パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

津波の予見性が争点となった裁判、石巻市大川小の教職員は津波の到達を予測できたとの判決」記事へのコメント

  • 学校が(市が?)事実関係の隠ぺいを図ったあたりから、もう誰も合意に辿り着けない話になっちゃったよね。
    そういった不信や恨みつらみを裁判で晴らすのってなかなか難しいと思うんよ。
    完全勝訴で満額賠償を得たとしても誰も納得しないんだし。
    原告の遺族たちの心情もわからんでもないけれどさ。
    闘ったり争ったりという力を何かもっと前向きに投じる方法はないものかなぁ。

    • by Anonymous Coward
      せっかく出世レース勝ち抜いて校長になって、定年後は教育委員会に天上っていずれは瑞宝章の一つも貰おうって人生設計だったのに、事故の責任認めたらそういうの全部おじゃんだからね。
      当然市や教育委員会の側にもそういう元校長がゴロゴロいるのだから、同僚を必死で庇うのは当然のこと。
      こういう大事故は仮に過失があっても、もっと言えばたとえ故意だとしても、100%免責し、原因究明や再発防止に力をつくしたことに地位でも勲章でも与えて報いなければならないのだけど、それを許すほど国民の側も成熟してはいないようだしね
      • ご存じないようですが、公立校の校長はそこまで偉くありません。世間で言うところの課長レベルです。
        (公立小中高、全てに校長がいると思えば、そんなに上の役職にできないことが分かりますよね?)

        もちろん、そこから上に上っていく方もいらっしゃいますが、それは元々個人の資質が高かった人が、現場に残っていたとかのパターンで、校長だからってそんな甘い人生設計は通常は描けません。

        親コメント

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...