州の常識だけでモノを言ってる気がする。
私が聞いた話では(伝聞形ですまないけど)
北海道の田舎駅は、普通は確かに観光客も含めて誰も使わない。
ところが、厳冬期になると、雪で車が動かせない場合の地元住民の
救世主になる。
#鉄道の除雪はしっかりしているので
なので、例えば、年間100人前後の利用者という駅
があり、それは確かに地元民にとって(一時期だけ)無くては
ならない駅なのだそうで。
「年平均1人以下」という数字はそういう裏事情をかき消して
しまうよね・・・
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
駅間5kmなんてざらですからね。
Re: (スコア:0)