パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

津波の予見性が争点となった裁判、石巻市大川小の教職員は津波の到達を予測できたとの判決」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    教頭派と反教頭派のくだらない諍い [thutmose.blog.jp]で逃げ遅れたという話もあるのね。
    この記事 [memory.ever.jp]にある以下の内容も派閥争いに基づくものだったとすると完全に学校側の過失にしか見えなくなる。

    午後3時頃、点呼を終えると、教頭と数人の教諭が桜の木の下で、「山へ逃げるか」「この揺れでは木が倒れるので駄目だ」などと話し合っていた。

    • Re: (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      人間というのは、そういうものだってことだよ。

      事件の第三者報告書に、他の津波に襲われたけれど全員助かった学校について書いてあるけど、ほぼ2つのパターンだった。
      ひとつは、事前に高台への避難ルールを明確化していて、速やかに避難した学校。
      もうひとつは、大川小学校のように校庭でぐずぐずしていたけど、声の大きな保護者や地元の人が「何やってんだ!すぐに逃げろ!」と言って、やっと逃げ出した学校。

      結局、想定外の事態が起こると、人間は正しい判断ができずに行動が停止する。
      そして、声の大きな人に従ってしまう。
      # 声の大きな人の判断が誤っていれば、全員が危険になる。

      だから、日頃から「想定外」を想定して、訓練をしておくことが大事だという結論になる。

      • by Anonymous Coward on 2016年10月31日 3時47分 (#3105980)

        釜石東中学校では副校長が「点呼なんて取ってないで逃げろ!」と児童を逃したので被害がなかったそうですね。生徒を校庭に整列させようとしてた教師にも「一緒にすぐ避難しろ」と指示したとか。
        やはり津波のときの避難はこうあるべきなんじゃないのかな。常識になって欲しいです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          釜石東中学校は、防災の専門家を入れて相当に入念に避難訓練をしていました。
          副校長が躊躇なく判断できるのも、生徒が迷いなく走って逃げられるのも、日頃の入念な備えのおかげなのでしょう。

          # 大川小で津波に合って一人だけ生き残った先生は、他の学校に赴任していた時に裏山に避難するマニュアルを作った人らしいです。
          # その学校はマニュアルのおかげで整然と非難を行ったのだとか。
          # 事件後はほとんど証言をしていないそうですが、いろいろと複雑な思いがあるのでしょうね。

        • by Anonymous Coward

          「率先避難者になれ」ってやつですよね。

        • by Anonymous Coward

          そこで、逃げ遅れた子がいたら「なぜ、点呼を取らなかったんだ」って叩かっる訳ですよね。
          後からなら、何とでも言えますよ

          • by Anonymous Coward

            あまり知られていないけど、釜石東中学校は、出張に行こうとしていた校長が戻って来て、「俺が残って対応はやるから、お前らは行け!」って言って、そのあたりの責任を全部引き受けているんだよね。
            そして、保護者との応対やら確認やらをぎりぎりまでやって、津波の水をかぶりながらなんとか生還している。

            • by Anonymous Coward

              あまり知られていないけど、

              な話は、ちゃんと情報元を書かないと、「噂話」で終わってしまうね。

              「防災教育の力」 釜石東中はどう行動したか
              http://wajin.air-nifty.com/jcp/2011/08/post-8c16.html [air-nifty.com]

              # 元記事は新聞らしいが、既に消されてる

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...