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環境省の「騒音に係る環境基準について」 [env.go.jp]によると、騒音に係る環境上の条件について生活環境を保全し、人の健康の保護に資する上で維持されることが望ましい基準(環境基準)として、下記の基準値が定められています。
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夜間に接近通報音として、50dB~56dBこの基準値を超える
安全性と利便性のバランスをどう取るかは難しいけど、そこまで気にするなら住宅街から離れた場所に駐車場を借りてそこから運転するという方法もあるかと思う。自宅から駐車場までは自転車使うとか。
1人だけそれをやっても意味は無さそうだけど、そういったスタイルが広がってけばちょっとはマシになるかも知れない。
気軽に駐車場借りてと言うが、自宅の駐車場ってそういう駐車場代払わなくて済むってメリットもあって、家を建てるときに駐車場つけてるのがほとんどだと思うけど。
あと、その駐車場どこに建設するつもりですか?住宅街から外れた場所?そういう場所って住宅街の中には無いですよね… どこまで自転車使わせるんでしょうか。
あと車で買い物したときはどうしても自宅に車つけますよね? そういうのは考えたことない?
このストーリーには散々安全性に対する意見上がってる。別に安全性が確保されるなら自宅の駐車場でもなんでも使えばいいだろ。
> 安全性と利便性のバランスをどう取るかは難しいけど、そこまで気にするならって書いたんだが、買い物だの駐車場代だの利便性が犠牲になることくらい織り込み済みで書いたんだが。そこまで言うなら、安全性と周囲への騒音や光害の配慮を両立するのに他になんか方法あるの?現時点で実現可能な方法がさ。
あと東京の住宅密集地でも無人パーキングはそこそこ見かける。立体駐車場になってるとこもあるんだが。
買い物や駐車場代の利便性を犠牲にってあまりに簡単に言いすぎだってことよ。そこまで気にするならそういうの犠牲にしてもかまわないだろって意見に対してちょっとそこは犠牲にできないんじゃね?ってこと。
実現可能な方法って解を最初に考えてみたのはいいけれど、それに至る道ってのが余りに厳しく、そこをあまりにも軽く見てないか?って事。
実現可能、じゃないんだよそれ
住宅街でもアパートやマンションなどで駐車場を別に借りてる人だっているわけだが。周辺住民への配慮を優先するなら、少し離れた駐車場に変更するのも方法としてはあるだろうね。買い物でもそのときだけ家の側に駐車して荷降ろしするとか。別に自動車が必要なほど毎日買い物することもないだろうから、周辺への配慮はいうのは満たせる。
あなたがいったいどこまで想定して実現可能じゃないなんて言ってるのかは知らないよ。
もう一度書いておくけど> 安全性と利便性のバランスをどう取るかは難しいけど、そこまで気にするならってのを読んでなんで「あまりに簡単に言いすぎ」と思ったのか分からない。別に全ての人がそうすべきとも言ってないわけなんだが。
その、「別に借りてる駐車場」というのは、「近くに周辺住民がいない」ような場所にあるんですかね?駐車場を別に借りてる人、というのは自宅やアパートに駐車場が無いから借りてるのであって、周辺住民に配慮して駐車場を借りてるわけではないでしょう。駐車場が住宅地の中にあるようでは、迷惑を被る人が変わるだけで問題解決になってません。
住宅地帯に、「駐車場およびそこから幹線道路にいたる経路上に住宅が存在しない」ような、周辺住民に迷惑をかける恐れの無い駐車場が確保できるか、って聞かれたら「机上の空論」だとしか言えないと思うなぁ。
> 住宅地帯に、「駐車場およびそこから幹線道路にいたる経路上に住宅が存在しない」ような
周辺への配慮を重視する人が住宅街の駐車場を選ぶとは考えにくい。そういう考えの人なら幹線道路沿いの駐車場を探すのではないだろうか。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
夜間に50dB~56dBは、環境基準を大きく超える騒音なので近所迷惑 (スコア:3)
環境省の「騒音に係る環境基準について」 [env.go.jp]によると、騒音に係る環境上の条件について生活環境を保全し、人の健康の保護に資する上で維持されることが望ましい基準(環境基準)として、下記の基準値が定められています。
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夜間に接近通報音として、50dB~56dBこの基準値を超える
Re: (スコア:0)
安全性と利便性のバランスをどう取るかは難しいけど、そこまで気にするなら住宅街から離れた場所に駐車場を借りてそこから運転するという方法もあるかと思う。
自宅から駐車場までは自転車使うとか。
1人だけそれをやっても意味は無さそうだけど、そういったスタイルが広がってけばちょっとはマシになるかも知れない。
Re: (スコア:1)
気軽に駐車場借りてと言うが、自宅の駐車場ってそういう駐車場代払わなくて済むって
メリットもあって、家を建てるときに駐車場つけてるのがほとんどだと思うけど。
あと、その駐車場どこに建設するつもりですか?住宅街から外れた場所?そういう場所って
住宅街の中には無いですよね… どこまで自転車使わせるんでしょうか。
あと車で買い物したときはどうしても自宅に車つけますよね? そういうのは考えたことない?
