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友人がゲーマーで、タイムラグの短さと残像の少なさで大画面のパナのプラズマ買ったけど、焼き付きに激怒してたな。ゲームやるから特に目立っちゃうんだろうね。
そうこうしてるうちに液晶でもゲームモードが一般的になってきて、残像も少なくなり、消費電力考えるとプラズマはあり得ない選択になっちゃったね。
> 友人がゲーマーで、タイムラグの短さと残像の少なさで大画面のパナのプラズマ買ったけど、焼き付きに激怒してたな。あれ、厳密には焼き付きじゃなくて、適当な映像を数時間流してれば消えます。
そういや、うちのプラズマも右下にゲームのキャラの顔が盛大に焼き付いたけど、いつのまにか気がつかないレベルまで戻ってるな。
白い画面になると右下にはっきり見えてるので参ってたのですが無事に解消しました。
それって、「戻って」いるのでしょうか。
劣化した蛍光体が復活するとは考えづらいので、単に焼き付き部分以外の蛍光体の劣化を進めることで目立たなくしているだけだと思うのですが。
http://av.hitachi.co.jp/tv/qa/plasma/p03.html#p2 [hitachi.co.jp]
部分的な輝度の違いを解消できればとりあえず人間の知覚的には問題なくなるとは言えますけど、焼き付きは焼き付きじゃないかなあ。
うん、だから、数十時間程度同じ映像を映していた程度で見える残像は蛍光体の劣化によるものじゃないし、「焼き付き」ではない。あれは「残像」として区別されている。
# 輝度が半減するのに10万時間かかるPDPで、数十時間程度なんて誤差だよ。# 寿命が1万時間のCRTですら、そんなに焼き付かないのに。
確かに焼き付きが戻ったかどうかはよく分からないですね。
でも使用者としてはそこはどうでもよくて、画面に張り付いたキャラの顔が認識できなくなれば問題ないと思います。問題が解決したので戻ったと言うことでいいのでは?
# MMORPGを年2000時間ほどやったら焼き付いたとは言えない・・・
ドラXかぁ…
技術用語としての焼き付きじゃないかもしれないけど、現象としてはいわゆる「焼き付き」なんだよねぇ。実際、何十時間も残る残像っていったいなんだよ、って話であって。
まぁ激怒されてもしかたないよな。けっこうなお値段だしさ。
こういう現象の解消ができなかったのも、PDPは競争があまりなかったせいかもね。液晶だとメーカー間でアイディアと技術の競争激しかったから進歩も早かった。
本質的に有利(かも)って言われてたロータリーエンジンがぱっとしないのも、レシプロエンジンの開発メーカーが非常に多くて切磋琢磨してるのに対し、ロータリーはマツダ1社だけ、ってのが根本的な負け要因だ、って話もあった。
競争が少ないところで生き延びる道もあるけど、先端技術系だと技術競争に取り残されるリスクも多大だね…。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
プラズマは焼き付きがなぁ…。 (スコア:0)
友人がゲーマーで、タイムラグの短さと残像の少なさで大画面のパナのプラズマ買ったけど、焼き付きに激怒してたな。
ゲームやるから特に目立っちゃうんだろうね。
そうこうしてるうちに液晶でもゲームモードが一般的になってきて、残像も少なくなり、消費電力考えるとプラズマはあり得ない選択になっちゃったね。
Re: (スコア:0)
> 友人がゲーマーで、タイムラグの短さと残像の少なさで大画面のパナのプラズマ買ったけど、焼き付きに激怒してたな。
あれ、厳密には焼き付きじゃなくて、適当な映像を数時間流してれば消えます。
Re: (スコア:0)
そういや、うちのプラズマも右下にゲームのキャラの顔が盛大に焼き付いたけど、
いつのまにか気がつかないレベルまで戻ってるな。
白い画面になると右下にはっきり見えてるので参ってたのですが無事に解消しました。
Re:プラズマは焼き付きがなぁ…。 (スコア:2)
それって、「戻って」いるのでしょうか。
劣化した蛍光体が復活するとは考えづらいので、単に焼き付き部分以外の蛍光体の劣化を進めることで目立たなくしているだけだと思うのですが。
http://av.hitachi.co.jp/tv/qa/plasma/p03.html#p2 [hitachi.co.jp]
部分的な輝度の違いを解消できればとりあえず人間の知覚的には問題なくなるとは言えますけど、焼き付きは焼き付きじゃないかなあ。
Re: (スコア:0)
うん、だから、数十時間程度同じ映像を映していた程度で見える残像は蛍光体の劣化によるものじゃないし、「焼き付き」ではない。
あれは「残像」として区別されている。
# 輝度が半減するのに10万時間かかるPDPで、数十時間程度なんて誤差だよ。
# 寿命が1万時間のCRTですら、そんなに焼き付かないのに。
Re: (スコア:0)
確かに焼き付きが戻ったかどうかはよく分からないですね。
でも使用者としてはそこはどうでもよくて、画面に張り付いたキャラの顔が認識できなくなれば問題ないと思います。
問題が解決したので戻ったと言うことでいいのでは?
# MMORPGを年2000時間ほどやったら焼き付いたとは言えない・・・
Re: (スコア:0)
ドラXかぁ…
Re: (スコア:0)
技術用語としての焼き付きじゃないかもしれないけど、現象としてはいわゆる「焼き付き」なんだよねぇ。
実際、何十時間も残る残像っていったいなんだよ、って話であって。
まぁ激怒されてもしかたないよな。けっこうなお値段だしさ。
こういう現象の解消ができなかったのも、PDPは競争があまりなかったせいかもね。
液晶だとメーカー間でアイディアと技術の競争激しかったから進歩も早かった。
本質的に有利(かも)って言われてたロータリーエンジンがぱっとしないのも、
レシプロエンジンの開発メーカーが非常に多くて切磋琢磨してるのに対し、
ロータリーはマツダ1社だけ、ってのが根本的な負け要因だ、って話もあった。
競争が少ないところで生き延びる道もあるけど、先端技術系だと技術競争に取り残されるリスクも多大だね…。