アカウント名:
パスワード:
最近のは良く知らないが、ATだと、予期しないギアチェンジが好きじゃない。坂道なんかを加速しながら、登っていくと、突然、ギアチェンジでパワーダウン、、なんてのが、ATだとあった。 CVTだとそれはない。MTだと自分でコントロールするので、タイミングは予測可能。なんで、CVT OKになった。
まあ、ゴーカートと言えば、ゴーカートではあるが。電気自動車はもっとそうなのだろうかと思うが、まだ、運転したことがない。
ATは、「減速時」と「急な登り」ではギアチェンジが必要と考えます。
元々MTが長かったのですが、初めてAT買ったとき、ディーラーの人から「OD(オーバードライブ)に入れたら、一切ギアチェンジ不要です」と言われ「ウソだろ」と思いましたが、やっぱりウソでした。
・減速時は、ギアを落とさないとエンジンブレーキがかからず危ない、 ブレーキライニングが減る!!・登りでは、上のコメントの方の仰る通りの事が起こる前にギアダウン必要。
たまたま期せずして今年の春からCVT車なんですが、こちらは上のギアでもATよりはエンジンブレーキがかかってる感じがしますね。で、急な下り坂でギアを落とす以外、ギアチェンジしなくなりました。
年齢を重ねるにつれ、運転操作が面倒になってきた、という意味でCVTは歓迎。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
予期しないギアチェンジがない (スコア:1)
最近のは良く知らないが、
ATだと、予期しないギアチェンジが好きじゃない。
坂道なんかを加速しながら、登っていくと、突然、ギアチェンジでパワーダウン、、
なんてのが、ATだとあった。 CVTだとそれはない。
MTだと自分でコントロールするので、タイミングは予測可能。
なんで、CVT OKになった。
まあ、ゴーカートと言えば、ゴーカートではあるが。
電気自動車はもっとそうなのだろうかと思うが、まだ、運転したことがない。
Re:予期しないギアチェンジがない (スコア:0)
ATは、「減速時」と「急な登り」ではギアチェンジが必要と考えます。
元々MTが長かったのですが、初めてAT買ったとき、ディーラーの人から
「OD(オーバードライブ)に入れたら、一切ギアチェンジ不要です」と言われ
「ウソだろ」と思いましたが、やっぱりウソでした。
・減速時は、ギアを落とさないとエンジンブレーキがかからず危ない、
ブレーキライニングが減る!!
・登りでは、上のコメントの方の仰る通りの事が起こる前にギアダウン必要。
たまたま期せずして今年の春からCVT車なんですが、こちらは上のギアでも
ATよりはエンジンブレーキがかかってる感じがしますね。
で、急な下り坂でギアを落とす以外、ギアチェンジしなくなりました。
年齢を重ねるにつれ、運転操作が面倒になってきた、という意味でCVTは歓迎。