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爆発的な加速なんてなんて下品でコンプライアンス精神にかけた志向なのだろう。加速なんて、交通の流れに乗れるだけの加速があれば、加速感なんて不要なのである。加速したところで、速度制限に従うのであれば、時速30~50km/hサバを読んでも高速道以外では60km/h未満だから、感覚的な加速感より、燃費を優先すべきだろう。
そもそも加速感とは何か、それは急激な加速度の変化である。加速力はあっても、無段変速で滑らかに加速度が変化するのであれば、加速感は少ないのである。特別な技量がなくても、コップの水を零さない滑らかな加速が容易に実現できる車こそ高級なのだ。MT至上主義で急激な加速度の変化こそ性能の証明などというのは前時代的な懐古主義である。これから自動運転が普及したりすれば、加速感があること自体、低性能の証明となるだろう。
> 加速感があること自体、低性能の証明となるだろう。 これは鋭い意見だと思う。電車で無駄な加減速とかつり革につかまれない満員時はいやなものです。
電気モーターで走る電車にゃ、トランスミッションそのものが無いですよ。リニアに加減速ができる機動性があるからこそ、あの過密ダイヤが維持できるんです。
電車は運転席の操作から見たら一ノッチ内はリニアに近いかもしれないが、切り替える場面でリニア感はないでしょう。
モーターは極低速回転域から強いトルクを発揮できるエンジンだとその領域はまったくトルクがないからトランスミッション介してエンジンの回転数を上げた状態じゃないとまともに発進すらできない。
バイクとかだと慣れれば2速発進できるけど、車でそれできるのはほとんどないだろう? (ってMTそのものが少ないかー
車のMTでもデフォは二速発進だと思いますよ一速なんてよっぽどのことが無いと使わない
>車のMTでもデフォは二速発進いやいやいや、普通の乗用車MTでそんなことしたら無駄にクラッチ消耗するだけです今すぐおやめください
そうだったかー 二速発進してガガガガってなってたのはその友人の運転がまだ慣れてなかったからなのか…
# ものすごい昔の話でしたorz
バスとかの運転手ですか?
# バスの一速って何のためにあるんだろう?
トラックとかは二速発進がデフォルトだと聞いたことがありますが乗用車で二速発進聞いたこと無いなぁ。どんなギア比だろう。
トラックなんかだと、空荷の時は2速発進が普通ですけど乗用車は、1速での発進が普通ですよ。教習所でも、そう教えます。
以前乗ってたのがジェミニディーゼルのMTで、なんか発進加速悪いな、と思ったら3速に入ってた事があったな。トルクが太いので雑な操作でも普通に走っちゃう。
排ガス規制で同じ型のガソリン車に乗り換えたけど、こっちは2速発進でも半クラ駆使しないとストールする。
坂道発進
満員状態での坂道発進とかスタックした時のため。トラックも同様かと。
25年くらい前の教習所で、半クラ下手すぎるというので4速発進の練習させられたよもっと昔は知らないけれど、車で2速発進は余裕かと
大型車の1速は、満載時の急な坂での発進等の非常用エマージエンシーローと呼ばれたりする
当時の教習車だと、ランサーとかカペラのディーゼルだろうけど、あのへんはトルク極太なので2速発進でも余裕なのさ。
重量物を積んだトラック(トレーラー)では,登坂路で一度停まったら発進出来なくなる「絶対に停まれない」時に使うくらい,と聞いた事があります。空荷だと3速発進できるそうで。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
走り屋無用 (スコア:2, すばらしい洞察)
爆発的な加速なんてなんて下品でコンプライアンス精神にかけた志向なのだろう。
加速なんて、交通の流れに乗れるだけの加速があれば、加速感なんて不要なのである。
加速したところで、速度制限に従うのであれば、時速30~50km/hサバを読んでも高速道以外では60km/h未満だから、感覚的な加速感より、燃費を優先すべきだろう。
そもそも加速感とは何か、それは急激な加速度の変化である。加速力はあっても、無段変速で滑らかに加速度が変化するのであれば、加速感は少ないのである。特別な技量がなくても、コップの水を零さない滑らかな加速が容易に実現できる車こそ高級なのだ。MT至上主義で急激な加速度の変化こそ性能の証明などというのは前時代的な懐古主義である。これから自動運転が普及したりすれば、加速感があること自体、低性能の証明となるだろう。
Re: (スコア:0)
> 加速感があること自体、低性能の証明となるだろう。
これは鋭い意見だと思う。
電車で無駄な加減速とかつり革につかまれない満員時はいやなものです。
Re: (スコア:0)
電気モーターで走る電車にゃ、トランスミッションそのものが無いですよ。
リニアに加減速ができる機動性があるからこそ、あの過密ダイヤが維持できるんです。
Re: (スコア:0)
電車は運転席の操作から見たら一ノッチ内はリニアに近いかもしれないが、切り替える場面でリニア感はないでしょう。
Re: (スコア:1)
モーターは極低速回転域から強いトルクを発揮できる
エンジンだとその領域はまったくトルクがないから
トランスミッション介してエンジンの回転数を上げた状態じゃないと
まともに発進すらできない。
バイクとかだと慣れれば2速発進できるけど、車でそれできるのは
ほとんどないだろう? (ってMTそのものが少ないかー
Re:走り屋無用 (スコア:0)
車のMTでもデフォは二速発進だと思いますよ
一速なんてよっぽどのことが無いと使わない
Re:走り屋無用 (スコア:1)
>車のMTでもデフォは二速発進
いやいやいや、普通の乗用車MTでそんなことしたら無駄にクラッチ消耗するだけです
今すぐおやめください
Re:走り屋無用 (スコア:1)
そうだったかー 二速発進してガガガガってなってたのは
その友人の運転がまだ慣れてなかったからなのか…
# ものすごい昔の話でしたorz
Re: (スコア:0)
バスとかの運転手ですか?
# バスの一速って何のためにあるんだろう?
Re: (スコア:0)
トラックとかは二速発進がデフォルトだと聞いたことがありますが
乗用車で二速発進聞いたこと無いなぁ。
どんなギア比だろう。
Re: (スコア:0)
トラックなんかだと、空荷の時は2速発進が普通ですけど
乗用車は、1速での発進が普通ですよ。教習所でも、そう教えます。
Re: (スコア:0)
以前乗ってたのがジェミニディーゼルのMTで、なんか発進加速悪いな、と思ったら3速に入ってた事があったな。
トルクが太いので雑な操作でも普通に走っちゃう。
排ガス規制で同じ型のガソリン車に乗り換えたけど、こっちは2速発進でも半クラ駆使しないとストールする。
Re: (スコア:0)
坂道発進
Re:走り屋無用 (スコア:2)
# バスの一速って何のためにあるんだろう?
満員状態での坂道発進とかスタックした時のため。トラックも同様かと。
Re: (スコア:0)
25年くらい前の教習所で、半クラ下手すぎるというので4速発進の練習させられたよ
もっと昔は知らないけれど、車で2速発進は余裕かと
Re:走り屋無用 (スコア:3)
大型車の1速は、満載時の急な坂での発進等の非常用
エマージエンシーローと呼ばれたりする
Re: (スコア:0)
当時の教習車だと、ランサーとかカペラのディーゼルだろうけど、
あのへんはトルク極太なので2速発進でも余裕なのさ。
Re:走り屋無用 (スコア:1)
# バスの一速って何のためにあるんだろう?
重量物を積んだトラック(トレーラー)では,登坂路で一度停まったら発進出来なくなる「絶対に停まれない」時に使うくらい,と聞いた事があります。
空荷だと3速発進できるそうで。