パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

プロ棋士が対局中にコンピュータを使って不正をしていた疑惑、疑う声が多数」記事へのコメント

  • 魔女狩りみたいで怖い (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward

    正直言って、なんか魔女狩りみたいで怖いんだが。

    三浦九段に疑いを持ったのはいい。そして調査して欲しいと告発するのだって別に良いと思う。
    ただし連盟が発表したように竜王が 「疑念がある棋士と指すつもりはない。タイトルを剥奪(はくだつ)されても構わない」 [sankei.com]と言ったのならさすがに言い過ぎな気はする。
    とは言え本来ならそれを諌めるのが連盟だと思う。
    カンニング出来ない竜王戦で決着つけろとかね。
    もちろん調査はする前提だけど。

    なのに、あくまで疑念の段階で、うやむやのまま済ませようとしたのが問題を大きくしてるよねこれ。
    で、結果としては確たる証拠は

    • で、結果としては確たる証拠は無いまま、結果として一人の棋士人生を終わらせようとしている。
      三浦九段が白だったらどうすんだよこれ…責任なんて誰も取れんぞ。

      まっさきに感じた違和感はこれですね。
      疑わしきを罰してよいのかと。

      • 民事は、証拠能力が 51%vs49% なら 51%が勝つ
        疑わしきを罰してもいいのよ
        今回はむしろ民事に近いのではないか

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          何言ってんだ?
          民事でも刑事でも、日本の裁判は印象が最重要。
          証拠なんぞなくても、でっち上げが見え見えでも、裁判官の印象がいいほうが勝訴する。
          あるいは裁判官の出世に良い判決を出す。

          日本の裁判が証拠なんかクソだってのは、有罪で投獄されたり死刑判決を受けた人が次々とやり直し裁判になって無罪になってるのから明白。

        • by Anonymous Coward

          民事に関する誤解ですね。
          民事的な手続きで解決することが適切な事案というのは、基本的には事後に回復可能な利益不利益に関するものでしょう。
          (で結局、事後に回復するにはお金での解決しか手段がなかったりするので民事裁判は基本的にお金の問題になってしまいます)

          名誉、身分や権利に事後回復不能なほどの重大な影響を及ぼすような不利益処分
          (不正の疑いをもって竜王戦挑戦者資格をはく奪したのは十分にこれに該当すると思いますが)
          には民事的な方法は適切ではありませんね。一部は明らかにお金で解決がつく問題ではないし。

        • by Anonymous Coward

          裁判は、真実を明らかにする場ではないですよ。罰する場ですらない。
          双方の弁護士すら、真実なんてわからないのに、どうやって裁判官が真実を発見するんだ。。

          裁判は、負のコストの分配方法を決める、配当会議みたいなもの。

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...