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門外漢ですが、効率を上げて出力が下がるのであれば、並列化すれば良いのでは?それとも何か見逃してる?
それをやったのが船舶用多気筒大型低速ディーゼルエンジン。
太っといピストン(燃焼室に対して表面積を減らす≒並列化)を、ゆっくり動かして、気筒数で必要出力を稼ぐ(=並列化)。
気筒を多くして1気筒あたりの排気量を下げると冷却損失が増えるらしいです。断熱材が進化すれば多気筒の復権もあるか?
気筒を減らすほど効率で有利、振動に不利http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2500M_V20C11A5000000/ [nikkei.com]>熱効率を考えた場合、1気筒あたりの排気量には最適値がある。>排気量が小さすぎれば「2乗3乗則」によって燃焼室のS/V比(表面積/容積)が大きくなり、表面からの冷却損失が増える。>逆に大きすぎれば火炎の伝播(ぱ)距離は長くなり、燃焼時間が延びるので熱効率は下がる。>燃焼に時間がかかり過ぎてピストンが下がってしまうと、熱エネルギーを有効な力に変換できない。
どうどうときとうの話をするなんて、なんていやらしい!
カメは関係ないだろ…
ピストン運動の話だよな。
上死点で燃焼室になんの燃料を噴射するのです?
# 熱効率の高いディーゼル機関の話ですよね。
内燃機関なんて古いってんで、一足早くEVな人が多いようですよ?
# 一文字違いでえらいことにorz
ええ、中に直接出します。筒内直噴エンジンの話ですよね?
断熱材が進化すれば多気筒の復権もあるか?
放熱ロスの他に、摺動接触面積(=(ピストンリング幅×周長+ピストンスカート接触面積×接触圧力)×単気筒当たりの数×気筒数)×摺動長も、多気筒の場合、燃焼室体積に比し相対的に大きくなります。加えて気密漏れも多気筒ピストンエンジンは相対的に増えます。
なるほど。ということは、超潤滑の技術も必要となってくるのか。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
並列化すれば良いように見える (スコア:0)
門外漢ですが、効率を上げて出力が下がるのであれば、並列化すれば良いのでは?
それとも何か見逃してる?
Re: (スコア:1)
それをやったのが船舶用多気筒大型低速ディーゼルエンジン。
太っといピストン(燃焼室に対して表面積を減らす≒並列化)を、ゆっくり動かして、気筒数で必要出力を稼ぐ(=並列化)。
Re:並列化すれば良いように見える (スコア:1)
気筒を多くして1気筒あたりの排気量を下げると冷却損失が増えるらしいです。
断熱材が進化すれば多気筒の復権もあるか?
気筒を減らすほど効率で有利、振動に不利
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2500M_V20C11A5000000/ [nikkei.com]
>熱効率を考えた場合、1気筒あたりの排気量には最適値がある。
>排気量が小さすぎれば「2乗3乗則」によって燃焼室のS/V比(表面積/容積)が大きくなり、表面からの冷却損失が増える。
>逆に大きすぎれば火炎の伝播(ぱ)距離は長くなり、燃焼時間が延びるので熱効率は下がる。
>燃焼に時間がかかり過ぎてピストンが下がってしまうと、熱エネルギーを有効な力に変換できない。
Re: (スコア:0)
どうどうときとうの話をするなんて、なんていやらしい!
Re: (スコア:0)
カメは関係ないだろ…
Re: (スコア:0)
ピストン運動の話だよな。
Re:並列化すれば良いように見える (スコア:2)
上死点で燃焼室になんの燃料を噴射するのです?
# 熱効率の高いディーゼル機関の話ですよね。
Re:並列化すれば良いように見える (スコア:1)
内燃機関なんて古いってんで、一足早くEVな人が多いようですよ?
# 一文字違いでえらいことにorz
Re: (スコア:0)
ええ、中に直接出します。
筒内直噴エンジンの話ですよね?
Re: (スコア:0)
断熱材が進化すれば多気筒の復権もあるか?
放熱ロスの他に、摺動接触面積(=(ピストンリング幅×周長+ピストンスカート接触面積×接触圧力)×単気筒当たりの数×気筒数)×摺動長も、多気筒の場合、燃焼室体積に比し相対的に大きくなります。
加えて気密漏れも多気筒ピストンエンジンは相対的に増えます。
Re: (スコア:0)
なるほど。ということは、超潤滑の技術も必要となってくるのか。