パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Galaxy Note 7、交換後の端末もリコールの可能性」記事へのコメント

  • ていうか、これってギャラクシーノートだけに起きてるなら特別にダメなバッテリーを仕入れたり作ったってこと?
    何処のバッテリーなんだろ。

    • by Dobon (7495) on 2016年10月09日 22時32分 (#3094175) 日記

      以下の話からの推測です。
      1.製造元の異なるバッテリーを使っていても発火・発煙
      2.残容量がいきなり0になる不具合報告がある。(60%残っていたのに、あっという間に0%になったという不具合報告)
      3.発火・発煙までいかなくても異様な高温になる不具合報告がある。

      本体側のどこかで短絡に近い大電流が流れる不具合があるのかもしれません。
      その結果、高温でバッテリが破裂するなら……

      --
      notice : I ignore an anonymous contribution.
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年10月10日 4時58分 (#3094255)

        > 2.残容量がいきなり0になる不具合報告がある。
        ぱっと見ではコレが一番怪しい。
        リチウムイオン電池は規定電圧を超えて充電すると燃える電池で、充電中は頻繁かつ正確に電圧を監視しながら充電する必要がある。
        急速充電のために満充電付近では瞬間的な過電圧を使うので、モニタリングに失敗したらどうなるかはお察し。

        電池残量は電圧で見てるので、APIレベルではなく回路レベルで電池残量(電圧)を見失っているのだとしたら、
        充電時に無茶苦茶な電圧がかかって電池が死ぬってのも納得です。

        充電中以外にも燃えるとか聞いたような気がするけど(別の話だっけ?)、
        そっちもこういった要因で死にかけたバッテリーが何らかのきっかけで燃えるとかである程度は説明できるはず。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 2.残容量がいきなり0になる不具合報告がある。

          こういう症状自体はバッテリーが劣化した端末でよくみられるもの。

          しかし発売開始からまだ2~3ヶ月しかたっていないNote7で、既にバッテリーが劣化した端末が
          出てくるというのはおかしい。
          セルや充電回路の不具合で、急速に劣化が進んでいるのか、あるいは単にファームのバグで
          電池の実際の充電量を勘違いしているだけなのか(これが結構 [sumahoinfo.com] ある話 [aganism.com]だから困る)

          • >こういう症状自体はバッテリーが劣化した端末でよくみられるもの

            劣化したバッテリーと同等なレベルの新品を供給しているってことすかね。
            もしかして社内の品質保証部門や開発部門には爆発を繰り返す原因を調べることのできる技術者がいないのかも。
            ・過去には居たけど辞めた(引抜き?)
            ・そもそも品質保証部門が無いか力が弱いか、安全設計基準が無いか弱かった。

            なかなかリコールに踏ん切らなかったり、別の製品でも爆発したのは利用者の使い方が悪いと言ってたとか聞くけど、元々企業コンプライアンス自体がアレなところか。
            #伝聞と偏見が混ざってる

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        普通は保護回路が働くので、電池の外部で短絡が起きても大事には至らない。

        しかし保護回路は電池内部で起きる短絡に関しては無力だ。
        まあ保護回路に欠陥があるという可能性も無いとは言えないが。

      • by Anonymous Coward

        > 2.残容量がいきなり0になる不具合報告がある。

        電池内部で短絡して、電圧出てないんじゃないかなぁ。

      • by Anonymous Coward

        > 2.残容量がいきなり0になる不具合報告がある。(60%残っていたのに、あっという間に0%になったという不具合報告)

        「は、はじめましてっ!IS04ですっ!REGZAフォンと呼んでください!」 [livedoor.jp]の

        > 俺「あーもう!いいよ!じゃあとりあえず充電抜くわ。」ブチッ
        > れぐざ(99%)「は、はい・・・。」
        > 俺「近くの松屋でも行くか。」
        > れぐざ(88%)「はい。」
        > 俺「さーて松屋ついたよ」
        > れぐざ(36%)「そうですね!」
        > 俺「なんだよ36%って!!!!!!!!俺なんにも触ってねえぞ!?!?!?!?!?」

        ってネタを久々に思い出した。
        #REGZAたんは爆発はしなかったけど。

        • by Anonymous Coward

          以前使ってた富士通製 FJL22 でも全く同じでワロタ。

          is04時代は富士通東芝だったはずだが、東芝抜けようが、何年たとうがまったく不具合解消してないのな。

          二度と富士通製品は買わない。

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...