アカウント名:
パスワード:
正直言って、なんか魔女狩りみたいで怖いんだが。
三浦九段に疑いを持ったのはいい。そして調査して欲しいと告発するのだって別に良いと思う。ただし連盟が発表したように竜王が 「疑念がある棋士と指すつもりはない。タイトルを剥奪(はくだつ)されても構わない」 [sankei.com]と言ったのならさすがに言い過ぎな気はする。とは言え本来ならそれを諌めるのが連盟だと思う。カンニング出来ない竜王戦で決着つけろとかね。もちろん調査はする前提だけど。
なのに、あくまで疑念の段階で、うやむやのまま済ませようとしたのが問題を大きくしてるよねこれ。で、結果としては確たる証拠は
で、結果としては確たる証拠は無いまま、結果として一人の棋士人生を終わらせようとしている。三浦九段が白だったらどうすんだよこれ…責任なんて誰も取れんぞ。
まっさきに感じた違和感はこれですね。疑わしきを罰してよいのかと。
民事は、証拠能力が 51%vs49% なら 51%が勝つ疑わしきを罰してもいいのよ今回はむしろ民事に近いのではないか
裁判は、真実を明らかにする場ではないですよ。罰する場ですらない。双方の弁護士すら、真実なんてわからないのに、どうやって裁判官が真実を発見するんだ。。
裁判は、負のコストの分配方法を決める、配当会議みたいなもの。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
魔女狩りみたいで怖い (スコア:2, すばらしい洞察)
正直言って、なんか魔女狩りみたいで怖いんだが。
三浦九段に疑いを持ったのはいい。そして調査して欲しいと告発するのだって別に良いと思う。
ただし連盟が発表したように竜王が 「疑念がある棋士と指すつもりはない。タイトルを剥奪(はくだつ)されても構わない」 [sankei.com]と言ったのならさすがに言い過ぎな気はする。
とは言え本来ならそれを諌めるのが連盟だと思う。
カンニング出来ない竜王戦で決着つけろとかね。
もちろん調査はする前提だけど。
なのに、あくまで疑念の段階で、うやむやのまま済ませようとしたのが問題を大きくしてるよねこれ。
で、結果としては確たる証拠は
Re: (スコア:1)
で、結果としては確たる証拠は無いまま、結果として一人の棋士人生を終わらせようとしている。
三浦九段が白だったらどうすんだよこれ…責任なんて誰も取れんぞ。
まっさきに感じた違和感はこれですね。
疑わしきを罰してよいのかと。
民事と刑事でたとえるなら (スコア:1)
民事は、証拠能力が 51%vs49% なら 51%が勝つ
疑わしきを罰してもいいのよ
今回はむしろ民事に近いのではないか
Re:民事と刑事でたとえるなら (スコア:0)
裁判は、真実を明らかにする場ではないですよ。罰する場ですらない。
双方の弁護士すら、真実なんてわからないのに、どうやって裁判官が真実を発見するんだ。。
裁判は、負のコストの分配方法を決める、配当会議みたいなもの。