パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

全日空機、定員より多い乗客を乗せ離陸しかける」記事へのコメント

  • >父と同じバーコードが使われたため、「再通過」などのエラーメッセージが出たが、保安検査員らは読み取り機に複数回かざしたことが原因と考え、通過させたという。

    複数回かざした場合に同じエラーが出るということなんスかね。
    エラー対応マニュアルが正しくなかったのか、運用見直し案件になるのかな。

    • Re: (スコア:4, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      運用見直しでしょうね。

      【保安検査場】
      父親(A)[通過]、息子(B→A)[エラー]
      係員「Aがエラーになりました。Aを見せてもらえますか?」
      父親「はい」
      係員「問題ないですね。どうぞ」

      【搭乗ゲート】
      息子(B→A)[通過]、父親(A)[エラー]
      係員「Aを見せてもらえますか?」
      父親「はい」
      係員「問題ないですね。どうぞ」

      問題があるとしたら保安検査場で「息子をチェック」すべきところ「エラーになったAをチェック」したことかな。
      搭乗ゲートは、これ防げるのかなぁ。名前読み上げながら通ってもらうとか。そういう運用に変えるしかないかなぁ。

      • by st1100 (45287) on 2016年10月13日 21時44分 (#3096271)

        保安検査場の問題は時系列的に最初というだけで、鍵となるのは搭乗ゲートでしょう。

        保安検査場は、通常の処理として、搭乗者以上の客を通過させています。すなわちキャンセル待ちの客です。「空席待ち整理券」のチェック等は踏みますが、この段階では搭乗できない場合が十分想定されます。保安検査場の任務は、実際に搭乗する者を検分することではなく、制限区域へ立ち入る者に対する保安上の検査です。

        制限区域においては、搭乗客のほか、搭乗できるか分からないキャンセル待ち客、直前で搭乗を取りやめたドタキャン客が混在しています。この混在した客から搭乗者を篩い出すのは、保安検査場ではなく搭乗ゲートであり、航空会社に責任があります。

        親コメント

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...