パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

講談社、Kindle Unlimited配信作品の一方的な配信停止に対しAmazonに抗議」記事へのコメント

  • 要するに、Amazonが日本の出版事情を理解してなかったと言うことが今回の件で判明したわけです。
    この時点で今後の交渉で出版社側により譲歩が必要になるかと。
    少なくとも、価格設定をAmazonには任せられないと思われてしまうだけでも交渉に影響出るよね。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      > 要するに、Amazonが日本の出版事情を理解してなかったと言うことが今回の件で判明したわけです。
      この記事のどこが日本の出版事情と関係していると思いました?

      > この時点で今後の交渉で出版社側により譲歩が必要になるかと。
      必要ないよ。
      どうせ出版社側に選択肢ないんだし。

      > 少なくとも、価格設定をAmazonには任せられないと思われてしまうだけでも交渉に影響出るよね。
      影響ないよ。
      どうせ出版社側に選択肢ないんだし。

      • by Anonymous Coward

        まぁ、公取には面白い情報だったんじゃないでしょうか。
        不当廉売だったって認めたような物ですからね。

        サービス終了でもないのに、出版社ごと商品が読めなくなる可能性のある電子書籍屋さん。
        電子書籍で一番不安な要素を、大々的に宣伝してくれた。
        Kindleはもう厳しいね。

        • by Anonymous Coward

          不当廉売とはちょっと違うと思います。
          もしこれが不当廉売であるなら、あらゆる聴き放題・見放題のサービスが
          アウトになってしまいます。

          • by Anonymous Coward on 2016年10月04日 17時29分 (#3091254)

            該当するかと。

            不当廉売の定義は明確で、

            正当な理由がないのに,商品又は役務をその供給に要する費用を著しく下回る対価で継続して供給することであつて,他の事業者の事業活動を困難にさせるおそれがあるもの

            つまり、原価割れで継続的にに販売すること。
            今回は原価割れの逆ざやで販売していたが、逆ざやの損失に耐えきれずギブアップしたという事なので、原価割れである事が公になったとも言える。というわけで「商品又は役務をその供給に要する費用を著しく下回る対価」には教科書どおりキッチリ該当しますね。

            ただ在庫処分など理由がある場合や、一時的なセールなどでは問題ないので、今回の件が「継続して」の方に該当するかというと微妙だと思われる。
            が、実は今、Amazonには各国の反トラスト公的機関(日本だと公取委)が協調して介入中なので、
            http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1608/17/news026.html [itmedia.co.jp]
            「公取委には面白い情報」
            なんて言われてるんだと思われます。

            こういう理屈なので、他の見放題聞き放題のサービスであっても、普通は原価が割れてなければアウトにはなりません。
            つうか普通はこの手の商売は装置産業に分類される規模の商売ですので、普通はやりたくたってそうはできないわけです。

            ただ、普通じゃないケースがある。
            例えば、Amazonのように無配当でも株主から文句がでない場合。
            実は、この手の見放題サービス、世界的に見れば映像分野でシェアが大きいNetflix、世界的に見れば音楽分野で社が大きいSpotify、この両者もAmazonと同じで無配当企業だったりするのだ。

            日本はまだいずれの分野においても利益を出してきちんと配当をしている企業がトップかそれに近い位置につけているので、市場は健全であると言えるのだけど、世界でトップの企業を眺めると、教科書どおりに見るとこれって不当廉売じゃないの、って疑われるケースが多々あるように思われる。

            と言う訳で、そういう意味でも不当廉売に認定されると、株式市場の時価総額が高いことを背景にして、赤字無配当で市場を荒らすと言う行為が評価されることになる可能性が僅かながらにはある。

            親コメント

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...