パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

男女平等ランキング、日本は144カ国中111位に後退。過去最低に」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2016年10月28日 17時18分 (#3104687)

    日本語読めないやつが調べた結果でしょ?

    • by Anonymous Coward
      まぁでも健康・教育は高評価で、政治・経済は低評価というのは妥当に思える。
      後者は差別というより別の構造的問題から来るものではあるが結果として平等とは言えないのは事実でしょうし。
      • by tomorou (37252) on 2016年10月28日 17時27分 (#3104699)

        でも日本に女性議員が少ないのは男性も女性も男性の議員に投票した結果であって、その結果を女性差別というのはおかしくない?
        ここで数会わせのために女性に下駄を履かせてを当選させる世界は男女平等とは言えないんじゃない?

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年10月28日 17時44分 (#3104717)

          > でも日本に女性議員が少ないのは男性も女性も男性の議員に投票した結果であって、その結果を女性差別というのはおかしくない?

          いや、だからね、それが女性差別ってことなんでしょ?
          女性自身が女性差別している風潮が日本にはあるよ。

          実はね、専業主婦ってのは意外と政治家になれやすいんだよね。
          会社員なんかが政治家をめざそうと選挙に出るのは難しいよね。
          落選したときに生活が破たんする。

          でも専業主婦なら落選してもそのまま専業主婦を続けるだけなんだ。

          それなのに女性議員が少ない理由っていうと、女性自身が女性を差別してて、女性が政治家になるのはねっていう考えの人が大多数だからなんだよ。

          親コメント
          • by Ryo.F (3896) on 2016年10月28日 18時50分 (#3104781) 日記

            それなのに女性議員が少ない理由っていうと、女性自身が女性を差別してて、女性が政治家になるのはねっていう考えの人が大多数だからなんだよ。

            その「女性が政治家になるのはねっていう考え」を掘り下げると、政治なんかやらなくても、専業主婦をやってれば、そこそこの生活ができるから、ってことかもしれないね。

            女が専業主婦になるより、男が専業主夫になる方が難しい、ということがあるとすれば、それも男女差別だ、って見方もできるね。
            # もっとも、専業主夫が少ないのは、女の収入が低いからなんだろうけど。

            管理職を望まない、っていうのは、いま男女を問わず増えてたりするわけで、政治家も似たようなもんじゃない?
            だとすると、政治家や管理職の数で評価するのは、果たして正しいことと言えるのか、って気もするね。

            政治家や管理職なんかは、制度上差別がなければ十分で、収入とか可処分所得とか、生活レベルとか、そういうもので評価すべきなんじゃないかなあ。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            女性専用車両みたいな存在の根底にある女性=弱者、守られるべきという風潮こそ女性差別なのにそれを叩かず擁護するのがこの国のフェミニズムのおかしさ
            海外じゃ女性差別だと女性が声を上げるのにこの国は男性が差別だと声あげてるんだからおかしいわ

            • by Artane. (1042) on 2016年10月28日 20時01分 (#3104838) ホームページ 日記

              女性専用車両みたいな存在の根底にある女性=弱者、守られるべきという風潮こそ女性差別なのにそれを叩かず擁護するのがこの国のフェミニズムのおかしさ
              海外じゃ女性差別だと女性が声を上げるのにこの国は男性が差別だと声あげてるんだからおかしいわ

              この国の「フェミニズム」の根本的な問題と繋がっていて、彼女ら彼らの中で、長いこと主流派を維持してきてる人達はキャサリン・マッキノン [wikipedia.org]やアンドレア・ドウォーキン [wikipedia.org]の直系の弟子と言うか、彼女らの思想や運動論に対して大きな影響を与えてすらいる人達が多くいるんですよね。
              で、この人達は、基本的には「反ポルノ・反性暴力」ではあるのですが、男性や男性性を強く攻撃することが思想的アイデンティティになってると言う歴史があって、その上で、反ポルノの実践として念法眞教や統一教会のような極右カルト宗教や極右政治家・警察官僚と深く結びつくことによって、トップダウンで法律を変え・制度を変えることで、自分たちの思想の実現と怒りの止揚をやってきたんですよ(ココらへんは、東京都青少年健全育成条例の改悪問題で調べると、90年代からそういう流れが出来始めて、00年代の石原都政下で形として確立したのが見えてくるでしょう)。

              警察官僚と積極的に深く結びつくということは、行政や政治に対しての利権を構築していくことと等価であるのですが、その部分で、例えば痴漢問題や女性専用車両を進める運動というのが出来てきてるんですよね。
              内閣府の男女共同参画会議に入っていた(東京都などで警察官僚と結託していたつながりで入ってきた)ラジカルフェミニズム運動の人達が、一方で警察の言うように「盗撮も痴漢も犯罪」と声高に騒ぎ・その「世論」を理由に迷惑防止条例のような治安法制を警察官僚が一気に広げ・そこには、色々な職や講演の形での「フェミニズム利権」が生まれていく。

              なので、これは、あくまで私見ですが、そのような「フェミニズム」…今はそこを批判した全く違う流れが出始めてますが…からすれば、男性の「原罪」を理由にして社会全体を締め上げることと、その中で利権構造を拡大・温存することこそが至上の目的で、女性全体の解放とか地位向上なんて、本気で考えてないように見えるのです。
              あくまで、「わたしたち」の地位向上であり、「解放」であり、それは、多くの男性と女性の上に自分たちが君臨するかのような地位に自分たちが置かれ続けることでしかない。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              声を上げてる女性も居るけど、おまいらは聞く耳持たないだろ?

