パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

なぜ日本の自動車メーカーはCVTが好きなのか」記事へのコメント

  • 走り屋無用 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward

    爆発的な加速なんてなんて下品でコンプライアンス精神にかけた志向なのだろう。
    加速なんて、交通の流れに乗れるだけの加速があれば、加速感なんて不要なのである。
    加速したところで、速度制限に従うのであれば、時速30~50km/hサバを読んでも高速道以外では60km/h未満だから、感覚的な加速感より、燃費を優先すべきだろう。

    そもそも加速感とは何か、それは急激な加速度の変化である。加速力はあっても、無段変速で滑らかに加速度が変化するのであれば、加速感は少ないのである。特別な技量がなくても、コップの水を零さない滑らかな加速が容易に実現できる車こそ高級なのだ。MT至上主義で急激な加速度の変化こそ性能の証明などというのは前時代的な懐古主義である。これから自動運転が普及したりすれば、加速感があること自体、低性能の証明となるだろう。

    • by Anonymous Coward

      > 加速感があること自体、低性能の証明となるだろう。
       
      これは鋭い意見だと思う。
      電車で無駄な加減速とかつり革につかまれない満員時はいやなものです。

      • by Anonymous Coward

        電気モーターで走る電車にゃ、トランスミッションそのものが無いですよ。
        リニアに加減速ができる機動性があるからこそ、あの過密ダイヤが維持できるんです。

        • by Anonymous Coward

          電車は運転席の操作から見たら一ノッチ内はリニアに近いかもしれないが、切り替える場面でリニア感はないでしょう。

          • by qem_morioka (30932) on 2016年11月03日 10時48分 (#3108072) 日記

            モーターは極低速回転域から強いトルクを発揮できる
            エンジンだとその領域はまったくトルクがないから
            トランスミッション介してエンジンの回転数を上げた状態じゃないと
            まともに発進すらできない。

            バイクとかだと慣れれば2速発進できるけど、車でそれできるのは
            ほとんどないだろう? (ってMTそのものが少ないかー

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              車のMTでもデフォは二速発進だと思いますよ
              一速なんてよっぽどのことが無いと使わない

              • by Anonymous Coward on 2016年11月03日 11時45分 (#3108109)

                >車のMTでもデフォは二速発進
                いやいやいや、普通の乗用車MTでそんなことしたら無駄にクラッチ消耗するだけです
                今すぐおやめください

                親コメント
              • by qem_morioka (30932) on 2016年11月03日 11時46分 (#3108112) 日記

                そうだったかー 二速発進してガガガガってなってたのは
                その友人の運転がまだ慣れてなかったからなのか…

                # ものすごい昔の話でしたorz

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                バスとかの運転手ですか?

                # バスの一速って何のためにあるんだろう?

              • by Anonymous Coward

                トラックとかは二速発進がデフォルトだと聞いたことがありますが
                乗用車で二速発進聞いたこと無いなぁ。
                どんなギア比だろう。

              • by Anonymous Coward

                トラックなんかだと、空荷の時は2速発進が普通ですけど
                乗用車は、1速での発進が普通ですよ。教習所でも、そう教えます。

              • by Anonymous Coward

                以前乗ってたのがジェミニディーゼルのMTで、なんか発進加速悪いな、と思ったら3速に入ってた事があったな。
                トルクが太いので雑な操作でも普通に走っちゃう。

                排ガス規制で同じ型のガソリン車に乗り換えたけど、こっちは2速発進でも半クラ駆使しないとストールする。

              • by Anonymous Coward

                坂道発進

              • by tsukachan (26170) on 2016年11月03日 13時57分 (#3108190)

                # バスの一速って何のためにあるんだろう?

                満員状態での坂道発進とかスタックした時のため。トラックも同様かと。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                25年くらい前の教習所で、半クラ下手すぎるというので4速発進の練習させられたよ
                もっと昔は知らないけれど、車で2速発進は余裕かと

              • by st1100 (45287) on 2016年11月03日 14時16分 (#3108201)

                大型車の1速は、満載時の急な坂での発進等の非常用
                エマージエンシーローと呼ばれたりする

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                当時の教習車だと、ランサーとかカペラのディーゼルだろうけど、
                あのへんはトルク極太なので2速発進でも余裕なのさ。

              • by arrhythmia (40233) on 2016年11月05日 9時24分 (#3109016)

                # バスの一速って何のためにあるんだろう?

                重量物を積んだトラック(トレーラー)では,登坂路で一度停まったら発進出来なくなる「絶対に停まれない」時に使うくらい,と聞いた事があります。
                空荷だと3速発進できるそうで。

                親コメント
            • by Anonymous Coward

              空荷の軽トラは二速発進かなあ

              妻の免許の関係でオートマ軽トラ探したら全然ないでやんの。
              農業用は5MTしかない。
              ATも3速が基本だし。
              燃費気にしないパワー重視だとCVTはまだまだってことなのか? わからんけど。

              • by qem_morioka (30932) on 2016年11月03日 12時20分 (#3108141) 日記

                燃費気にしないパワー重視だとCVTはまだまだってことなのか? わからんけど。

                そういうことになりますね。

                …軽トラじゃなくバンならワンチャンスあるかも

                親コメント
              • by nim (10479) on 2016年11月03日 21時22分 (#3108361)

                そこで三菱の MIEV トラックですよ。
                オートマみたいな感じではあります。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                AGSのキャリィはダメなの?

              • by Anonymous Coward

                トラック空荷発進は二速スタートは運転したことある人には常識だけど
                知らないと一速スタートさせてエンストさせるよね

                教習所じゃ習わないしどこで習うんだ……

              • by shibuya (17159) on 2016年11月03日 22時00分 (#3108377) 日記

                >教習所

                MTが多数派だった時代、教習所では踏み切りや坂道発進などの場合
                状況判断の上で二速発進も頭に入れておけ…のようなことをぼそっと教えていた
                気がする。今どうなっているのかは把握していないので知らないが。

                親コメント
              • by Anonymous Coward
                安いだけがとりえのシングルクラッチセミATで燃費も変速ショックもCVTやトルコンATに圧敗だからなあれは

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...