パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Windows 10、次の大規模アップデート(Redstone 2)は2017年3月?」記事へのコメント

  • まずあの上下逆になってるトラックパッドはどうにかならないの?

    ユーザーの視点で考えれば、指を上に移動させるジェスチャは、ページを上に移動させたいんだよ。
    だからMacは普通にそう動くんだよ。

    Windowsは、あれってもしかしたらスクロールバーをつまんで動かしているみたいなイメージなのかな?
    指とは逆の方向にページが動く。感覚逆だろーと思った。

    • by Anonymous Coward on 2016年10月17日 13時15分 (#3097931)
      それはタッチパッドのメーカーか、ドライバの提供メーカーにいいな。
      メーカーが決めてることだから。
      Windows 標準のタッチパッドドライバでは、従来の操作と最近のタッチパネル操作との慣れに合わせて、ユーザーが好きな方を選べるものになってるよ。メーカーが独自に入れてる場合は、その限りではないけど。

      Mac も、昔は君の考える操作の逆(スクロールバーを撮んで動かす)を提供してたが、何の説明もなく逆向きにしただけだよ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Macはある時しれっとiOSの仕様に合わせたのですよね。
        Macもスクロール方向の設定はできるのですが、ホイールマウスと方向が連動してしまって具合が悪い。
        Windowsではホイールによるスクロール方向の設定は通常無さそうですが…無論そんな設定は不要でしょうね。

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...