              • by Anonymous Coward

                それを言うなら、聞く耳を持ってる男性もいるけど?
                と返すのが平等というものですよね。

          • by Anonymous Coward

            日本の女性に社会への欲求があるかどうかでねぇ

            実際は市町村議員や役員は女性向きなんだが(報酬がほぼ出ないこともあって海外ではそういうもの)
            普通の女性はPTA会長や町内会長になるのも嫌でしょ?
            なりたがる人がいたら勘繰るくらいじゃん?

            • by Anonymous Coward

              > 普通の女性はPTA会長や町内会長になるのも嫌でしょ?

              「普通」って何?
              女性がPTA会長や町内会長になりたいって言ったら、「普通」じゃないの?

              • by Ryo.F (3896) on 2016年10月28日 18時52分 (#3104784) 日記

                「普通」って何?
                女性がPTA会長や町内会長になりたいって言ったら、「普通」じゃないの?

                現状、客観的に多いか少ないか、って話じゃない?

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                当然普通じゃない
                全員が会長の組織などあるものか

                全員が桃太郎の学芸会はあるらしいけどな
                皆が主役で結構な話じゃないか?

              • by Anonymous Coward

                実際、少ないじゃん。(まぁ、男でも会長(雑務)をやりたいと言うやつは少ないと思うが)

              • by Anonymous Coward

                普通とは何ぞやと言う話になるが、
                PTAとかいうとほとんど女性なのに会長は男とかアルアルな話やからなぁ
                言葉尻に噛みついて現実が変わるわけじゃないし

            • by Anonymous Coward

              先人がいないとイメージわきにくいってのもあるしな
              国会議員は半数以上女性とか枠を設定しないとダメそうだ

        • by Anonymous Coward

          別に差別だ、っていう話じゃないでしょ。
          「平等ではない」っていう話。

          そもそも、「女性も男性議員に票を入れてるんだから差別じゃない」って主張はおかしい。
          その女性が男女差別してるだけじゃないの?
          職業上、男性を優遇する合理的理由がないのに女性が排除されているとしたら、そりゃあ差別だと言われても仕方ない。

          • by Ryo.F (3896) on 2016年10月28日 18時36分 (#3104763) 日記

            別に差別だ、っていう話じゃないでしょ。
            「平等ではない」っていう話。

            無意味な言い換えでは?

            平等でなくても構わない、というのなら違うだろうけど、「差別である」も「平等でない」も等しく悪いことだと思われてるわけでしょ?

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              元コメ

              > でも日本に女性議員が少ないのは男性も女性も男性の議員に投票した結果であって、その結果を女性差別というのはおかしくない?

              に対して、

              「その結果」が平等ではない、と言ってるだけ。
              女性差別なのは「その結果」ではなくて、「その結果」に至った「文化・思想」。

              • by Ryo.F (3896) on 2016年10月28日 19時00分 (#3104787) 日記

                「その結果」が平等ではない、と言ってるだけ。
                女性差別なのは「その結果」ではなくて、「その結果」に至った「文化・思想」。

                何を言いたいのか判らない。
                結局、女差別だ、と言っているわけでしょ?
                それはそれで構わないと思うよ。

                親コメント
            • by Anonymous Coward

              一ヶ月半ぶりじゃないか
              くたばっていなかったとsadakenが泣いて悔しがるな

          • by Anonymous Coward

            選択した結果に偏りがある行為を「平等じゃない」ってのはアホすぎる
            そもそも女性は被選挙権が無かったり、年齢的に制限されてるなら「平等じゃない」けどね

            • by Anonymous Coward

              差別的思想に基づいて選択した結果に偏りがある行為を「不平等じゃない」ってのはアホすぎる。

              • by Anonymous Coward

                いや、差別弾圧のためだろうが、機会の自由が保障されない状態を「不平等」って言うのよ

                貴方が自分の思い通りになっていないことを根拠なく「差別主義」と定義しようと、それも自由だけど制度や仕組み、選択の機会が平等なのが重要なの

                なんらかの差別主義者が存在する事が許されない社会は不平等であり、平等と差別は両立可能な概念なわけ
                だから差別=「平等じゃない」ってはアホなの

          • by Anonymous Coward
            女性が女性に投票しないと差別ってなんだそれ。

            能力ではなく性別で投票しろって、それこそ性差別だろ。
        • by Anonymous Coward

          そもそも、政治家になりたい女性が全体の何パーセントか、など含めて比較しないと、国ごとにランク付けするなんて無意味だろう。
          管理職しかり。責任負うの面倒だから、今のままでいいよ、的な考えの人も多いらしいが。
          男は金と見栄のために昇進を目指す割合は高そうだが。

          これとかどうなんだろう(PDF注意)
          http://www.jil.go.jp/institute/zassi/backnumber/2012/02-03/pdf/042-057.pdf [jil.go.jp]

          • by Anonymous Coward

            じゃあ、国が率先して「女性は政治に参加しないのが美徳」って教育を国民に施して、
            女性が誰も政治家になりたくなくなったら、その国は女性が誰も政治家なれなくても、
            「男女平等の国」なの?

