アカウント名:
パスワード:
とりあえず、上場して金集めよう
ちょっと検索すれば秘境駅へ行こうとかそういったタイトルの本見つかるのでどこか大きな本屋で立ち読みでもしてみることをお勧めする。日本にも自分が知らないところがいっぱいあるんだな、と思うよきっと。
開拓時代は需要あったんだよ。北海道は広すぎるんだよ。
北海道の場合、熊・狐・鹿・兎なんかが主な顧客なんじゃあるまいか。一日一「人」しか利用客がないといって廃止すると、周辺動物顧客に大打撃。コタタン山の故郷を捨てて都会に移り住まなきゃならなくなる。
鉄道規則を読んでいただければわかりますが、猿は乗せないことになっております。 --原敬 1920年
ちなみに、原敬は実際にはこのコメントをしていない、というのが今の鉄道史研究の見解です。帝国議会の議事録のどこを探しても載ってないので。他の人が類似の発言をしたのを、原敬によるものと誤解して伝えたのだろう、と推測されています。
なお、札幌市が地下鉄を建設しようとしたときに、大蔵省の担当官が「熊でも乗せる気か」と揶揄したのに対して、札幌市の担当者が「運賃を払えば熊でも乗せる」と言い返したのは、どうも本当らしいです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
需要を作るところから頑張らんのといかんのと違うか (スコア:0)
とりあえず、上場して金集めよう
Re: (スコア:0)
ちょっと検索すれば秘境駅へ行こうとかそういったタイトルの本見つかるのでどこか大きな本屋で立ち読みでもしてみることをお勧めする。
日本にも自分が知らないところがいっぱいあるんだな、と思うよきっと。
開拓時代は需要あったんだよ。北海道は広すぎるんだよ。
秘境に駅はない (Re:需要を作るところから頑張らんのといかんのと違うか) (スコア:0)
仮に人のいないところに鉄道を通す意味がよしんばあったとしても、人のいないところに駅を設置する理由まではない。
鉄道の運行に必要な設備ならば信号場として残せばよいだけで、役目を終えた駅はすみやかに廃止すべし。
Re: (スコア:0)
北海道の場合、熊・狐・鹿・兎なんかが主な顧客なんじゃあるまいか。
一日一「人」しか利用客がないといって廃止すると、周辺動物顧客に大打撃。
コタタン山の故郷を捨てて都会に移り住まなきゃならなくなる。
Re: (スコア:0)
鉄道規則を読んでいただければわかりますが、猿は乗せないことになっております。 --原敬 1920年
Re:秘境に駅はない (Re:需要を作るところから頑張らんのといかんのと違うか) (スコア:1)
ちなみに、原敬は実際にはこのコメントをしていない、
というのが今の鉄道史研究の見解です。
帝国議会の議事録のどこを探しても載ってないので。
他の人が類似の発言をしたのを、原敬によるものと誤解して伝えたのだろう、
と推測されています。
なお、札幌市が地下鉄を建設しようとしたときに、
大蔵省の担当官が「熊でも乗せる気か」と揶揄したのに対して、
札幌市の担当者が「運賃を払えば熊でも乗せる」と言い返したのは、
どうも本当らしいです。