パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

NTTドコモ、LTEネットワークを使った長距離運行可能なドローンを発表」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    電池の関係でそれほど遠くにいけないとか?

    • これが実用化されたとして、一般消費者家庭が多い市街地(人口集中地区)で実行しようとした場合。
      少なくとも10開庁日前までに国土交通本省又は空港事務所あてに不備等がない状態で提出し無ければいけないという我が国の掟が立ちはだかりそうです。

      無人航空機(ドローン・ラジコン機等)の飛行ルール(国土交通省)
      http://www.mlit.go.jp/koku/koku_tk10_000003.html [mlit.go.jp]

      #経産省(消費者庁?)側からルール改正の打診とかやってるのかな。

      • by Anonymous Coward

        無人機の運用には届け出をとあるけども、
        そこには「操縦者が現地に居なければいけない。例えば北海道から沖縄のドローンをLTE網で操作してはいけない」とはとくにないようなので、
        届け出さえすれば、誰かが運んで、遠くから別の人が操縦する事自体は問題なさそう。
        問題があったら誰の責任かはっきりしてれば。

        ただ、LTEは遠くまで届くので、適切な規制ができるのか。
        届け出どおり飛んでるドローンと違法のそれが、区別できるだろうか。

        • by nemui4 (20313) on 2016年10月24日 15時36分 (#3102224) 日記

          「無人航空機の飛行に関する許可・承認申請書」には
          ・飛行の目的
          ・飛行の日時
          ・飛行の経路
          ・飛行の高度
          ・飛行禁止空域を飛行させる理由
          (他)
          を毎回必ず記入する必要があるようなので、届け出自体はフライト毎に出さないとダメなんでしょうね。

          商業利用が始まって配達が日常化するならそのへんはまとめて出すとか、管理を限定するとか色々変わっていくんだろうけど。

          親コメント

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...