            「女性が政治家になりにくい文化を作る」ことは、差別ではないの?

            • by Ryo.F (3896) on 2016年10月28日 18時40分 (#3104771) 日記

              じゃあ、国が率先して「女性は政治に参加しないのが美徳」って教育を国民に施して

              少なくとも、日本はそう言う国では無いと思いますが。

              「女性が政治家になりにくい文化を作る」ことは、差別ではないの?

              それは差別に違いないでしょうね。

              ただ、少なくとも日本は、国家が文化を完全に統制している国ではないので、「国が」みたいな批判をするのは当たらないと思います。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                いや、たとえ話だってば。
                日本がどうだとか、国がどうだとかいう批判はしてない。

                > そもそも、政治家になりたい女性が全体の何パーセントか、など含めて比較しないと、国ごとにランク付けするなんて無意味だろう。

                元コメが、「政治家になりたい女性の割合を加味すべき」って言ってるから、
                それを加味するとおかしなことになる例を挙げただけ。
                加味すべきではないと思うから。

              • by Anonymous Coward

                どうかねえ。こういうのを見てるとそうでもない気がするな。

                http://netgeek.biz/archives/86089 [netgeek.biz]

              • by Anonymous Coward

                女性議員と男性議員でろくでもないのとまともなのの比率出すと女性銀にまともなのが少ない気がするのですが
                つか赤い政党とかトミコとかマキコとかバイブとか目立ってるせいかもしれないけど。

                #現職の防衛大臣さんがんばってくだちい

              • by Ryo.F (3896) on 2016年10月28日 19時04分 (#3104792) 日記

                いや、たとえ話だってば。
                日本がどうだとか、国がどうだとかいう批判はしてない。

                下手な喩え話、休むに似たり。
                いや、無用な議論を生む分、休むより悪い。

                要するに、社会通念とか文化背景を問題にしてるんでしょ?
                なのに「国が〜」みたいな喩え話をするのは、スジが悪い。
                国の制度自体には、(大きな)差別はないのだから。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                文脈を取れていれば、元コメから無用な議論を生む方が難しいと思うよ。
                (あ、私は別の AC だからね。)

                わざと曲解しているのでなければ、ただの間抜け。
                キミはわざとやってるんだろう?

              • by Ryo.F (3896) on 2016年10月28日 23時53分 (#3104965) 日記

                文脈を取れていれば、元コメから無用な議論を生む方が難しいと思うよ。

                国の制度としては大きな問題はないのに、男女差別が残っている、って文脈だよね。
                その文脈で、

                国が率先して「女性は政治に参加しないのが美徳」って教育を国民に施して、女性が誰も政治家になりたくなくなったら、その国は女性が誰も政治家なれなくても、「男女平等の国」なの?

                なんて例え話をするのが、文脈上適切、って言ってる?
                本気?

                親コメント
              • by Ryo.F (3896) on 2016年10月29日 0時11分 (#3104973) 日記

                どうかねえ。こういうのを見てるとそうでもない気がするな。

                キミのあげたリンク [netgeek.biz]って、家族愛とか体罰とかの問題だよね。
                それを男女差別と結びつけるのは、さすがに無理やり過ぎない?

                親コメント
              • by Ryo.F (3896) on 2016年10月29日 13時16分 (#3105214) 日記

                まともなのが少ない気がするのですが

                珍しいから目立ってしまう、ってだけでしょう、おそらく。

                #現職の防衛大臣さんがんばってくだちい

                辻元攻撃に泣き出してしまうようでは、先が思いやられますな。

                親コメント
            • by Anonymous Coward

              定義しだいじゃね。
              この調査にも言えることだけど。

    • by Anonymous Coward

      かもね。で、それがどうかしたの?

      内容に直接ケチをつけられないから人格抹殺に頼りたくなるんだろうが、もうちょっとうまくやれよ。

      • by Anonymous Coward

        え、どこが人格攻撃なんですか?

        • by Anonymous Coward

          内容自体に反論しろって言ってるの。日本語読めるか読めないかは関係ない。

    • by Anonymous Coward

      読めるやつに調べられるともっと下がりそう

    • by Anonymous Coward

      日本語はともかく、
      「日本では女子学生の13%が援助交際」
      なんてのと同じだと思えばどうでもいい。

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...