Re: (スコア:0)
このストーリーには散々安全性に対する意見上がってる。別に安全性が確保されるなら自宅の駐車場でもなんでも使えばいいだろ。
> 安全性と利便性のバランスをどう取るかは難しいけど、そこまで気にするなら
って書いたんだが、買い物だの駐車場代だの利便性が犠牲になることくらい織り込み済みで書いたんだが。
そこまで言うなら、安全性と周囲への騒音や光害の配慮を両立するのに他になんか方法あるの?現時点で実現可能な方法がさ。
あと東京の住宅密集地でも無人パーキングはそこそこ見かける。立体駐車場になってるとこもあるんだが。
Re:夜間に50dB~56dBは、環境基準を大きく超える騒音なので近所迷惑 (スコア:1)
買い物や駐車場代の利便性を犠牲にってあまりに簡単に言いすぎだってことよ。
そこまで気にするならそういうの犠牲にしてもかまわないだろって意見に対して
ちょっとそこは犠牲にできないんじゃね?ってこと。
実現可能な方法って解を最初に考えてみたのはいいけれど、
それに至る道ってのが余りに厳しく、そこをあまりにも軽く見てないか?って事。
実現可能、じゃないんだよそれ
Re: (スコア:0)
住宅街でもアパートやマンションなどで駐車場を別に借りてる人だっているわけだが。
周辺住民への配慮を優先するなら、少し離れた駐車場に変更するのも方法としてはあるだろうね。
買い物でもそのときだけ家の側に駐車して荷降ろしするとか。別に自動車が必要なほど毎日買い物
することもないだろうから、周辺への配慮はいうのは満たせる。
あなたがいったいどこまで想定して実現可能じゃないなんて言ってるのかは知らないよ。
もう一度書いておくけど
> 安全性と利便性のバランスをどう取るかは難しいけど、そこまで気にするなら
ってのを読んでなんで「あまりに簡単に言いすぎ」と思ったのか分からない。
別に全ての人がそうすべきとも言ってないわけなんだが。
Re:夜間に50dB~56dBは、環境基準を大きく超える騒音なので近所迷惑 (スコア:1)
その、「別に借りてる駐車場」というのは、「近くに周辺住民がいない」ような場所にあるんですかね?
駐車場を別に借りてる人、というのは自宅やアパートに駐車場が無いから借りてるのであって、周辺住民に配慮して駐車場を借りてるわけではないでしょう。駐車場が住宅地の中にあるようでは、迷惑を被る人が変わるだけで問題解決になってません。
住宅地帯に、「駐車場およびそこから幹線道路にいたる経路上に住宅が存在しない」ような、周辺住民に迷惑をかける恐れの無い駐車場が確保できるか、って聞かれたら「机上の空論」だとしか言えないと思うなぁ。
Re: (スコア:0)
> 住宅地帯に、「駐車場およびそこから幹線道路にいたる経路上に住宅が存在しない」ような
周辺への配慮を重視する人が住宅街の駐車場を選ぶとは考えにくい。
そういう考えの人なら幹線道路沿いの駐車場を探すのではないだろうか。