パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

振り込め詐欺防止のため、一定の条件に該当する70歳以上の顧客のキャッシュカードでの振り込みを停止する試み」記事へのコメント

  • このまま公民権停止まで行ってくれればいいな。

    • by Anonymous Coward

      銀行が市場に金を回さない社会において、財産を市場に放出してくれる貴重な存在である。

      • 振り込め詐欺って暴力団の資金源になるから
        警察が躍起になって防止の音頭とってるんじゃないの?

        • by Anonymous Coward

          タンスで塩漬けにしておくぐらいなら、裏資金でも市場にながれたほうがまだマシ
          という声は確かにある。モラル的に問題ありすぎではあるが…

          結局、高齢者が大金を抱えたまま経済活動に全く加担しない(しようとしない)ことを
          どうにかせにゃこの問題は根本的な解決にはならんのよね

          言い換えると、いままで振り込め詐欺で奪われた金ぐらいは市場にまわってれば
          幾分かは労働者の給料に反映されるぐらいの貯蓄があるし、まだまだある、ってことだし

          #循環しない金は価値がない。タンスに溜まるほど社会は貧しくなる

          • by Anonymous Coward on 2016年10月17日 16時37分 (#3098090)

            普通、年金だけじゃ生活できないから、預金がある老人は預金を取り崩しながら生きてるんだぜ。
            何歳まで自分が生きるかなんてわからないから、死ぬまでの期間で分割して使うわけにもいかないんだぜ。
            だから長生きしても大丈夫なようにチビチビ使うんだ。

            死んだときに余ると、大抵は相続した遺族がパーッと使っちゃうし、家族がいなければ国庫に没収だから、それでいいじゃない。

            貯金が無い年金生活老人はね、生活費が足りないから生活保護を貰うんだぜ。

            どうよ、老人たちが一気に貯金をパーッと使って生活できなくなって生活保護で養うのとどっちがいいかい?

            もうさ、老人たちの実態も知らずにそうやってむしり取ればいいとか基本的人権を簡単に取り上げろとかいうおまえらクズだろ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              いや、年金だけじゃ生活できないって、それどういう生活してる?
              引退したのに現役時代のままの生活レベルをエンジョイしたいというのは、それは無理でしょう。都内のタワマンに住むとかさ。

              これって、ブンヤが「貧困老人」みたいな煽り方するのがいけないんじゃないかと。。
              海外だと、リタイアメント・コミュニティなどに住んでる。

              • by Anonymous Coward

                都内のタワマンに住む老人とか、一部の話を一般化するなよ
                世の中そんな老人ばかりならマンション業界も儲かってしょうがないだろw

              • by Anonymous Coward

                なんで年金生活している老人がタワーマンションに住んでるんだよ。
                それは資産家の金持ち老人だろ?
                既に豪遊無駄使いしている時点で経済効果抜群だろ?

                そんなごく一部の1%もいない老人じゃなくて、そこら辺にいる普通の老人の話だよ。
                民間のアパートでも崩れそうな古い部屋、民間でもなかなか借りれないから団地に住んでいたりする。
                若いころに働いて買ったマンションでも、老朽化が進んで建て直しが必要とされているのに、お金がないから建て直し費用を分担できなくてマンション全体が困ってたりする。

                無知なようだから教えてあげるけど、ずっと会社員や公務員をやってきた人は十分な年金をもらえている。
                けどね、ずっと自営業だった人は国民年金だから、月額でいうと3~5万円ってとこなんだよ。
                そんな年金額じゃ、家賃すら払えないし、持ち家でも維持できない。
                必然的に貯金を取り崩すか、生活保護を受けるしかないんだよ。

                厚生年金、共済年金をもらっている人以外の年金生活者は、貯金があるか無いかの差があるだけで、みんな貧困老人なんだよ。

              • by Anonymous Coward

                リタイヤしたら現役世代のころのように、タワマンに住み続けるのは無理でしょう。
                マンションは売却し、ライフステージに応じた衣食住を選ぶしかないような。それを「転落」と煽っても。

              • by Anonymous Coward

                最近、CS見ていると、リバースモーゲージの宣伝しているけど、そのようなタワマンを売らずに住みながら借金で生活する人のためのものなのですね。
                でも、自分が死ぬのが先か、タワマンの価値を使い切るのが先かという切実なチキンレースで、ちょっとイヤだなと思います。

              • by Anonymous Coward

                タワマンを賃貸に出して現金収入を得つつ、フィリピンやベトナムで安く生活するというのはどうでしょ。
                老人や児童にとって、都会はやはり生活コストが高い。保育園のほうも落選だし。

              • タワマンを賃貸に出して現金収入を得つつ、フィリピンやベトナムで安く生活するというのはどうでしょ。
                老人や児童にとって、都会はやはり生活コストが高い。保育園のほうも落選だし。

                東南アジアの生活コスト、飲食は確かに安いですが
                そのほかは結構日本と変わりませんよ。

                それに外国人向けの医療ってけっこうなお値段しますし
                それを補う民間の医療保険もそこそこかかります。

                TV番組も日本の民放見るのは有料ですし、日本に居るときに
                気が付かない金を払ってないようにみえるサービスが
                海外でもそのまま受けられると思ったら大間違いです

                # Wellbeとかは良く聞きますね

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                世の中これだけ空き家だらけなのに、家が借りられないって、どういう世界の話?
                今後一層空き家は増えていくし。

                それは現役世代に浪費しすぎであって、もっと家賃の安い家を借りるか、積立を作っておくべきでは。

                もちろん税金を上げて、国に面倒を見てもらう手もあるけれど、
                「お前が借金返して、俺の面倒を見て、敬え。ところでお前元気ないな」ではな。

              • by Anonymous Coward

                空き家だってな、ただで転がってるんじゃないんだよ。
                家主だってな、ただで貸す訳じゃないんだよ。
                家賃の安い家つったってな、相場ってのがあるんだよ。
                誰もが格安激安の賃貸に住めるわけじゃない。

              • by Anonymous Coward

                3人に1人が老人なんだから、年金生活者を門前払いしていたら商売になんない。そういう意味でのハードルは無い。
                もちろん家賃は相場で決まるから、現役のころと同じく中央区に住みたいというなら、そら足りなくなるけど。

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...