パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

津波の予見性が争点となった裁判、石巻市大川小の教職員は津波の到達を予測できたとの判決」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    教頭派と反教頭派のくだらない諍い [thutmose.blog.jp]で逃げ遅れたという話もあるのね。
    この記事 [memory.ever.jp]にある以下の内容も派閥争いに基づくものだったとすると完全に学校側の過失にしか見えなくなる。

    午後3時頃、点呼を終えると、教頭と数人の教諭が桜の木の下で、「山へ逃げるか」「この揺れでは木が倒れるので駄目だ」などと話し合っていた。

    • Re: (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      人間というのは、そういうものだってことだよ。

      事件の第三者報告書に、他の津波に襲われたけれど全員助かった学校について書いてあるけど、ほぼ2つのパターンだった。
      ひとつは、事前に高台への避難ルールを明確化していて、速やかに避難した学校。
      もうひとつは、大川小学校のように校庭でぐずぐずしていたけど、声の大きな保護者や地元の人が「何やってんだ!すぐに逃げろ!」と言って、やっと逃げ出した学校。

      結局、想定外の事態が起こると、人間は正しい判断ができずに行動が停止する。
      そして、声の大きな人に従ってしまう。
      # 声の大きな人の判断が誤っていれば、全員が危険になる。

      だから、日頃から「想定外」を想定して、訓練をしておくことが大事だという結論になる。

      • by Anonymous Coward on 2016年10月31日 10時35分 (#3106061)

        「その場で都度判断」という方針の無意味さを噛みしめるわ。
        結局のところ「人は、インセンティブと性格の奴隷」なんだから、訓練するしかない。

        親コメント

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...