アカウント名:
パスワード:
公共交通機関の衰退と地方の車社会化過疎や都市部への一極集中ここら辺は密接に関係しているよね
本来なら早い段階で国が舵取りしてどうにかすべきだったけど、自動車業界が絡んでくるから無理だったのだろう
でもこれからジジババばっかりになるんだから生活するのに便利な都市部に人口が集中するのは当たり前だろう農地もってて土地から離れられない世代はともかくこれからジジババになるのは農業経験もすくなく農地あっても売るか貸すかするだけで本人はより住みやすい土地に移るってもんだ
ちょっと話はずれるかもしれないが、神奈川も首都圏のベッドタウンとして栄えてきたけど、今後そのまま人口が増えるとは思えない。あまりにも土地に起伏がありすぎる。階段の昇り降りがとんでもなく大変なんだよ、足腰キテるジジババにとっては。丘や山を切り崩した新興住宅地なんて例外なく道路から玄関まで階段つくってるけどこれスロープにリフォームするったって数十万でできるもんじゃないしバス停や駅までどれだけ坂道を(その玄関のスロープ含めて)歩かなきゃならないんだってことで、下手したらもっと東京寄りに住んだほうが楽って事になりかねん。とくに神奈川は河岸段丘な土地だから基本的に坂ばっかなんだよ。おまけに平らな土地って駅から離れてるから自転車どころじゃない、徒歩で歩いて生活できる範囲、そんなショッピングセンターがあるような場所じゃなく商店街がある街、そういうところに回帰していくんじゃないかなって
アド街みながら思いました _(:3 」∠)_
>自動車業界が絡んでくるから無理だったのだろう
流石にそれはない。人口少ないんだから都市部みたいに公共交通機関を維持するのは無理。そもそも家の近くに店がない所なんていくらでもある。車じゃないと無理。
過疎と都市への一極集中は、仕事がないからだろ。
>地方の車社会化昔は金がなくて車を買えなかっただけだろ…。農家ですら車持ってなかったんだから。アメリカではトラクター使ってる時代に、牛やウマで耕していたんだよ?戦後しばらくの間は。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
闇は深い (スコア:0)
公共交通機関の衰退と地方の車社会化
過疎や都市部への一極集中
ここら辺は密接に関係しているよね
本来なら早い段階で国が舵取りしてどうにかすべきだったけど、自動車業界が絡んでくるから無理だったのだろう
Re:闇は深い (スコア:1)
でもこれからジジババばっかりになるんだから
生活するのに便利な都市部に人口が集中するのは当たり前だろう
農地もってて土地から離れられない世代はともかく
これからジジババになるのは農業経験もすくなく
農地あっても売るか貸すかするだけで本人はより住みやすい土地に
移るってもんだ
ちょっと話はずれるかもしれないが、神奈川も首都圏のベッドタウンと
して栄えてきたけど、今後そのまま人口が増えるとは思えない。
あまりにも土地に起伏がありすぎる。階段の昇り降りがとんでもなく
大変なんだよ、足腰キテるジジババにとっては。丘や山を切り崩した
新興住宅地なんて例外なく道路から玄関まで階段つくってるけど
これスロープにリフォームするったって数十万でできるもんじゃないし
バス停や駅までどれだけ坂道を(その玄関のスロープ含めて)歩かなきゃ
ならないんだってことで、下手したらもっと東京寄りに住んだほうが
楽って事になりかねん。とくに神奈川は河岸段丘な土地だから
基本的に坂ばっかなんだよ。おまけに平らな土地って駅から離れてるから
自転車どころじゃない、徒歩で歩いて生活できる範囲、そんな
ショッピングセンターがあるような場所じゃなく商店街がある街、
そういうところに回帰していくんじゃないかなって
アド街みながら思いました _(:3 」∠)_
Re: (スコア:0)
>自動車業界が絡んでくるから無理だったのだろう
流石にそれはない。
人口少ないんだから都市部みたいに公共交通機関を維持するのは無理。
そもそも家の近くに店がない所なんていくらでもある。
車じゃないと無理。
過疎と都市への一極集中は、仕事がないからだろ。
>地方の車社会化
昔は金がなくて車を買えなかっただけだろ…。
農家ですら車持ってなかったんだから。
アメリカではトラクター使ってる時代に、牛やウマで耕していたんだよ?
戦後しばらくの間は。