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Intelもlarrabeeは途中で開発やめたし、そのレベルのメニーコアが主流になってないのは理由があるんだよね??
そんなにスレッドを分割できないというソフト側の事情と多数のコアを制御するのが大変で結局効率が上がらない
ということだったんだっけか? よほど筋が悪くない限りIntelはそれを力技で押進めるんだけど…それでも辞めたってのは相当アレだったんだなって思うよ
# それもとそういうCPUって他の用途では生き残ってるの?
密結合分散処理の問題点に、プロセッサ間の通信コストの増大があったと思う。伝送路が単純なバスだと、そこがボトルネックとなるという様な。
大昔、筑波大でPACSとかをやっていた際、通信は隣り合ったプロセッサ間だけでやって、この問題を回避してたと思った。
負荷もだけど「光速度では遅い」んですよね。。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
ららびーのゆめ (スコア:1)
Intelもlarrabeeは途中で開発やめたし、そのレベルのメニーコアが主流に
なってないのは理由があるんだよね??
そんなにスレッドを分割できないというソフト側の事情と
多数のコアを制御するのが大変で結局効率が上がらない
ということだったんだっけか? よほど筋が悪くない限りIntelはそれを
力技で押進めるんだけど…それでも辞めたってのは相当アレだったんだなって思うよ
# それもとそういうCPUって他の用途では生き残ってるの?
Re: (スコア:3, 興味深い)
密結合分散処理の問題点に、プロセッサ間の通信コストの増大があったと思う。伝送路が単純なバスだと、そこがボトルネックとなるという様な。
大昔、筑波大でPACSとかをやっていた際、通信は隣り合ったプロセッサ間だけでやって、この問題を回避してたと思った。
Re:ららびーのゆめ (スコア:1)
負荷もだけど「光速度では遅い」んですよね。。