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なぜ日本の自動車メーカーはCVTが好きなのか」記事へのコメント

  •  自分の車が6MTなので、社用車でCVTに乗ると、発進や加速でアクセルを踏んで、少し遅れて動き出す感じ(MTはクラッチをつなげば、するすると動き出す)。アクセルを戻しても、エンジンブレーキは。あまり効かない(これはATも)。
     CVTって、プーリーとベルで動力を伝えるので、メカニズムと動作の感触が合っているといえばあってる感じがするけど、操作の意図と動作はずれますね。
     あと、音はいわれているように車速と音が連動してない感じがする。
     手入れが悪いのか、この前乗った社用車(10年くらい前のセレナ)は、バックさせると、少し動いてバッタンという音
    • CVTが出た頃は、ATよりもCVTのほうが効率が良いといわれていたけど、今ではATの改良が進んでるんずよね。

      CVTのような滑らかな制御がしたい!!
      →じゃ4速じゃなく6速7速…えーい、8速だー!(えー

      先生、8速ともなるとギアがたくさんで重いんですが…
      →えーい、そういうのはエンジンがデカくて高い車だけに載せればいいんじゃ! (えー

      ATも改良も進んでいるけどボリュームゾーンに積むものじゃなくなってますね。
      今や軽のトランスミッションもCVTに…

      • by Anonymous Coward

        今や軽のトランスミッションもCVTに…

        逆ですよ。CVTは大きなトルクに耐えられないので、小型車向けでしたよ。
        スバルが最初に搭載したのはリッターカーのジャスティ。
        その後改良が進んで、もっと大きな車にも載せられる様になった
        軽はコストの問題が解決され、ATより安くなったからじゃないかな

        • 懐かしいですねぇ…ジャスティのは機械制御のCVTでした…(メカCVTって呼んでました)
          同時期の日産マーチにも載せてましたね(遠い目

          そこからファンドーネの特許が切れるのを見計らってジヤトコが中容量用CVTを
          出し、そしてしばらくして2.5Lクラスの車にも適用できるCVTを出してきました。

          あと軽自動車用のCVT、その基本ユニットは副変速機付きCVTで、1.5Lクラスまでの
          小型乗用車向けのと共用機種となってます。ATからCVTにしたのは値段の安さというより
          燃費対策でしょうね…3速程度のATならCVTよりも軽いですが、細かな制御が出来る分
          圧倒的にCVTの方が燃費に有利です。

          当時はこれで軽からリッターカー、さらにもう少し上の領域まで全てこの機種で
          賄うって意気込んでいましたが、最近は各車種に最適化した機種を作るようになって…

          ATの時代も細かく機種を増やしすぎて非効率になっちゃったという反省から
          幅広い制御の出来るCVTに統一してって話だったのになあ…

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